DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2013年1月13日

週末日記 2013年1月13日  

2013年1月13日(

今週末は三連休でしたが12日は夜勤明けでヘロヘロだったため一日中爆睡したため、日記は13日からとなります。

その13日は体質改善工事を受けた吹田総合車両所京都支所の221系を追うため夕方前に嵯峨野線入り。

20130113_sonobe-01.jpg

結局ここへ来るまで遭遇出来ずまだ原形を保っている221系未更新車の写真を納めました。

20130113_jrwest_ec_221-01.jpg

竣工当時のままの表地となっている車内。
これを撮ったのは225系が登場以降、座席の表地の張り替えが体質改善工事の施工とは関係無しに進められているためで、張り替え後は225系と同じ柄のとなっているからです。
サイトの素材を集める側としては、撮影が容易な段階で押さえておいた方が後々楽だからと言うこともあります。

20130113_jrwest_ec_221-in01.jpg

京都へ戻る途中で例の体質改善車と太秦ですれ違ってしまいました。
どうやら見落としがあったか、車両基地でお休みをしていたのか?と言ったところでしょう・・・。

例の編成が戻ってくるのを待つ間に乗り入れが少なくなった北近畿タンゴ鉄道のKTR8000形と捉えます。

20130113_ktr_8000-01.jpg

ここでは車内写真も撮っておきました。

20130113_ktr_8000-in01.jpg

そしてようやく体質改善車が戻ってきました。

20130113_jrwest_ec_221n-01.jpg

前面上部右側のJRロゴが撤去されて、LED式の行先表示が設置されていますが、223系2000番台以降と同等品と思われます。
また、前照灯がHID化されたためケーシングごと交換されていますが、灯具の球自体は225系と同じ黄色と白色が対で配置されています。

20130113_jrwest_ec_221n-03.jpg

下関方先頭車の車端部周り。
便所の多機能大型化と車椅子スペースが設置された関係でボックス席が撤去されています。

画像はありませんが、ドア間の座席は竣工時の6列だったのが、東京方4列、下関方5列となっていますが、これはドア周りのスペースが小さく詰め込みが効かない221系の弱点を改善するためドア周りの立席スペースの確保をすることから各ドアで1列(4席分)撤去されたためです。
ただし、撤去分は補助椅子でカバーすることで、ラッシュ時およびハイシーズンの混雑と閑散時間帯の着座需要を両立させていて、実運用に入って数日しか経過していないものの嵯峨野線においては概ね好評のようです。

20130113_jrwest_ec_221n-02.jpg

東京方先頭車。
尾灯はHID化によるケーシング交換により幅が狭くなっています。

20130113_jrwest_ec_221n-04.jpg

前面の行先表示の整備と車内案内表示器の更新が理由なのか?運転台のモニタ装置が207系や223系のようなタイプに更新されていました。
モニタ装置が配置されている運転台右袖側のスイッチ類の配置が変更されている模様です。

20130113_jrwest_ec_221n-05.jpg

そのまま園部へ向かっても良かったのですが、行ってしまうと自宅へ帰ってくるのが遅くなるため、この日の撮影はここで切り上げて帰宅しました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR西日本  体質改善工事車  リニューアル車 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/3027-b4f4c4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop