DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2016年5月15日

週末日記 2016年5月15日  

2016年5月15日(

GW中盤から10日ほど空白になっていましたが、実はGW後半から風邪を引いて寝込んでしまいました。
中一日挟んで沿線に連投で、且つ遠征の目的の性質上、現地では公共交通機関で移動している時を除き、昼夜の寒暖差が激しい中を一日十数キロを延々と歩き続け、フラフラになってホテルへ戻ることを繰り返してきたというのもあります。

20代~30代なら回復出来る自身はありましたが、今年で41歳を迎える身には少々堪えたようです。
今回は体力が落ちたところに一撃を食らったため、体力だけでも回復するのに6日間で、しかも今週は2日間だけ出社出来ただけで、あとは寝床で横になるという酷い有様で・・・。

では本題へ。
ようやく体力が戻った今週末は15日だけ工事見聞のため外出してきました。

まずは鴫野駅へ。
ここへ来たのは改修工事中の島式ホームに仮設ホームが増設されたと言うことを知った来訪した次第。

20160515_shigino-01.jpg

現地で確認したところ、上り線側へ拡張する形で仮設工事が進められていました。

20160515_shigino-02.jpg
20160515_shigino-03.jpg

まだ階段やエレベータなどの整備まだなので実際に使用されるのは、今夏からなのではないかと思われるのですが、阪和線の前面3ドア化対応状況の確認の途上、6月11日に京橋~放出において線路切替による夜間運休が実施されるとのこと。
おそらく、寝屋川橋梁の前後にある分岐器の挿入と以前確認した蒲生踏切内の軌道整備が完了とするタイミングを受けてのことによると考えられます。

続いて14日に下り線が高架に切り替えられた南海本線の高石市内区間の連立事業の見聞。
まずは羽衣駅から。

20160515_hagoromo-01.jpg

羽衣駅は、中2階に改札階が設けられた構造ですが、駅事務室などは仮設のようで、本設の駅事務室は上り線側に設けられる模様です。

20160515_hagoromo-03.jpg
20160515_hagoromo-05.jpg

高石駅。

20160515_takaishi-01.jpg

こちらは地上時代と同じく待避出来る配線で島式ホーム1面2線(最終的に2面4線)となっており、改札階は羽衣駅と異なり、地上階に本設で設けられています。

20160515_takaishi-02.jpg
20160515_takaishi-06.jpg
20160515_takaishi-07.jpg
20160515_takaishi-08.jpg

泉大津から和泉府中へバスで移動。
ここからは225系5100番台の導入により全列車3ドア化されることになった阪和線・鳳以北の快速停車駅以外における乗車位置案内の対応状況を確認。

20160515_hanwa_line-01.jpg

5月15日時点で乗車位置表示の整備が済んでいるのは、津久野と上野芝の2駅のみ。
整備のための目印が書き込みが確認出来た駅は百舌鳥、浅香、杉本町、鶴ヶ丘の4駅。
我孫子町、長居、南田辺、美章園の4駅は未着手となっています。

20160515_tsukuno-01.jpg
20160515_uenoshiba-01.jpg
20160515_mozu-01.jpg
20160515_asaka-01.jpg
20160515_sugimotocho-01.jpg
20160515_tsurugaoka-01.jpg

これらは後日、詳細レポで別途報告します。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  連続立体交差事業  南海本線  JR西日本  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3609-82052a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop