DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2014年5月24日

週末日記 2014年5月24日  

2014年5月24日(

24日は始めに赤いラピートを追うため南海本線へ。

近年デフォルト撮影地としている住吉大社駅には先約がいたため、天下茶屋へ。
ここでは泉北高速から譲渡された3000系の編成写真を撮影。
泉北時代のロゴと帯が消されて南海仕様となっていましたが、中身はほぼそのままらしいです。

P5248460-e01
P5248460-e01 posted by (C)dk_kawachi

天下茶屋では上り列車に被られる可能性があることが分かったため、都心寄りの新今宮へ移動。

20140524_shin_imamiya-01.jpg

ここで例の赤いラピートが難波へ向かっていったため、折り返してくるところを狙うことにしたのですが、難波方に人が集まりそうな気配なのを見て和歌山市方へ移動して待つことにしました。

P5248463-e01
P5248463-e01 posted by (C)dk_kawachi

P5248470
P5248470 posted by (C)dk_kawachi

P5248475
P5248475 posted by (C)dk_kawachi

ようやく赤いラピートを捉えることに成功しました。

P5248481
P5248481 posted by (C)dk_kawachi

この、50000系第2編成にラッピングされた赤いラピートは空港線開業とラピート運行開始から20周年を記念し、今年5月中旬から劇場公開された「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode7「虹の彼方に」」とのタイアップにより実現されたもので、ネオ・ジオンのイメージカラーであるワインレッドのラッピングは鉄道趣味者以外にも話題になるほど。

・赤い彗星ラピートの運行開始セレモニーの様子(大阪観光チャンネルのYouTubeより)


赤いラピートが難波から戻って来る前に2代目8000系の最新編成である8013編成に遭遇したことから、赤いラピートの後発でやって来たところを捉えました。
それにしても2代目8000系が13本目まで出ていたのですね。

P5248486-e01
P5248486-e01 posted by (C)dk_kawachi

新今宮での撮影後は門真市へ。

20140524_kadomashi-01.jpg

ようやく動き始めた大阪モノレール本線の南進計画を受けて現在の本線南端になる同駅を見聞。
いまのところ分かっているのは府道中央環状線の東側(八尾・堺方面の車線)直上にルートをとると言うことのみです。

20140524_kadomashi-02.jpg

千里中央へ。
先週末に見聞した北急延伸で気になった箇所を再度見直してきました。

駅構内の北端に予め造られた曲線部分が生かされるかどうかなのですが、先行して造られた曲線のままだと北西側に建っているタワーマンション「ザ・千里タワー」の基礎に当たってしまいそうな感じですが、箕面市の公式サイトにある延伸計画の資料を見る限りではヤマダ電機の地下に受水槽があるという制約があるものの、千里中央駅の既存構造物に出来るだけ手を入れず且つタワーマンションとヤマダ電機の受水槽を避ける形で構築出来るようです。

20140524_senri_chuo-01.jpg
この画像の撮影で立っている場所の真下が千里中央駅構内北端の曲線部分に当たる。
※:延伸ルートは左のタワーマンションと正面のヤマダ電機の地下にある受水槽の間を避ける形で緩やかなS字カーブを描いて新御堂筋に出る計画となっています。

24日の日記はここまでとします。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  大阪高速鉄道  大阪モノレール  北大阪急行電鉄 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3312-3ca46ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop