DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »夏休み遠征日記 2015年8月15日

夏休み遠征日記 2015年8月15日  

2015年8月15日(

東京滞在2日目である遠征4日目は有明の地へは行かず、東急の撮影に専念することにしました。
まずは日比谷線乗り入れ向けの1000系が転用改造された東急池上線・多摩川線へ。

20150815_tokyu_7000_2g-01.jpg

五反田から池上線へ乗車したのですが蒲田までの移動中に1編成だけ見かけました。
蒲田に到着。

20150815_kamata-01.jpg

蒲田で多摩川線の方も確認したところ、こちらは2編成運用に入っていましたが、車内写真の撮影は池上線の方が撮影しやすそうだったことから、1本だけ入っているそれを待つこと30分ほどして車内写真を捉えることに成功しました。

20150815_kamata-02.jpg
20150815_tokyu_7000_2g-in01.jpg
20150815_tokyu_1000-in01.jpg

外観上は2代目7000系をモチーフにしたラッピングが施されていますが、車内の方は木目調の化粧板の交換された以外は3色LED式の車内案内表示器が設置された程度で、ある意味適度にお金を掛けたリニューアルだったとも言えます。

20150815_tokyu_1700-in01.jpg

蒲田からは多摩川線の方に乗車し、下丸子で編成写真の方は撮影しました。

20150815_tokyu_1700-01.jpg
20150815_tokyu_1700-02.jpg

この後は4110編成のヒカリエ号を追うため東武東上線を点々と移動したものの、なかなか思うように捕まりません。
それでも、和光市止めが多く乗入れ本数が少ない東武東上線へ中々入ることが少ない5050系4000番台の車内写真を捉えたので、収穫無し済んでいるのは幸いです。

20150815_tobu_50000-in01.jpg
20150815_tobu_30000-in01.jpg
20150815_tokyu_4000-in01.jpg

思うように捕まらないことから、西武池袋線の乗り入れ運用に付いていると考えて体勢を立て直すべく小竹向原へ戻ってきたところ、ヒカリエ号がやって来たではありませんか(徒労・・・)
とりあえずヒカリエ号に乗車し、この先の運用を推測するべく移動中に調べたところ、元町・中華街から西武池袋線の小手指行きとして折り返してくることから、武蔵小杉から南武線と武蔵野線を乗り継いで秋津へ先回りすることにしました。

20150815_akitsu-01.jpg

該当列車が来るまでの40分ほどは撮影ポジションの確認も兼ねて編成写真の撮影を進めました。
西武のホームは比較的余裕がないため、上下列車の停車位置のズレを利用して最後尾側からの撮影する方が編成写真としては収り感があるようです。

20150815_tokyu_4000-01.jpg
20150815_seibu_9000-01.jpg

18時過ぎにヒカリエ号が到着。
日没を迎えての撮影だったため厳しい条件でしたが、何とか編成写真を納めました。

20150815_tokyu_4000sh-01.jpg

後発の列車に乗って小手指へ。
昨日も降り立った駅をもう一度降りるとは思いもよりませんでしたが・・・。

20150815_kotesashi-01.jpg

一度車庫へ引き上げていたヒカリエ号が入線してきたところを車内写真で納めました。
後で調べたら座席の配色が3種類あるようなのですが、ここでは2種類だけ納めました。

20150815_tokyu_4000sh-02.jpg
20150815_tokyu_4000sh-in01.jpg
20150815_tokyu_4000sh-in02.jpg

これで遠征4日目は終了。
ホテルへ戻って5日目に備えます。
関連記事

category: 日記

tag: 東京急行電鉄  東武鉄道  西武鉄道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3471-ef69a58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop