DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 関東地方遠征 »2013年2月10日 白いモノレールを追う旅7 浦和美園での撮影・その2

2013年2月10日 白いモノレールを追う旅7 浦和美園での撮影・その2  

浦和美園駅での撮影。

続いては東京メトロ9000系の車内写真の撮影ですが、同系列は車内の仕様が大きく4グループに分かれているため、前後半に分けてます。

20130210_tokyo_metro_9000-01.jpg

まずは南北線開業当初に投入された1次車

20130210_tokyo_metro_9000-in01.jpg

座席周り。
両端の肘掛は同年代に投入されている車両に通じる直線的な意匠となっている。
真ん中に2本あるスタンションポールは後に追加されたもの。

20130210_tokyo_metro_9000-in06.jpg

試作車と1次車に共通するのは妻面側に設けられたボックスシート。
1次車は竣工当初が4両編成でしたが、2次車投入時に6両編成化されたため、一部編成の先頭車または中間車のいずれかがこの仕様のままとなっています。

20130210_tokyo_metro_9000-in02.jpg

2次車・3次車の車内。
1996年3月の四ツ谷~駒込間の開業(2次)と1997年9月の溜池山王~四ツ谷間の開業(3次)に合わせて投入されたグループで、1次車編成への6両編成化も実施されたことから9000系では最も車両数が多いグループです。

20130210_tokyo_metro_9000-in03.jpg

座席周り。
肘掛はやや丸みを帯びた意匠に変更。
このグループでも真ん中に2本あるスタンションポールは後に追加されたものです。

20130210_tokyo_metro_9000-in07.jpg

妻面側。
試作車・1次車と異なりロングシートに変更されています。

20130210_tokyo_metro_9000-in08.jpg
20130210_tokyo_metro_9000-in09.jpg

車椅子スペース。

20130210_tokyo_metro_9000-in10.jpg

ドア周り。
4次車までは基本的に仕様は同じ。

20130210_tokyo_metro_9000-in11.jpg

ドア鴨居部の3色LED式車内案内表示器も4次車までは同じで、次回投稿で提示する5次車はLCD式となります。

20130210_tokyo_metro_9000-in12.jpg

次回は後編となる4次車と5次車の車内写真です。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 関東地方遠征

tag: 東京メトロ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3074-1335e809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop