DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 九州・沖縄地方遠征 »2011年8月15日 日本100名城を巡る旅in九州39 人吉で足止め食らうも・・・

人吉城跡巡りから戻ってきました。

丁度16時をまわったところで、からくり時計が動いておりました。

それとは裏腹に断続的に豪雨が続いたため肥薩線の運行状況は変わらず・・・。

この時点では吉松方面は動いている模様でホームへ出たのですが、吉松から折り返してくるしんぺい号が戻ってきません。
30分経って吉松方面も運転見合わせと言うアナウンスが、どうやら断続的な豪雨で雨量計が規制値に達した模様で、肥薩線全線で運転見合わせに・・・。

当日は熊本県南部を中心に大雨・洪水警報が発令し、途中区間でのゲリラ豪雨と球磨川の増水で運転再開が見込めず、代替手段は各自で確保するしてほしいとのことでしたが、改札外コンコースに掲示されている産交人吉発着または人吉ICを通る高速バスもUターンラッシュで最終便に近い便でないと空きがない状態。

このままでは夜遅くまで動けなくなってしまいますが、当日中に鹿児島入りする前提でホテルの予約も取っているため、そう長く待つわけにはいきません。

そこで、人吉駅前に待機しているタクシーに乗って新八代へ出ることに・・・。

実はこの時点で九州新幹線も熊本~鹿児島中央が16時頃から運転見合わせ中でしたが、走行エリアなどの条件から規制値が肥薩線よりも厳しくないのなら、運転再開も早いだろうと踏んでことで、ちょっとした賭けでした。

当方を乗せたタクシーは人吉街道(国道219号線)を北西へと進みます。
本来なら人吉IC.から九州自動車道で八代IC.へ行けば速いのですが、豪雨の影響で通行止めになっているため一般道を使わざるを得なかったからです。

西人吉駅付近を過ぎた辺りから球磨川に寄り添うように進みますが、豪雨で増水した川の流速が思っている以上に速く、泥と漂流物を巻き込んで茶色に染まった川はタクシーと同じ早さで流れているのがよく分かります。

また、八代市街までには複数のダムがありますが、増水して勢いよく放水される様子に圧倒されてしまいました(写真撮ってなかったのはあれですが・・・汗)

球磨村に入った辺りで法面が一部崩れて復旧作業を横目にし、肥薩線のどこかの駅でキハ185系が足止めを食らっているを目撃。これじゃ肥薩線が運転見合わせになります・・・。

八代市の市街地に入り球磨川を渡る頃にはすっかり暗くなってきましたが、八代の市街地は混雑してます。
ようやく市街地を抜けて新八代駅が見えくると丁度、新八代駅からN700系が出発してゆくのを目撃し、運転再開された事を知ります。

8月15日のダイジェストを日記としてブログで書いたときに知ったのですが、肥薩線は八代市坂本で法面が崩れて土砂が軌道内に流れ込み、九州新幹線は雨量計が規制値に達したものの運転見合わせた30分ほどで済んだとのことでした。

それにしてもタクシー送りになったのは2010年10月の甲信越縦断遠征における糸魚川入りの際、強風による湖西線運転見合わせによる迂回運転と福井市内の踏切事故が重なり富山に24:00着になったため、糸魚川への列車に乗り継げずにタクシー代行で深夜2時に糸魚川のホテルにチェックインという伝説を作ったとき以来です。

全線開業後の新八代に立つのは初めてですが、リレーつばめと対面乗換え時代に使われていた11番のりばは架線が撤去されて、軌道の一部も撤去されていました。
今後は下り待避線の整備が進められると思われます。

新八代からはさくら427号に乗車。
じつは乗車予定の列車で、人吉での判断が遅れていたら乗れなかったところでした。
先の運転見合わせで最大で33分の遅れが出たそうですが、乗車したさくら427号には遅れはありません。

雨が吹き付ける中鹿児島中央に向けて走り出します。
さくら・つばめ用のN700系の自由席は今回初乗車でしたが、2列おきに一人座っている状況。

鹿児島中央に到着しこの日は終了。
微妙に湿っている足下と鞄を気にしつつホテルへチェックインしました。

4日目の宿泊先はリッチモンドホテル鹿児島天文館。
鹿児島市内では金生町に続いて2店目。

ベット周り。

通常はデスクトップに置かれるケースが多い液晶テレビは壁掛け。

テレビが置かれていない分だけコンパクトになったデスクトップはユニットバス側壁面に接する形で配されているが、それでも一般的なホテルのデスクトップよりも幅が広い。

客室のエントランス。

ユニットバス。

ここで一泊して最終日を迎えます。