DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 近鉄奈良線高架工事の話題 »2014年12月13日 近鉄奈良線連立事業見聞 東花園駅・河内花園駅

2014年12月13日 近鉄奈良線連立事業見聞 東花園駅・河内花園駅  

上り線の高架切替から3ヶ月近く経過した近鉄奈良線連立事業の様子を見てきました。
まずは東花園駅。

20141213_higashi_hanazono-01.jpg

駅構内の奈良方は切替直後のごちゃごちゃから整理された感がありますが、引き上げ線は整備途上なのでもうしばらく待たされることになりそうです。

20141213_higashi_hanazono-02.jpg

難波方の高架下の様子。
大がかりな工事はほぼ終わっているため、資材などが殆ど見られません。

20141213_higashi_hanazono-03.jpg

旧線の撤去工事が着手され、軌道の撤去が完了して今後は南側は抜けるための工事が進められます。

20141213_higashi_hanazono-04.jpg

旧上りホームがあった場所は軌道の撤去工事が1線残すのみとなり、その後は仮ホームの撤去などが進められるものと思われます。

20141213_higashi_hanazono-05.jpg

恩智川に架かる橋の近くから撮影。
この付近に北口側と高架下の改札外コンコースへ抜けるための通路が暫定整備されるとのことです。

20141213_higashi_hanazono-06.jpg
20141213_higashi_hanazono-07.jpg

続いて河内花園駅。
上りホームが暫定供用状態にあるため本設の残り工事を進めるべく駅構内における旧線の撤去は完了しているようです。

20141213_kawachi_hanazono-01.jpg

駅舎やホーム自体はそのままになっていますが、本設の工事に支障が無い限りは基礎工事とへ移行する形で進められるのかなと思っていますが、はたして・・・。

20141213_kawachi_hanazono-02.jpg

若江岩田までの駅間は撤去の途中であり、いまのところ架線柱のビームだけ撤去された感じです。

20141213_kawachi_hanazono-03.jpg

若江岩田駅は稿を改めて報告します。
関連記事

category: 近鉄奈良線高架工事の話題

tag: 連続立体交差事業  近畿日本鉄道  近鉄奈良線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3369-ded9e8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop