DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2016年1月10日

三連休日記 2016年1月10日  

2016年1月10日(

遠征2日目は仙石東北ラインと仙台市営地下鉄東西線の初乗車も絡めて仙台都市圏近郊の鉄道巡り。

初めて仙台駅で車内写真の撮影。
主にE721系ばかりになってしまいましたが・・・。

仙台から東北本線を松島まで移動し、そこから徒歩で仙石線の高城町へ。
2004年に仙台へ初来訪したときとは逆のルートですが、ほとんど自己の方向感覚のみで動いた感じです。

高城町からはHB-E210系に揺られて石巻へ。

石巻では折り返し待ちとなったHB-E210系の車内写真の撮影へ。

基本はE721系に準拠しているものの、客室床面の高さが標準的な仕様であることと、機器スペースが客室内に置かれているため、その分犠牲になっています。

石巻から女川へ。
東日本大震災で被害を受けて石巻方へ移転してから初めての来訪となりましたが、7分の折り返しでバタバタとしたため、ゆっくり見ている暇もなく・・・。

石巻へ戻って仙石東北ライン経由の快速に乗車。
肝心のHB-E210系の初乗車となりましたが、ディーゼル発電+バッテリーであること以外は基本電車と同じなので、変速ショックもなくスムーズです。

利用状況的には仙石線区間と東北本線区間では半々と言ったところです。

仙台でHB-E210系の編成写真を撮影。

昼食を挟んで午後からは仙台市営地下鉄東西線の初乗車。

まずは東へ移動して荒井へ。

開けた場所に建設されたため周辺は耕作地が多く宅地も疎らですが、駅前広場も整備されて周辺の区画整理も進められてることから数年後には変化するものと思われます。

荒井から八木山動物公園へ。
丘陵地の高い場所に位置するため、国内では標高が高い位置に軌道面がある駅で、駐車場と一体のなった屋上から仙台平野を一望することが出来ます。

また、ここではダイヤ上の都合で2列車並ぶことから、東西線の車両である2000系の車内写真を撮影することが出来ました。

仙台へ戻ると今度は南北線へ。
メインは車内写真の撮影ですが、富岡では出来ずダイヤ上で2列車が並ぶ泉中央で撮影。

現地で判明したのは一部編成では車内照明がコイト電工製の直管形LEDに交換されていたのが予想外でした。

この日はここで終了。
ホテルへ戻って遠征最終日に備えます。

#この記事は画像なしの暫定版です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3552-f35e4c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop