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黄金週間日記 2016年5月4日  

2016年5月4日(

GW中日遠征2日目である4日は常磐線へ。
目的は常磐線へ乗り入れた小田急車狙い。

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ここでは我孫子での撮影でしたが、なかなかやって来ず来るのはJR車とメトロ車ばかり。
加えて言うと、16000系の1次車が2本立て続けにやって来て、それが第1編成と第2編成だったという・・・。

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2時間近く粘ってようやく小田急車がやって来ました。
小田急の複々線化工事完了後はもう少し増えるのかな・・・。

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柏へ移動して東武野田線へ。

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目的な事案に掛かる前に60000系の車内写真撮影。

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初期車が出てしばらくしてからLED式の車内照明が調光し直されたため、初期車に見られた赤っぽかった発色が、若干青白く発色されるようになりました。
撮影はそのための撮り直し。

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今春の改正から登場した急行と現在進行形で進む改良工事などを見てきました。

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東武では運行本数が限界に達している野田線の改良工事が進められており、柏~船橋の全面複線化工事が進められているほか、梅郷~清水公園の連立事業が進められており、今回は後者の方を見てきました。

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連立事業が完了すれば、高架駅となる野田市駅と愛宕駅では高架工事のための基礎工事や仮線への切換工事が着手されていました。

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連立事業による高架化の対象外ではあるものの、工事起点側にある清水公園駅では改修工事が進められ現在は島式ホームの1面2線のみに縮小され、改札口の地下へ移転していました。

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清水公園から大宮までは急行に乗車。
通過運転が実施される春日部~大宮は途中追い抜きの無いダイヤ構成であることから、全般的にゆったりと走る印象。

大宮から川越線に乗り換え。
乗り換えのタイミングが合わなかったためしばらくのあいだ大宮の地下ホームを一回りしてきました。

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東北上越新幹線建設に対する沿線住民への見返りとして通勤新線として併設される路線だった埼京線は元々高崎線からの乗り入れの構想があったため赤羽までの各駅は15両編成対応出来る構造となっていたそうですが、高崎線沿線に予定されていた車両基地建設に関わる反対運動などの諸問題があったことから、急遽川越線側に車両基地を設けることになり同線の電化とセットで開業する運びとなり現在に至ります。

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高崎線の新宿直通は貨物線経由と言う形で実現され、その後湘南新宿ラインとへと結実されたため、それらが生かされることなく幻となった。
といっても赤羽線区間の2駅が両端に踏み切りあるため、現状の10両でもぎりぎり対応している現状では相当困難になっていただろうと言えます。

東武東上線に乗って森林公園駅へ。

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ここでは先に車内写真の撮影。

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そして森林公園での目的は今春のダイヤ改正から全区間優等のFライナーが誕生し、副都心線系統の東武東上線区間でも通過運転が行われるようになったことから狙おうと考えていたのですが、東上線内発のFライナーの最終が出た約40分後に出る快速急行元町・中華街行きが気になったので調べたところ、「東上線急行~副都心線急行~東横線特急」とこちらの方がFライナーよりも早いことから、こちらの方を狙うことにしました。

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Fライナーをお見送りして・・・。

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やって来たのがまさかのヒカリエ号とは・・・。

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森林公園から約104分で元町・中華街駅に到着。
Fライナーの110分よりも早かったと言うことで・・・。

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この車中、副都心線内で追い抜いた車両に気になる車両を目撃したので待ち構えているとやって来ました・・・。
10000系のフルカラーLED編成。

車内照明もLED化されたそうなので、先に車内写真を撮影。

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で、先頭を撮ろうとしたのですが、渋谷方かたがギリギリだったのを忘れ、ミスりました・・・。

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やむを得ず池袋で撮影。

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ようやく捉えた後はE235系を捉えるべく山手線へ。
Twitterと時刻表を追いかけながら捉えたものの、イマイチ・・・。

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そこで大崎へ先回りして迎え撃つことに。
被られる心配が無いことが分かったので安心して捉えました。

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この日はここで終了。
ホテルへ戻って明日の遠征最終日を迎えることにします。
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