DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »年末日記 2015年12月29日

年末日記 2015年12月29日  

2015年12月29日(火)

2015年の年末は前年に続きコミケ&鉄道遠征のため首都圏で過ごすことになりました。

今回は6連休中のうち年末の3日間は昨年と異なり有明の地で開催されるコミケ(C98)と重なり、年始は家の所用で早朝から外出するため、大晦日は有明の地へ出向いて手短に済ませて夕方前には東京を発つというタイトな日程をこなす羽目になる予定を覚悟しての遠征となります。
(昨年は休みの日程とコミケの開催日が重なっていたものの大晦日は終日在宅できる程度のは余裕があったのですが・・・)

往路はのぞみ102号。
今回の往路は指定を取っての遠征だったため、マージンを確保する目的からこの列車にした次第。

東京に到着後、会場入りするまでの時間つぶしで都内の鉄道巡り。
時間も2時間程度しかなかったため大して得られるわけでもなく、撮影も特に行わず昼前には有明の地へ入場。

フランスのテロ事件の影響により警察関係からの要請で警備が強化されているとのことでしたが、巡回のスタッフの増員などで対処しているもようで大きな混乱は見られませんでした。

毎度のことながら人手が多いイベントとは言え、開催日初日なのでまだ緩い雰囲気で回れ、目的のものは無事購入できました。
(小規模のサークルの場合、固定ファンが多いと持ち込み冊数が少量である故にタッチの差で売り切れの目に遭うこともよくある話なので)

12時過ぎには会場を出て有楽町で昼食をとった後、駅へ向かっていたところ複数台のMINI CLUBMANの車列を発見。
東京モーターショーと大阪モーターショーで見た新型のものですが、どうも今月末から実施中のPR走行だったよう都内をぐるぐる走り回っているようです。

南栗橋へ、
ここでは20m車の導入により置き換えが予想されている日比谷線乗り入れ車両の撮影。

ちょうど5ドア車に遭遇し、車内写真を納めました。

春日部乗り換えで野田線へ。
60000系が十数本に達していることから遭遇率が上がってきましたが、来年の改正で実施される急行運転でどう変わるかが見物ですが、春日部~柏で残されている単線区間がネックになっているらしく、急行による通過運転も大宮~春日部だけに絞られて、春日部以南は各駅になるそうなので、高架は限定的こもしれません・・・。

この日はここで切り上げて都内のホテルへ向かいました。

#この記事は画像なしの暫定版です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3547-ab9bd565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop