DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 北海道遠征 »2012年8月12日 北海道の史跡と鉄道を巡る旅20

2012年8月12日 北海道の史跡と鉄道を巡る旅20  

新千歳空港駅へ移動しました。

20120812_new_chitose_airport-04.jpg

新千歳空港駅は1面2線ですが、ホームの有効長が6両編成まで対応となっていることが制約となっているため、混雑する快速エアポートの増結や札幌都市圏での輸送のネックであったりするわけです。

20120812_new_chitose_airport-05.jpg
20120812_new_chitose_airport-06.jpg

ここでも車内写真の撮影。
721系の2次車~7次車は基本的に共通で、写真は4000番台のもの。

20120812_jrhokkaido_ec_721_4000-in01.jpg

ご覧の通り、化粧板の配色が薄めです。

20120812_jrhokkaido_ec_721_3000-in01.jpg

運転室。
当時としては珍しく左手操作型のワンハンドルマスコンが採用されています。

20120812_jrhokkaido_ec_721_3000-cab01.jpg

指定席uシート。

まずは新造車グループの8次車。
竣工当初からuシートとして設定されたことから、デッキとの仕切りも特急車両などの準じたものになっている他、配色も落ち着いたものが採用されています。

20120812_jrhokkaido_ec_721_4200-in01.jpg

こちらは改造車グループの5次車。
座席の配色が派手であるほかデッキとの仕切りが自由席車時代のままとなっています。

20120812_jrhokkaido_ec_721_3200-in01.jpg

ここでの撮影はあまりうまくいかなかったため、このあたりで断念しました。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 北海道遠征

tag: JR北海道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2935-6912cda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop