DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » その他の鉄道工事レポ »2012年11月23日 首都圏の鉄道工事と車両撮影の旅3 京急蒲田駅付近連立事業見聞~京急蒲田駅・その1

2012年11月23日 首都圏の鉄道工事と車両撮影の旅3 京急蒲田駅付近連立事業見聞~京急蒲田駅・その1  

メインの京急蒲田駅に到着しました。

20121123_keikyu_kamata-05.jpg

下り線の高架切り替えにより全面高架化された京急蒲田駅は上下線が別々のフロアに位置しているため重層高架となったことと、横浜方に待避線付きの島式ホーム1面3線という珍妙な配線であることから一部の趣味者の間では「要塞」と呼ばれるようになったそうです。

実際の駅構内図。

20121123_keikyu_kamata-01.jpg

ホーム中程の様子。
左のフェンスで仕切られている場所は2階からの上りエスカレータが設置される。

20121123_keikyu_kamata-06.jpg

1番線横浜方。
やたら長いホームの中程ですが、ここから空港線が分岐しています。

20121123_keikyu_kamata-07.jpg

写真中央奥に見えるエスカレータは改札階から直通している上りエスカレータ。

20121123_keikyu_kamata-08.jpg

ホーム中程にはエレベータが設けられているが、京急蒲田駅は改札階から各ホームを結ぶのはこの1基のみ。

20121123_keikyu_kamata-09.jpg

ホーム中程から品川方。
こちらには3番線(写真左)、1番線(写真右)

20121123_keikyu_kamata-13.jpg

まるで街中にある標識のような感じですが、ある意味分かり難いかも・・・。

20121123_keikyu_kamata-12.jpg

下り本線と待避線(2番線)の分岐器。

20121123_keikyu_kamata-10.jpg

2番線。
ラッシュ時の各駅停車の待避と京急蒲田止めの列車が基本的に使用する。

20121123_keikyu_kamata-11.jpg

2番線側にあるエスカレータ。
こちらは2階ホームからの上りエスカレータで、この横浜方に下りエスカレータ、階段の順で配置されています。

20121123_keikyu_kamata-14.jpg

3階ホーム横浜方。

20121123_keikyu_kamata-17.jpg
20121123_keikyu_kamata-18.jpg
20121123_keikyu_kamata-19.jpg

停車駅案内板と発車標。

20121123_keikyu_kamata-15.jpg

品川方は本線と空港線の乗換のメイン。
待合所などはこちら側には位置されている。

20121123_keikyu_kamata-16.jpg

3階ホーム品川方。

20121123_keikyu_kamata-20.jpg

お気づきかと思われますが、京急蒲田駅には天井(3階)や柱(2階)に番号が振られていて横浜方が1番、品川方が34番(2階ホームは31番)となっています。

20121123_keikyu_kamata-21.jpg

京急蒲田駅のレポが長くなるため、一度ここで分割します。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 連続立体交差事業  京浜急行電鉄  京急本線  京急空港線  京急蒲田駅 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2994-98698b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop