DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 甲信越地方遠征 »2012年9月15日 木曽路の史跡を巡る旅1 木曽福島宿へ

2012年9月15日 木曽路の史跡を巡る旅1 木曽福島宿へ  

9月15日~17日の三連休は木曽と信州の史跡巡るの旅をしてきました。
今回の更新分からその詳細を報告していきます。

9月15日から17日まではお休みとなりました。

遠征先をあれこれ思案していたのですが、9月から10月に大きな動きがある首都圏は11月か年末あたりに持ち越し・・・他となるとなんて考えていると一週間前に迫り、ついに宿泊先が満室状態となった九州・北陸は断念。
宿泊先が空いていたのは信州ぐらいとなり、指定席の空席を確認と宿泊先の確保、往復の行程を確定させておいてあとは現地で出たとこ勝負と言ったところです。

初日は旧中山道の宿場町や関所跡を巡りつつ長野を目指します。

往路は新幹線としなの号で。
名古屋の乗り換えの合間はJR東海におけるローカル輸送の顔となった313系を撮影。

20120915_jrcentral_ec_313_1300-02.jpg

今回乗車するしなの号は10:00発の7号。

20120915_nagoya-01.jpg
20120915_jrcentral_ec_383-01.jpg

普通車指定席が確保出来ずグリーン車で・・・。
当日はダイヤが乱れているようで、終日数分ほど遅れている状況。

20120915_shinano7-01.jpg

5分遅れを引き摺ったまま木曽福島に到着。

20120915_kiso_fukushima-08.jpg

木曽福島は島式ホームの1面2線ですが、夜間留置用の側線を有しています。

20120915_kiso_fukushima-09.jpg

御嶽山への玄関口でもあるのですが、時期がアレなのか閑散としています。

20120915_kiso_fukushima-01.jpg

ここからは旧関所跡を目指します。

駅自体は山間部の高い場所に位置しているようで、市街地は木曽川沿いの低い場所に広がっていることから、駅前広場を出ると下り坂・・・。

20120915_kiso_fukushima-10.jpg

道なりに進むと木曽川の支流と中央本線の橋梁が交差する場所に出てきます。

20120915_kiso_fukushima-11.jpg

中八沢橋。
ここを渡ると福島宿の面影を残した上の段地区へ。

20120915_kiso_fukushima-12.jpg

上の段地区。
江戸小路エリアとも呼ばれています。

20120915_kiso_fukushima-02.jpg
20120915_kiso_fukushima-13.jpg

上の段用水。

20120915_kiso_fukushima-14.jpg
20120915_kiso_fukushima-15.jpg
20120915_kiso_fukushima-16.jpg
20120915_kiso_fukushima-17.jpg
20120915_kiso_fukushima-18.jpg
20120915_kiso_fukushima-19.jpg

上の段地区の次は関所跡へ向かいます。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 甲信越地方遠征

tag: JR東海  旧中山道  木曽福島関所  木曽福島宿 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2955-9ef015ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop