DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2016年1月11日

三連休日記 2016年1月11日  

2016年1月11日(

遠征最終日である11日は山形盆地の南部に位置する上山城へ来訪するだけです。

仙台から福島乗換でかみのやま温泉へ。
途中、福島で「とれいゆ」に遭遇し、一応撮っておきました。

かみのやま温泉駅に到着すると雪が降る中を上山城へ。
北を山形、南に米沢に挟まれた羽州街道の要衝に位置し、城下に上山温泉を有する上山城は1535年に武衛義忠によって築城された平山城で、現在は鉄筋コンクリート製の模擬天守が建てられています。

続いて春雨庵へ。

江戸時代初期の寺院諸法度による寺院の締め付け朝廷に対する圧迫と統制を示す朝幕間の対立によって起きた紫衣事件によって高僧らが出羽国などに流刑となり、その一人である沢庵宗彭は出羽国上山藩に流刑されたのですが、流刑先の上山藩主の土岐頼行が沢庵の権力に与しない生き方に感銘を受けて寄贈された草庵がこの春雨庵なのだそうです。

春雨庵を出た後は高速バス上山~仙台線に乗車。
かみのやま温泉駅へ戻ってきた時に山形行きに逃げられてしまったため、1時間半も待つよりも仙台に到着する高速バスを選んだ次第。

山交バスと宮城交通の共同運行である上山~仙台線は上山バイパスを北上して東北芸術工科大学と山形県庁を経由した後、山形蔵王ICから山形道を東進し、村田JCTから東北道を北上して仙台宮城ICから仙台市の中心部へ入るルートですが、全般的に東北芸術工科大学と山形県庁からの利用比率が高い印象を受けます。

仙台に到着後はお土産を購入し、やまびこ150号とのぞみ259号を乗り継いで帰阪しました。

#この記事は画像無しの暫定板です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3553-8f6f4b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop