DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 九州・沖縄地方遠征 »2013年1月4日 福岡都市圏を巡る鉄道撮影の旅10 夜の福北ゆたか線での撮影

2013年1月4日 福岡都市圏を巡る鉄道撮影の旅10 夜の福北ゆたか線での撮影  

再び鉄道撮影へ戻ります。

20130104_jrkyushu_ec_885-01.jpg

小倉から折尾へ移動。

20130104_orio-01.jpg

折尾駅周辺の総合開発事業に一環として筑豊本線の高架化とルート変更という大規模な改良工事が進められています。

20130104_orio-02.jpg
20130104_orio-03.jpg

解体される旧駅舎。

20130104_orio-04.jpg

福北ゆたか線に乗り直方へ戻ってきました。
ここでは折返し待ちの817系の撮影ですが、待っている間はとても寒いです・・・。

まずは817系1100番台。

20130104_jrkyushu_ec_817_1100-01.jpg

九州の各都市圏に配置されている817系や815系には地区別にロゴマークが用意されています。
福北ゆたか線で使用される直方車両センターの817系はイエロー地のものですが、福北ゆたか線専用のもの。

20130104_jrkyushu_ec_817_1100-02.jpg

車内。
基本番台と同じ転換クロスシートが配されています。

20130104_jrkyushu_ec_817_1100-in01.jpg

ユニット工法で設置された洋式便所。

20130104_jrkyushu_ec_817_1100-in02.jpg

運転室後方。

20130104_jrkyushu_ec_817_1100-in03.jpg

最新グループである817系2000番台・3000番台。
鹿児島地区の旧国鉄形車両を置換えるための車両を捻出させるために投入されたグループで、815系と同じくロングシートでしたことから識別のために白の塗装がなされています。
このロングシートグループには2連口と3連口があり、2000番台が2連口、3000番台が3連口となっています。

20130104_jrkyushu_ec_817_2000-01.jpg

ロゴは2連口と3連口で異なり、写真のものは3連口の3000番台のもので南福岡電車区に在籍しており、福北ゆたか線以外に813系と併結して鹿児島本線の快速などにも使用され、ロゴは他地区と同じCTロゴで配色はオレンジとなっています。
ちなみに2連口は直方車両センター在籍で、ロゴは同センター在籍の基本番台・1000番台と同じ。

20130104_jrkyushu_ec_817_3000-02.jpg

木製のベースとしたセパレート式のロングシートが並ぶ車内。

20130104_jrkyushu_ec_817_3000-in01.jpg

車椅子対応となった洋式便所。
2000年代初頭から採用されている事業者が多い中、JR九州はこの手も部分が遅れています。

20130104_jrkyushu_ec_817_3000-in02.jpg

運転室後方。
今回のロングシートグループから貫通路と車掌台側にも仕切が設けられています。

20130104_jrkyushu_ec_817_3000-in03.jpg

ホテルへ戻る前にもう少し撮影を続けます。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 九州・沖縄地方遠征

tag: JR九州 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3058-0f87d7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop