DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 甲信越地方遠征 »2011年9月23日 鉄道イベントを巡る旅5 JRバス関東・碓氷線

2011年9月23日 鉄道イベントを巡る旅5 JRバス関東・碓氷線  

横川へ向かうため(旧)軽井沢駅舎記念館をあとにしてバスのりばへ向かいます。

20110923_karuizawa-19.jpg

軽井沢駅東側にある車止め。
横軽区間時代のものですが、架線が撤去された状態で放置されています。

20110923_karuizawa-20.jpg

バスのりばは東側にあり。

20110923_karuizawa-21.jpg

軽井沢~横川を結ぶJRバス関東碓氷線のりばは5番のりばから発着します。

20110923_jrbus_kanto-01.jpg

通常は軽井沢駅南側を行く南側の碓氷バイパス(国道18号線のバイパス)を経由するのですが、当日は軽井沢周辺が混雑しているため旧道経由となりました。

軽井沢駅を出発後、駅北口正面を出てほどなく駅前交差点から国道18号線に入り、矢ヶ崎公園の南面に沿って東へ進みます。

20110923_jrbus_kanto-04.jpg

南側に長野新幹線を見つつ、ほどなく同新幹線の碓氷峠トンネルの上を通ると直ぐ群馬県との境目に出てきます。
この場所が碓氷峠。

20110923_jrbus_kanto-05.jpg

碓氷峠を越えるとウネウネとした下り坂をひたすら進んでいきます。

20110923_jrbus_kanto-06.jpg

かつての横軽区間は新旧線とも国道の南側を進みますが、しばらくすると北側に変わります。

20110923_jrbus_kanto-07.jpg

これは旧線のトンネル。
現在は国道の改良工事が進んで拡張やルート変更が行われたため、一部旧線の敷地を活用しているようです。

20110923_jrbus_kanto-08.jpg

赤れんがの橋梁は旧線のもので、これは碓氷第六橋梁。

20110923_jrbus_kanto-09.jpg

碓氷第五橋梁。

20110923_jrbus_kanto-10.jpg

大きな眼鏡橋は旧線の碓氷第三橋梁で、この奥に新線区間の新碓氷川橋梁があります。

20110923_jrbus_kanto-02.jpg

眼鏡橋辺りから横川に掛けての旧線および新線の一部は遊歩道が整備されています。

20110923_jrbus_kanto-11.jpg
20110923_jrbus_kanto-12.jpg

上信越道を潜り。

20110923_jrbus_kanto-13.jpg

碓氷バイパスと合流すると北側に新線の架線が顔を覗かせます。

20110923_jrbus_kanto-14.jpg
20110923_jrbus_kanto-15.jpg

右手に碓氷峠鉄道文化むらが見えてくると。

20110923_jrbus_kanto-16.jpg
20110923_jrbus_kanto-17.jpg

横川に到着します。

20110923_jrbus_kanto-18.jpg

横川駅前自体は狭隘であるため、駅舎正面には乗り入れ出来ないことから、駅西側のロータリーに乗入れています。

20110923_jrbus_kanto-03.jpg

ここからはJRに乗換です。

20110923_yokokawa-02.jpg

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 甲信越地方遠征

tag: JRバス関東  碓氷線  碓氷峠  中山道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2756-c2a2322e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop