DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2016年7月23日~7月24日

週末日記 2016年7月23日~7月24日  

2016年7月23日(

23日は梅田へ出向く序でに鉄道工事巡り。

その前に大阪上本町駅で30000系塗装変更車を撮影。
偶然撮れた車両ですが、車内は特に手が入って無さそうです。

20160723_kintetsu_30000-01.jpg

新快速用ホームの供用が開始された高槻駅では3・4番のりばに柵が設置されました。
これは内側2線が7両編成のみであるため、それ以外は保安上の理由で設置されたようです。

20160723_takatsuki-01.jpg

おおさか東線の工事へ。
今回は梅田貨物線の合流地点周辺から神崎川橋梁を見てきました。

20160723_osaka_higashi_line-01.jpg
20160723_osaka_higashi_line-02.jpg

西吹田駅はホーム両端が都市計画道路と交差するため、若干構造が異なります。

20160723_osaka_higashi_line-03.jpg
20160723_osaka_higashi_line-04.jpg
20160723_osaka_higashi_line-05.jpg

神崎川橋梁はトラス橋の架設が終わって、橋梁内の工事が進められています。

20160723_osaka_higashi_line-06.jpg

工事見聞を終えると梅田のヨドバシカメラへデジイチの交換レンズを購入。

以前、もうちょっと望遠寄りが欲しいなと思って買ったEF-S 55-250mmでしたが、実際に使ってみると思っている以上に使う場面がなく、ここ最近の撮影傾向から望遠寄りである点で扱い難かったことから、現在の最新モデルであるEOS80Dと同時期に発売されたCanon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMにしました。

このレンズはEOS80Dのレンズキットモデルにもあるのですが、予算の都合でレンズのみ購入ということで・・・。

20160723_canon_18_135_f35_f56_is_usm-01.jpg

明日はこれを使って試し撮りしてみよう思っています。

20160723_canon_18_135_f35_f56_is_usm-02.jpg



2016年7月24日(

昨日購入した高倍率レンズを使って試し撮りをするため、この日は新型ハイブリッド車が導入された近鉄バスをメインに動いてきました。

20160724_shin_ishikiri-01.jpg

瓢箪山から新石切まで移動する間にすれ違ったため、新石切駅前の交差点で待ち受けることに。

20160724_kintetsu_bus-05.jpg
20160724_kintetsu_bus-06.jpg

30分ほど待って目当てのハイブリッドバスが瓢箪山駅から到着。
ようやく撮ったようなものですが・・・。

20160724_kintetsu_bus-01.jpg

大阪城公園駅へ。
今冬に営業運転が開始されると思われる323系が森ノ宮支所構内の留置線に出ていれば撮るつもり出来たのですが、この日ようやく捉えることが出来ました。
タイミングが合わないと捉えられないので・・・。

20160724_jrwest_ec_323_0-01.jpg

住道へ。

20160724_suminodo-01.jpg

ここでも近鉄の新型ハイブリッドバスを捉えたのですが、こちらは稲田に配置された0651号車で新石切で捉えたのは枚岡に配置されている0652号車。
画像の0651号車は当日、稲田営業所管轄の住道駅前~生駒登山口系統に終日閉じ込めのようでした。

20160724_kintetsu_bus-02.jpg

瓢箪山へ戻り、0652号車を近鉄瓢箪山駅上りホームから撮影。

20160724_kintetsu_bus-03.jpg
20160724_kintetsu_bus-04.jpg

この日はここで終了です。

20160724_higashi_hanazono-01.jpg
関連記事

category: 日記

tag: 近鉄バス  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3630-38c3a3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop