DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2013年12月15日

週末日記 2013年12月15日  

2013年12月15日(

15日は新大阪駅の線路切替工事と桜島駅のロープ昇降式ホーム柵を見てきました。

まずは新大阪駅から。

20131215_shin_osaka-01.jpg

新設された5号ホームの供用開始以降から改修工事に入っていた4号ホームが12月上旬の切替工事により下り内側線用ホームとして供用が開始されました。
工事の内容としては新設の5号ホームに合わせた意匠への改装が施行されています。

20131215_shin_osaka-03.jpg

ホーム階へ。

20131215_shin_osaka-09.jpg

京都方。

20131215_shin_osaka-11.jpg

神戸方。

20131215_shin_osaka-15.jpg

今回の切替工事が注目されるのは神戸方に外側線への渡り線が挿入された点です。
これまでは外側線から転線して新大阪駅16番のりばに到着した新快速は構内配線および線形の制約から大阪駅まで内側線を走行せざるを得なかったのですが、今回の工事で渡り線が挿入されたことから、新大阪駅出発後に外側線へ戻ることが出来、ダイヤ上の制約も緩和されています。

20131215_shin_osaka-19.jpg

続いて桜島駅へ。
こちらはワイヤーロープを利用したロープ昇降式ホーム柵の試験運用が開始されたことを受けて来訪。

20131215_sakurajima-01.jpg

ロープ昇降式と言う点では東急田園都市線つきみ野駅で試験運用されているものと似ていますが、装置自体は田園都市線のゲート形であるのに対しこちらは相鉄いずみ野線弥生台駅で試験運用されているような伸縮式アームによる方式に近い感じです。

20131215_sakurajima-04.jpg

ホーム柵の試験運用に合わせてモニタ装置と各種表示器が新設されています。

20131215_sakurajima-07.jpg

これらの詳細は後日レポートとしてUPする予定です。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR西日本  おおさか東線  駅改良工事  新大阪駅  ホームドア  ホーム柵  JR桜島駅 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3244-84d9e2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop