DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » その他の鉄道工事レポ »2015年10月18日 小田急小田原線改良工事見聞

2015年10月18日 小田急小田原線改良工事見聞  

10月18日に現状確認をした小田急小田原線の改良工事のレポです。

輸送力増強の一環として行われている都心側の10両編成対応工事から。
まずは参宮橋駅。

20151018_sangubashi-01.jpg

参宮橋はホーム延伸工事が完了し、現状は使用されないため延伸部分が閉鎖されています。

20151018_sangubashi-02.jpg

代々木八幡駅。

20151018_yoyogi_hachiman-01.jpg

現行は小田原方に出入口を構えた2面2線の配線ですが、10両編成への対応に際し小田原方の踏切を廃止した上で上下線の間に10両編成対応の島式ホームを配した橋上駅舎にする大規模な改良工事が行われることになります。

工事自体はこれからなので、今回は現状を撮っておくことにしました。

20151018_yoyogi_hachiman-02.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-03.jpg

代々木八幡は新宿方・小田原方共に踏切があり、ホームを延伸するにはどちらかの踏切道を廃止するしかなく、山手通りが立体交差し代替ルートが比較的容易で既存の軌道のままホーム幅員が確保出来る小田原方へ伸ばすことにしたようです。

20151018_yoyogi_hachiman-04.jpg

下り線側の駅舎。
工事は着手されたようで、歩道橋の直下にある周囲に仮囲いが設けられています。
これは仮駅舎を設置するためのようです。

20151018_yoyogi_hachiman-05.jpg

上り線側の駅舎。
随分手狭です。

20151018_yoyogi_hachiman-06.jpg

記録として・・・。

20151018_yoyogi_hachiman-07.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-08.jpg

小田原方で交差する山手通り。

20151018_yoyogi_hachiman-09.jpg

山手通りの八幡橋から代々木八幡駅を撮る。

20151018_yoyogi_hachiman-10.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-11.jpg

駅構内の跨線橋から撮る。

20151018_yoyogi_hachiman-12.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-13.jpg

続いて東北沢駅。

20151018_higashi_kitazawa-01.jpg

こちらは暫定共用中のため緩行線の真上に仮ホームを増設する形で営業されていますが、工事のため未供用のままとなっている小田原方の設備がチラリと見えています。

20151018_higashi_kitazawa-02.jpg
20151018_higashi_kitazawa-03.jpg
20151018_higashi_kitazawa-04.jpg

下北沢駅は地上部分の撤去工事が進むのと同時に駅本体の工事も着手されています。

20151018_shimo_kitazawa-01.jpg
20151018_shimo_kitazawa-02.jpg

今回のレポは以上です。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 1

コメント

代々木八幡駅の小田原寄りの踏切は廃止じゃなくて、ホーム延伸に合わせて移設するみたいですよ

#- | URL
2015/11/21 02:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3499-82fc3def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop