DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » おおさか東線工事の話題 »2016年2月6日 JR新大阪駅改良工事レポ~後編

2016年2月6日 JR新大阪駅改良工事レポ~後編  

新大阪駅のレポ。
後編は昇降設備と改札内コンコース側を見てきます。

ホーム中程の集約されている点はこれまでと同じ。
中央付近にあるエスカレーター(上下)

20160206_shin_osaka-12.jpg
20160206_shin_osaka-13.jpg

エレベータ

20160206_shin_osaka-17.jpg

京都方の階段。
3号および4号ホームには上りエスカレータが増設されましたが、2号ホームに関しては5号ホームと同じく階段のみとなっています。
ちなみに大阪方は階段のみとなっています。

20160206_shin_osaka-14.jpg

発車標。
一部時間帯を除いて特急列車が基本的に使用される2号ホームのものは路線記号はなく列車名表記となっています。

20160206_shin_osaka-15.jpg

乗車位置案内表示器。
大阪駅や京都駅に設置されているものと同じです。

20160206_shin_osaka-16.jpg

改札内コンコース。
工事用フェンスが取り払われたため視界がクリアです。

20160206_shin_osaka-20.jpg

京都方寄りに通じる階段。
この手前側右手にエレベータがある。

20160206_shin_osaka-18.jpg

大阪方寄りに通じる階段。

20160206_shin_osaka-21.jpg

ホーム中央付近に通じるエスカレーター。

20160206_shin_osaka-22.jpg

のりば案内表示は柱に設置されている。
この点は他と同じ。

20160206_shin_osaka-23.jpg

違うのはホームの位置と車両の位置関係が示されたもの。
サンダーバード号は9と12両の2種類に対応しているが、はるか号とくろしお号に関しては最大の9両のみ表示されている。
おそらく、6両の場合でも停車位置は1号車を基準に合わせることにしたため省略したのだと思われます。

20160206_shin_osaka-19.jpg

残る改修工事は1号ホームのみとなりました。

今回のレポは以上です。
関連記事
スポンサーサイト

category: おおさか東線工事の話題

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3560-10eb8478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop