DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » その他の鉄道工事レポ »2016年3月26日 JR高槻駅ホーム増設工事レポ 前編

2016年3月26日 JR高槻駅ホーム増設工事レポ 前編  

3月26日のダイヤ改正から使用が開始されたJR京都線高槻駅の新快速用ホームの詳細を報告します。

20160326_takatsuki-27.jpg

新設されたホームは外側線の待避線を潰して増設されています。

20160326_takatsuki-28.jpg

増設された新快速用ホームへ。
ホームの幅自体は単式としては比較的余裕のあるものとなっていますが、外側の本線は新快速以外に貨物や特急列車が通過するためロープ昇降式のホーム柵が整備されました。

先行して設置されたの桜島駅と六甲道駅が試験運用での採用だったのに対し、こちらはロープ昇降式としては初めて本運用での採用となりました。
(※:桜島駅は試験運用後に撤去され原状に復旧され、六甲道駅は後に本運用となっている)

20160326_takatsuki-01.jpg

京都方。
ホームの設置位置は上下線とも既存のホームよりも1両分京都寄りにずらして設置されています。
これは大阪方に用地を確保出来ないことと、後述する増設ホーム線用の西出口(きた西出口とみなみ西出口)を設置するためです。

20160326_takatsuki-02.jpg

ホーム中程。
京都方に比べるとホームの幅が狭くなりますが、大凡この幅が最小となっています。

20160326_takatsuki-03.jpg

下りホームのホーム中程。

20160326_takatsuki-24.jpg

同じく京都方。

20160326_takatsuki-25.jpg

下りホームは朝ラッシュ時には混雑することが想定されているため、各乗車位置には待ち列を誘導するためのマークが配置されています。

20160326_takatsuki-26.jpg

中央口コンコース側の京都方にあるエスカレータ。
上下方向とも整備されています。

20160326_takatsuki-04.jpg

エスカレータと階段の間に配置されているエレベータ。

20160326_takatsuki-06.jpg

大阪方は階段。

20160326_takatsuki-05.jpg

時刻表は衝立形。
こちらは停止位置標識と一体型。

20160326_takatsuki-07.jpg

増設ホームは基本的に新快速と朝と夜の各4本停車する関空特急はるか号に使用されますが、0:42発の上り新快速最終の京都行き(平日3552M、土休日3352M)のみ例外で、0:43発の普通電車京都行き最終(3番線発着で平日1252C、土休日1236B)に対面接続するため2番線発着となっています。

20160326_takatsuki-08.jpg
20160326_takatsuki-09.jpg

→後編に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3578-1ea0d549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop