DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 北海道遠征 »2012年8月13日 北海道の史跡と鉄道を巡る旅27

2012年8月13日 北海道の史跡と鉄道を巡る旅27  

夕食を挟んだあとは721系に乗って新千歳空港方面へ出向きます。

目的は721系8次車の車内写真。
前日での確認で夜間は新千歳空港から札幌方面への流れがメインであることと、千歳自体は札幌都市圏郊外になるため、人が捌ける状態であることは判っていることから、あとは実際に乗ってタイミングを狙うだけです。

案の定、千歳を出た時点で無人自体になったことから、このタイミングで撮っておきました。
事実上の最終増備車グループである8次車は731系と同じオープンデッキ構造となっていますが、これは前日の新千歳空港駅での撮影にも触れた通りホーム自体が6両編成までしか対応出来ない物理上の制約から来るもので、いわば次善の策と言ったところです。

20120813_jrhokkaido_ec_721_5100-in01.jpg

731系と同じくドア周りの温風ヒーターが設置されています。

20120813_jrhokkaido_ec_721_5100-in02.jpg

また、半自動用の押しボタンが設けられています。

20120813_jrhokkaido_ec_721_5100-in03.jpg

妻面側。

20120813_jrhokkaido_ec_721_5100-in04.jpg

札幌まで乗らず、途中の新札幌で下車。
ここからは札幌市営地下鉄へ。

20120813_shin_sapporo-01.jpg

ホームドアが設置された東西線は開業時の車両は全廃して、その後継車である8000形に統一されています。

20120813_sapporo_subway_8000-01.jpg

大通から南北線に乗換えて札幌へ。
南北線はホームドアの設置工事が進められていますが、先の東西線も含めてワンマン運転対応工事の一環でもあります。

20120813_sapporo-01.jpg

こちらも4ドア車の5000形に統一されました。

20120813_sapporo_subway_5000-01.jpg

長い乗換通路を通って東豊線のりばへ。
ここは7000形のみですが、前期車と後期車で違います。

20120813_sapporo_subway_7000-01.jpg
20120813_sapporo_subway_7000-02.jpg

遠征4日目はここで終了。
ホテルへ戻って5日目を迎えます。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 北海道遠征

tag: JR北海道  札幌市営地下鉄 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2946-bca2ed09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop