DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2014年10月11日

三連休日記 2014年10月11日  

2014年10月11日(

10月の三連休は関越縦断遠征の予定でしたが、台風19号がこの週末後半に本州横断するという予報を受けて、日程を大幅短縮する羽目になりました。
で、その連休初日となる11日は新潟市秋葉区にある総合車両製作所新津事業所の一般公開イベントに来場するため新潟日帰り強行軍を敢行しました。

20141011_niigata-01.jpg

何年ぶりかの新潟駅では在来線の高架工事が進められ、現在は新幹線高架橋に接する側に在来線の高架橋を構築している段階で、これが完成すると新幹線と羽越線特急が同一ホームでの乗換が出来るようになるとのことです。

20141011_niigata-02.jpg
20141011_niigata-03.jpg

乗換の合間にE653系1000番台を捉えます。

PA112107-e01
PA112107-e01 posted by (C)dk_kawachi

E657系導入によって常磐線特急の系統分割させて、余剰となったE653系をいわき以北の特急に割り当てる計画だったのですが、2011年3月に発生した東日本大震災によって福島第1原発事故が起きた事への影響で、現在も運休状態となったため処遇保留のまま宙に浮いたままになったことから、計画が変更されて485系置換えを目的に羽越本線特急への転用されることなったことから誕生したのがこの車両と言うわけです。

PA112109-e01
PA112109-e01 posted by (C)dk_kawachi

信越線に乗換えて新津へ。
会場へは駅北口からシャトルバスで移動となったわけですが、床が板張りだったという・・・。

会場の総合車両製作所新津事業所に到着。
イベントの名称は「レールフェスタinにいつ」

20141011_jtrec_niitsu-01.jpg

鉄道車両を製造する工場が一般公開するのも非常に珍しいですが、ここはJR東日本の新津車両製作所であった時代から一般公開イベントが催されており、例外を除いてJR東日本の通勤車両のみ製作していたことから出来るわけだったりします。

20141011_jtrec_niitsu-02.jpg
20141011_jtrec_niitsu-03.jpg

さて、一番の目玉は新潟地区に導入されるE129系の展示ですが、工場の出荷線に展示されていました。

20141011_jtrec_niitsu-04.jpg

E129系は新津車両製作所時代を通して初めてとなる20m3ドア車で、且つ地元で使用されることから、鉄道車両の地産地消が実現されることになります。
実際には随分前から構想があって、地元との勉強会も行われていたことから、長年の取り組みが実を結んだということになります。

PA112169-e01
PA112169-e01 posted by (C)dk_kawachi

会場を出るとそのまま東京へとんぼ返り。
ここで暫定運用で「あさま」の運用に入っているE7系に遭遇。

PA112209-e01
PA112209-e01 posted by (C)dk_kawachi

この後は少しだけ寄り道してからのぞみ249号で帰阪しました。

20141011_tokyo-01.jpg
20141011_jrcentral_tec_n700_2000-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR東日本 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3347-3add2417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop