DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2014年8月23日

週末日記 2014年8月23日  

2014年8月23日(

23日は午前中を大阪環状線改造プロジェクト関連の工事の見聞。
まずは森ノ宮駅。

20140823_morinomiya-01.jpg

ホーム階の工事は一段落付いたところ。
京橋方の城見エリアの整備は駅舎外観をも含めた工事になるため、工事が着手されるまでの暫定措置として再塗装などで処理されています。

20140823_morinomiya-02.jpg
20140823_morinomiya-03.jpg

通路側の工事は天井の化粧パネル設置工事が今後施行されるようですが、照明のLED化はこれより先に施行されており、電球色のLEDが本設用として整備されています。

20140823_morinomiya-04.jpg
20140823_morinomiya-05.jpg
20140823_morinomiya-06.jpg

大阪城公園駅へ。
こちらはホーム上屋の改修に合わせて壁面の再塗装が施行されています。

20140823_osakajo_koen-01.jpg

これらの工事に合わせて床面に通路用のスペースの案内が貼られています。

20140823_osakajo_koen-02.jpg

これは京橋方にのみで入口がある同駅の問題点として周辺イベント開催時の混雑の偏りへの対処と比較的空いている天王寺方への誘導も兼ねたものとなっています。

20140823_osakajo_koen-03.jpg

改札階は自動改札機の更新に合わせて周辺の床材のみ更新されています。
8月22日から女性用便所の改修工事が施工されているとのことです。

20140823_osakajo_koen-04.jpg

午後からは北条鉄道へ。
ここへ来たのは同鉄道の車両を1両貸し切ってのイベント「twitrain“ほうじょう路”2014」に参加するため。

20140823_hojo_flw2000-01.jpg
20140823_hojomachi-01.jpg

都合3時間となる肝心の貸切車両の動きは・・・。
・定期列車の北条町寄りに連結されて1往復
・北条町で切り離し・入換え、定期列車が1往復している間は側線で留置
・側線から本線上に入換え後、定期列車の北条町寄りに連結されて1往復
と言う流れ。

以下は最初の1往復の時の入換え作業の様子。

1.粟生からの定期列車が到着(貸切列車は画像右側にある車庫で待機)

20140823_hojo_railway-01.jpg

2.降車終了後、粟生方へ引き上げ。
(分岐器から踏切手前までは1両分の有効長(停止位置目標設置)があり、単行入換え作業時はここを活用する。2両分入換える場合は踏切を跨ぐ)

20140823_hojo_railway-02.jpg

3.車庫へ転線して貸切列車を本線上へ引き出し。

20140823_hojo_railway-03.jpg

4.ホームへ入線(写真手前が貸切列車、粟生方が定期列車)

20140823_hojo_railway-04.jpg

終了後は懇親会へ参加。
懇親会は谷上駅構内にある「北神餃子」を貸し切って行われました。

20140823_hokushin_gyoza-01.jpg
20140823_hokushin_gyoza-02.jpg
20140823_hokushin_gyoza-03.jpg
20140823_hokushin_gyoza-04.jpg
20140823_hokushin_gyoza-05.jpg
20140823_hokushin_gyoza-06.jpg

22時頃に懇親会は終了。

三宮・梅田経由で帰宅しましたが、帰宅後は写真の整理に追われることに・・・。
しかも、直前まで夜勤があったことから22日17時頃から起きること約30時間経ってようやく就寝というオチが付きました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 駅改良工事  JR西日本  北条鉄道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3338-f92e2929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop