DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2012年10月14日

週末日記 2012年10月14日  

2012年10月14日(

14日は敦賀駅開業130周年記念の一環として敦賀運転センター車両管理室の一般公開が催されたので来場することにしました。

往路は大阪を出た時間帯にサンダーバード号が1時間1本しか無い時間帯にはまったため、新幹線としらさぎ号という組み合わせで・・・。
米原まではひかり518号で。

20121014_shin_osaka-01.jpg
20121014_hikari518-01.jpg
20121014_maibara-01.jpg

米原からはしらさぎ53号に乗換え。

20121014_maibara-02.jpg

30分弱のショートトリップにグリーン車を使うという暴挙を・・・。

20121014_shirasagi53-01.jpg
20121014_tsuruga-01.jpg

敦賀駅から会場である敦賀運転センター運転管理室までのアクセスはシャトルバスでしたが、13時半を回っているため、待たずして移動出来ました。
開場直後の時間帯は混んでいたようです。

20121014_jr_event-01.jpg

受付で入場証と会場案合図を頂いて敷地内へ。

20121014_jr_event-02.jpg
20121014_jr_event-03.jpg

会場は検修庫周辺。

20121014_jr_event-04.jpg

検修庫の前で展示されているEF81形電気機関車。
トワイライト塗装とオリジナル塗装の間で行われているのは砂撒き装置で使用される砂の配布。

20121014_jrwest_el_ef81-01.jpg

検修庫側。
まずはDE15形ディーゼル機関車。
実運用時は写真のようにラッセルヘッドを付けて本線上を除雪しながら走行します。

20121014_jrwest_dl_de15-01.jpg

125系。
基本的に小浜線で使用されますが、北陸本線の長浜や湖西線の近江舞子まで入線することがあります。

20121014_jrwest_ec_125-01.jpg

521系。
写真の編成は1次車のE02編成で、ATS-Pを装備しているため湖西線へ入線する運用には同管理室に5本在籍するE編成が充てられています。

20121014_jrwest_ec_521-01.jpg

475系リバイバル塗装車。
この手の塗装をするのは、あと数年で廃車するという布石のようなものですが・・・。

20121014_jrwest_ec_475-01.jpg

681系。
ここでは運転台見学用として3両編成口が用意されていました。

20121014_jrwest_ec_681-01.jpg

会場をあとにして昼食を挟み、敦賀駅の改良工事の見聞。

20121014_tsuruga-02.jpg

どうやら橋上駅車化ではなく、バリアフリー化のための跨線橋の新設と地域交流施設の建設であるようです。
北陸新幹線の延伸計画の関連から揉めた結果によるところが大きいようです。

20121014_tsuruga-03.jpg

新設される跨線橋の完成イメージ。

20121014_tsuruga-04.jpg
20121014_tsuruga-05.jpg

駅構内側の工事の様子。

20121014_tsuruga-06.jpg

すでにエスカレータの設置工事も進められています。
実際の供用開始は来年の予定だそうです。

20121014_tsuruga-07.jpg

この日はここで終了し、湖西線と近鉄特急を乗り継いで帰宅しました。

20121014_kyoto-01.jpg
20121014_kintetsu_22000-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 鉄道イベント  JR西日本  駅改良工事  JR敦賀駅 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2959-8746c5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop