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週末日記 2017年4月16日  

2017年4月16日(

昨日、大阪バス布施八尾線の久宝寺緑地~近鉄八尾駅の新設停留所の整備状況を確認している最中に京都特急ニュースター号が東大阪市内に2ヶ所新設される停留所に停車する事を知ったのですが、そのもう一つが高井田中央駅であることを知り、翌日の16日に見ておくことにしました。

おおさか東線で出向いたところ、中央大通りにバスベイが整備されているではありませんか。

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1番2番のりばとも地下鉄中央線の出入口に面した場所に整備されており、1番のりばが3号出入口、2番のりばが1号出入口に面し場所となっています。

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折角外へ出たので、桜ノ宮の造幣局まで足を伸ばして、桜の通り抜けをやって来ました。

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成果は以下の通り・・・。

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帰りは大阪市バスの臨時シャトルバスで。
行先表示は期間限定モノ。

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この日はここで終了とし帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪バス  大阪造幣局  桜の通り抜け 
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週末日記 2017年4月15日  

2017年4月15日(

先日、大阪バスの停留所が新たに複数箇所に整備されたというのをTwitterフォロワーさんから知らされ、丸一日がかりでそれらを調べてきました。

一つは近鉄バス布施線早瀬橋系統のルート上に1ヶ所、もう一つは大阪バス布施八尾線の久宝寺緑地~近鉄八尾駅の間に設置されたというモノで、まずは設置の意図がわからない前者の方を確認することにしました。

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考えられることから一つずつ潰していくため、JR放出駅から布施駅に向けて歩くことにしました。
しから該当するルート上に変化がなかったため、近鉄バスの代替ではないというのは確定。

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そして、新たに整備された一つ目の停留所。
停留所名は高井田柳通中(たかいだやなぎどおりなか)となっています。

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停留所の掲示スペースが大阪バスの市内路線バスに見られた停留所ポストの仕様とは違ってかなり大型であることから、都市間高速バスという線も考えられました。

(実は公式発表が当日の午後に行われ、京都特急ニュースター号が停車すると言うことを知ったのは、このあと進めていた布施八尾線の新設停留所巡りをしている夕方頃だったのはここだけの話です)

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そして布施八尾線に乗って久宝寺緑地へ。

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ここから布施八尾線のルートに沿って近鉄八尾駅へ歩くことにしました。

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一つ目は久宝寺(きゅうほうじ)コミセン前。

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八尾市久宝寺コミュニティーセンターおよび八尾市久宝寺出張所と福祉施設の最寄りとなっています。

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2つ目は久宝寺中学校東交差点より南の大阪シティ信用金庫八尾支店前に設置工事が進められていました。
まだ停留所ポストのポールだけが建っている状態だったため停留所名は分かりませんでした。

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3つ目も同じような状況。
こちらは府営久宝寺住宅と丸亀製麺八尾久宝寺店・コカコーラウエスト前で整備工事が進められています。

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4つ目は八尾本町(やおほんまち)
2番のりば側は撮れたのですが、1番のりば側は立ち話中で動く様子がなかったため、後回しにして先を急ぎました。

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5つ目がシティ信金八尾営業部前という長ったらしい停留所名・・・。
本町1丁目交差点の西側に整備されており、布施駅行きのりばは文字通り大阪シティ信用金庫のビルに面した場所に整備されていました。

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ここから近鉄八尾駅までは新設されていませんでした。

近鉄八尾駅では近鉄バスがジョルダンとの提携で運行情報サービスの提供が開始され、液晶式の案内装置が整備されました。
大阪バス布施八尾線が発着する7番のりばが空白となっていますが、これは大阪バスがジョルダンと提携していないだけの話であって、除け者にされているからではありません。

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再び八尾本町停留所へ戻って、撮れなかった1番のりばの周辺を撮影。
これらの詳細は後日報告します。

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この日はここで終了とし帰宅しました。

category: 日記

tag: 近鉄バス  大阪バス 
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2017年4月9日 阪神甲子園駅改良工事レポ  

改良工事が8割程進んだ阪神甲子園駅を見てきました。

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全体的なイメージではホーム中程から神戸寄りは完成形となっています。

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ホーム中央付近に新設された駅名標一体型のインフォメーションボード。
上下ホームとも以下所ずつ配置されています。

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神戸方はホーム延伸部分とつながりましたが、柵が設置されていないため現状は立入れないままとなっています。

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以前工事が施工されていた降車ホームの神戸方は階段へ行くための通路になっており、この付近も含めた降車ホームの上屋自体も整備が完了しています。

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一方、梅田方は鳴尾駅周辺の高架切替工事が先月下旬に実施されて所定の位置に変更されてから日が経っていないため、上りホームが仮設のままとなっています。

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この部分は段階的に本設化への工事が進められると思われます。

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下り線の軌道周りバラスト流失を防ぐため板留となっているあたりに急拵えである事を現わしている感が垣間見られます。

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下り線側も高架橋までの部分に高欄を設置する工事が進められています。

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高架切替部分の様子。
上下線とも高架化されたため配線自体は完成形のようです。

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梅田方から撮影。

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西改札口のコンコース。
下の画像は神戸寄りを撮ったもので、階段は下り降車ホームからの階段ですが、この階段は7枚目の画像にある通路に繋がっています。

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保存されることになったクスノキはご覧のように囲われる形で整備されました。

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今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 駅改良工事  阪神電気鉄道 
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週末日記 2017年4月8日~4月9日  

2017年4月8日(

8日は午後から外出したものの、雨に見舞われたため撮影はせず、梅田のヨドバシカメラへ寄って買物をしてきました。

購入したのはERATO(エラート)のApollo7と言うBluetooth接続のワイヤーレスイヤフォン。
左耳・右耳用の間に電源供給・音声ケーブルがない左右独立形でワイヤーが一切使用されないことから完全ワイヤレスとも言われています。

iPhoneまたはiPodTouch用のヘッドセット兼用イヤフォンとして買ったのですが、ワイヤレスタイプは初めてです。

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詳細は稿を改めて報告します。

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2017年4月9日(

9日は桜が満開となった夙川公園へ出向いて来ましたが、そのまえに甲子園駅へ寄り道。
3月下旬に来訪した時は高校野球開催時期のため混雑していたことから改めて来訪した次第。

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こちらの詳細は後日報告します。

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香櫨園に到着。

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ここから見頃を迎えた夙川公園の桜を河川敷に沿って散策。

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香櫨園駅に戻ってくると良いタイミングで5700系の第2編成に遭遇。

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西宮で阪神バスに乗り国道2号線を三宮まで揺られました。
西宮から国道2号線を神戸市内まで進み、神戸税関前までを結ぶ路線ですが、利用は半分埋まるぐらいの利用が有り、まあまあといった所でしょう。

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この日はここで切り上げて帰宅しました。

category: 日記

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週末日記 2017年3月26日  

2017年3月26日(

26日は午後から外出。
地元の近くを流れる川で水浴びをする鳩を発見。

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昼食を挟んだあと、私市へ出向くためにおおさか東線を利用した際、行先表示がLED化された数年経った201系に変化が・・・。
吹田総合車両所奈良支所の201系の行先表示が路線記号表示に対応されていました。

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大阪環状線で主に使用されている森ノ宮支所の201系は路線記号導入の初年度から行先表示でも対応していましたが、奈良支所在籍車は非対応のまま据え置かれていましたが、更新されたらしく今春から見られるようになりました。

出向いた先の私市で京阪の車内写真の撮影。
実はあるものを確認するために出向いたのですが、残念ながら確認出来ず・・・。

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枚方市で6000系のリニューアル車に遭遇したので終点の中之島まで乗って、折返し待ちの列車内で車内写真の撮影。

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武庫川へ。

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ここでは武庫川線の中間駅の設備確認と同線で使用されている車両の撮影。

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交換設備がある東鳴尾は狭い島式ホームの武庫川方に出入口がある構造で、ICカードリーダーはホームのスロープ前に設置。

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単式ホームの前後に出入口がある洲先は両側ともICカードリーダーが設置されています。

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武庫川団地前へ。

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ここで7801形の車内写真を撮影。

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武庫川線をあとにして改良工事が進む甲子園へ移動。

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結論、やはり高校野球終了してから見に行くべきだったorz

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帰宅途中、大阪環状線内で寄り道して221系の行先表示を撮影。
ここ最近、同系の体質改善工事施工車の行先表示がフルカラーLEDに換装されたというツイートを見かけたため、それらを確認するべく寄り道した次第です。

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現在確認出来たのは側面だけ換装、前面は現状のまま据え置かれています。
また、編成単位で換装されたものと編成の一部のみ換装されたものが有り、いずれも当日中に確認出来ました。

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表示器そのものは207系で採用されたものとは異なり、号車表示用のスペースがあったため、その分だけ表示器の横幅が長いものが採用されているようです

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:207系は竣工当初では号車表示がなく体質改善工事でフルカラーLEDの換装された際、物理的なサイズはそのまま号車表示対応したため表示が若干窮屈となっています。321系については221系・223系・225系など近郊形車両と同じ竣工当初から号車表示)

26日のダイジェストは以上です

category: 日記

tag: JR西日本  京阪電気鉄道  阪神電気鉄道  駅改良工事 
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