DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » その他の鉄道工事レポ »2011年8月28日 みなとみらい線改良工事見聞2

2011年8月28日 みなとみらい線改良工事見聞2  

続いて日本大通り駅。

20110828_nihon_odori-02.jpg

こちらは元町・中華街方がホーム延伸されます。
元町・中華街方面。

20110828_nihon_odori-03.jpg
20110828_nihon_odori-01.jpg

横浜・渋谷方面。
いずれも天井部のみ仕上げられている感じです。

20110828_nihon_odori-04.jpg
20110828_nihon_odori-05.jpg

横浜方はシールドトンネルの出入口が近接しているため、ホーム延伸はされません。

20110828_nihon_odori-06.jpg
20110828_nihon_odori-07.jpg
20110828_nihon_odori-08.jpg

元町・中華街駅。
こちらは車止め側・横浜方とも延伸されます。

20110828_motomachi_chukagai-05.jpg
20110828_motomachi_chukagai-04.jpg

横浜方は1両分延伸されるようです。

20110828_motomachi_chukagai-01.jpg

終端部はホーム延伸に支障を来すと思われる階段の移設など色々と手が入るようです。

20110828_motomachi_chukagai-02.jpg
20110828_motomachi_chukagai-03.jpg

終端部側も1両分有効長が伸ばされ、来訪時はホーム縁側の整備が進められていました。

2番線側。

20110828_motomachi_chukagai-06.jpg
20110828_motomachi_chukagai-07.jpg

1番線側。
階段が最も奥まった場所へ移設されているのがわかります。

20110828_motomachi_chukagai-08.jpg
20110828_motomachi_chukagai-09.jpg

エスカレーターは開業当時のままですが、左側に並んでいた階段が移設されたため、該当箇所に床面が仮の状態であることが写真でも判別出来ます。

20110828_motomachi_chukagai-10.jpg

車止め側。
2番線側の整備が終り次第一旦閉鎖して床面の仕上げなどの工事が着手されると思われます。

20110828_motomachi_chukagai-11.jpg

1番線側にあるエレベータ。

20110828_motomachi_chukagai-12.jpg

同じ場所から反対側。
以前あった壁を撤去したのがホームの縁を見れば明らかです。

20110828_motomachi_chukagai-13.jpg

さて、地下4階にあるホーム階から地上の改札口へ出るのですが、元町・新山下方面出口はビル内を歩くようにエスカレーターを3本乗り継ぐことになります。

20110828_motomachi_chukagai-14.jpg

地下3階。
ホーム階は道路の直下ですが、改札口は沿道の建物にあるため、地下2階へのエスカレータが離れた場所に設置されている他、エレベータも地上へ上がるのが別にあります。

20110828_motomachi_chukagai-15.jpg

地下2階。

20110828_motomachi_chukagai-16.jpg

地下1階。

20110828_motomachi_chukagai-17.jpg

これでみなとみらい線改良工事見聞はここまで。

→「2011年8月28日 節電モードの首都圏遠征2011夏11」に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 横浜高速鉄道    輸送力増強工事  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2705-578fbbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop