DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »黄金週間日記 2013年5月5日

黄金週間日記 2013年5月5日  

2013年5月5日(

遠征2日目である5日は午前中を小田急小田原線で地下化された3駅の見聞を、午後からは東急東横線の副都心線乗り入れ関連に関する改良工事見聞をメインに据えて活動しました。

20130505_odakyu-01.jpg

午前中の小田急は3月の連立事業に関連した地下切替え工事で東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅が地下化されたのを受けての見聞。
基本は東北沢から世田谷代田へと順に見てゆくコース。

20130505_higashi_kitazawa-01.jpg
20130505_higashi_kitazawa-02.jpg
20130505_higashi_kitazawa-03.jpg

今回の地下化は複々線化後の急行線を活用する形となっているため、下北沢駅の深さが半端なく緩行線ホームとなる中間フロアを挟んでも相当深く、延々と上り下りさせられると言うのには閉口させられますが、小田急小田原線は台地や丘陵地を行くためアップダウンがあるのに加えて、地下化に際して一定の空間を共同溝や自動車専用道のためにリザーブされていたりするケースもあるため、その制約も受けてしまう結果として結構厳しかったりするのです。

20130505_shimokitazawa-01.jpg
20130505_shimokitazawa-02.jpg
20130505_shimokitazawa-03.jpg
20130505_shimokitazawa-04.jpg
20130505_shimokitazawa-05.jpg
20130505_shimokitazawa-06.jpg
20130505_setagaya_daita-01.jpg
20130505_setagaya_daita-02.jpg
20130505_setagaya_daita-03.jpg
20130505_setagaya_daita-04.jpg

見聞後は唐木田まで移動。
ここへは小田急多摩線へ乗り入れている車両の車内写真の撮影のために移動したのですが、狙い通りの結果でした。

20130505_odakyu_3000_2g-in01.jpg
20130505_odakyu_1700-in01.jpg
20130505_odakyu_4000_2g-in01.jpg

午後からは横浜へ移動。
横浜からは東急東横線の改良工事の見聞。

20130505_yokohama-01.jpg
20130505_yokohama-02.jpg

優等停車駅を対象に10両編成対応のためのホーム延伸工事で、実際に供用開始後の様子を見てきたのですが、ホーム端部がとても狭いことろを見るととても涙ぐましい努力と思ってしまいます。

20130505_kikuna-01.jpg
20130505_tsunajima-01.jpg
20130505_hiyoshi-01.jpg
20130505_musashi_kosugi-01.jpg
20130505_tamagawa-01.jpg
20130505_denen_chofu-01.jpg
20130505_jiyugaoka-01.jpg
20130505_jiyugaoka-02.jpg
20130505_gakugeidaigaku-01.jpg
20130505_gakugeidaigaku-02.jpg
20130505_nakameguro-01.jpg
20130505_nakameguro-02.jpg
20130505_daikanyama-01.jpg
20130505_daikanyama-02.jpg

これで遠征2日目は終了。
ホテルへ戻って遠征最終日に備えます。

20130505_tokyu_4000-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 小田急電鉄  連続立体交差事業  東京急行電鉄  輸送力増強工事  東急東横線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3096-2ba90278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop