DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »年末日記 2013年12月31日

年末日記 2013年12月31日  

2013年12月31日(火)

2013年の大晦日は今年最後の外出。

まずはおおさか東線の工事の見聞。
野江から鴫野までの工事は見ていなかったので、今回は野江から南へ歩いてみてきました。

始めに野江(仮称)駅の設置場所。
工事は着手されていましたが、複線化のための盛土補強工事などが進められています。

osaka_higashi_line-01.jpg
osaka_higashi_line-02.jpg

京阪本線を跨いだ南側は旧淀川電車区への引き込み線の分岐点より南側は一部を除いて盛土補強工事が終わっており、寝屋川橋梁の北側にある蒲生(がもう)踏切道の年内に行われた切替工事で複線化への対応は完了しています。

osaka_higashi_line-03.jpg
osaka_higashi_line-04.jpg

吹田信号所方の橋梁が腹付け増線の形で新設され、旧本線は一時的に閉鎖されています。

osaka_higashi_line-05.jpg
osaka_higashi_line-06.jpg

鴫野駅は既存の高架下から新高架橋下へ駅事務室などが移転されています。

20131231_shigino-01.jpg
20131231_shigino-02.jpg

既存のホームは特に手が入っていませんが・・・。

20131231_shigino-03.jpg

腹付け線増される新高架橋側には学研都市線下りホームが姿を現わしています。
現状は未整備であったエレベータは新ホームでは設置されるようで、こちらは木津方に新設されています。

20131231_shigino-04.jpg
20131231_shigino-05.jpg

一方、上りホーム側にも木津方にエレベータが新設されるようですが、現下りホーム側には設置される様子すらありません。
おそらく先に学研都市線の下り線が切替えられた後、一時閉鎖して改修工事が着手→改修工事と平行してエレベータ・エスカレータの新設工事も進められると言う流れなのだろうと勝手に予想しているのですが・・・。

20131231_shigino-06.jpg

工事見聞後は阪急宝塚線へ。
目的は12月25日に営業運転に入った1000系の第2編成を狙うことです。

20131231_hotarugaike-01.jpg

まずは蛍池で撮影。
ここでは6000系などを撮影。

20131231_hankyu_6000-01.jpg
20131231_hankyu_9000-01.jpg

続いて雲雀丘花屋敷へ。

20131231_hibarigaoka_hanayashiki-01.jpg

ここでしばらく待っていましたが、どうやら平井車庫でお休みをしているらしく、運用が一巡して頃合いを見て撤収・・・。

20131231_hankyu_6000-02.jpg

大晦日の外出はここで終了し帰宅して2013年は終りました。

#2013年の更新分はここまでです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR西日本  鉄道工事  おおさか東線  阪急電鉄 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3256-7c11cce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop