DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2012年2月11日

週末日記 2012年2月11日  

2012年2月11日(

今春のダイヤ改正で引退が決定した119系を追いかけるため、これをメインにJR東海の各形式の車内写真や編成写真撮影を目的に今週末の2日間を利用して中京圏遠征をすることにしました。

今週末は10日が日勤であったため名古屋行き最終ののぞみで現地入りして、11日は朝から活動するという流れですが、初日である11日は本来の目的である119系を追っかけるため、青空フリーパスを活用して奥三河の地にどっぷり浸かります。

名古屋からキハ25形への乗車を皮切りに豊橋までのんびり乗り継ぎ・・・。

20120211_jrcentral_dc_25-01.jpg

飯田線入りは新城行きに乗車。

20120211_jrcentral_ec_119_5100-01.jpg

特に調べずに出向いているため、気の向くままに移動。
まずは牛久保に下車。

20120211_ushikubo-01.jpg

近くには牛久保城跡があり、ちらっと見てきました。

20120211_ushikubo_castle-01.jpg

続いて東上で下車。

20120211_tojo-01.jpg

ここで213系5000番台と共に改正後の飯田線のメインとなる313系3000番台と去りゆく車両119系との列車交換を撮影。

20120211_tojo-02.jpg
20120211_tojo-03.jpg

後追いで今春改正から天竜峡以南でも実施されるワンマン運転の訓練に駆り出されている313系3000番台も撮影。

20120211_jrcentral_ec_313_3000-01.jpg

同じく119系5100番台。

20120211_jrcentral_ec_119_5100-02.jpg
20120211_tojo-04.jpg

しばらくの間、東上に滞在した後に三河野田城へ。
最寄りは東上から飯田寄りの隣駅である野田城駅ですが、1時間1本の時間帯だったため伊那街道をひたすら歩くことにしました。

武田信玄が最後に戦をした野田城の戦い後である史跡ですが、以降として残されているのは土塁と空堀があるのみ。

20120211_noda_castle-01.jpg

三河野田城から新城駅までひたすら歩いて、ようやく新城駅にたどり着いたときには豊橋行きが数分先に出たばかり・・・。

30分後にやってきた豊橋行きに乗車。

20120211_jrcentral_ec_119_5000-01.jpg

豊橋で昼食を挟んで午後からは天竜峡行きに乗り北上。
なんと313系3000番台を2本つないだ4両編成。

20120211_jrcentral_ec_313_3000-02.jpg

試運転中の313系3000番台、すでに運用に入っている213系5000番台、そして予想外の静岡車両所の313系2300番台に遭遇しつつ中部天竜を超えて佐久間へ。

20120211_sakuma-01.jpg

佐久間からは天竜川橋梁を渡り、日没間近の中部天竜駅へ。

20120211_tenryugawa-01.jpg
20120211_chubu_tenryu-01.jpg

鉄道テーマパークの施設が金城ふ頭の施設へ移転したの佐久間レールパーク跡はとても静か・・・。

20120211_chubu_tenryu-02.jpg

中部天竜からは伊那路4号に乗って豊橋へ。

20120211_jrcentral_ec_373-01.jpg

すっかり暗くなった頃に豊橋に到着後、撮影タイムを挟みました。
ここでは213系5000番台の車内写真を撮影。

20120211_jrcentral_ec_213_5000-01.jpg

飯田線転用に際して多機能型便所が取り付けられ、客用ドアには半自動の押しボタンが設けられていました。

20120211_jrcentral_ec_213_5000-in01.jpg
20120211_jrcentral_ec_213_5000-in02.jpg

また、静岡車両区の313系2300番台が飯田線の運用に入っているのを確認。
調べてみると、どうやら転用されたばかりの213系5000番台が飯田線内の落石による事故に遭い修理のため入場中で、改造入場などで車両不足が発生している同系の代走として飯田線に入っているようです。

大垣や神領区の同系と違い、行先表示設定が飯田線の駅名に対応していないらしく、通常の運用範囲に入る豊橋行き以外の行先は種別のみ表示というところが目立ちます。

20120211_jrcentral_ec_313_2300-01.jpg

撮影後は119系に乗り新城へ移動。
青空フリーパスを最大限活用して成せることです。

20120211_jrcentral_ec_119_5000-02.jpg

新城で折返し待ちの119系の車内写真を撮影。
このタイミングを待っていたのです。

20120211_jrcentral_ec_119_5000-in01.jpg

撮影終了後は折返し豊橋へ戻り、ホテルへ戻るまでの時間は車内写真の撮影タイムに充てました。
ここでは311系と313系1100番台の車内写真を撮影しましたが、311系は製造年次により配色が異なることに気付きました。

20120211_jrcentral_ec_311-in01.jpg
20120211_jrcentral_ec_311-in02.jpg
20120211_jrcentral_ec_313_1100-in01.jpg

豊橋からはホームライナー大垣に乗車。

20120211_toyohashi-01.jpg

充てられた車両が373系であることから、なかなか撮れない車内写真を撮っておきました。

20120211_jrcentral_ec_373-02.jpg
20120211_jrcentral_ec_373-in01.jpg

この日はここで終了しホテルへ戻りました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR東海  日本の城郭  牛久保城  三河野田城 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2764-9b11bd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop