DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » その他の鉄道工事レポ »2016年4月10日 東急東横線 祐天寺駅改良工事レポ

2016年4月10日 東急東横線 祐天寺駅改良工事レポ  

耐震補強と通過線設置に伴う大規模改良工事が進められている東急東横線祐天寺駅へやって来ました。

20160410_yutenji-01.jpg
20160410_yutenji-02.jpg

大規模改良工事と同時並行でリニューアル工事も実施されており、下りホームは横浜方の一部が綺麗に仕上げられていました。

20160410_yutenji-03.jpg

エスカレータの上り口。
敷地外に接する面はガラスが用いられています。

20160410_yutenji-04.jpg
20160410_yutenji-05.jpg

下りホーム側の下り口。
ホームの床面は仮の状態であったりするなど、まだこれからのようです。

20160410_yutenji-06.jpg
20160410_yutenji-07.jpg

ベンチも暫定的に移設されたまま。

20160410_yutenji-08.jpg

唯一工事で触らないとすればエレベータぐらいでしょうか?

20160410_yutenji-09.jpg

天井の照明はLEDを用いたスポット照明となっています。

20160410_yutenji-10.jpg
20160410_yutenji-11.jpg

上りホームは通過線設置のため、ホームの縁が1線分セットバックされるため、工事は壁面側と階段などのリニューアルが先に行われています。

20160410_yutenji-12.jpg

渋谷方。
配線の関係上、上りホームは渋谷方にずれるためホームの延伸工事が進められています。

20160410_yutenji-13.jpg

駅の外へ。
駅の外壁はすっかりリニューアルされています。

20160410_yutenji-14.jpg

今回のレポは以上です。
関連記事

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 東京急行電鉄  駅改良工事  輸送力増強工事 
tb: 0   cm: 1

コメント

金はあっても場所がないから通過線は1本なんでしょうけど、本音では2本欲しいですよね。

踏み切りを無くすため日常に線路を引けない、2Fと3Fに線路を引くと駅近くの家の日照権を奪うといった具合に制約が多そうなので
せっかく作るのにもったいない感じです。

木田 #- | URL
2016/05/19 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3595-74f064e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop