DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2011年9月18日

三連休日記 2011年9月18日  

2011年9月18日(

遠征2日目である18日はイベント当日。

イベントが開始される時間までに先んじて上信電鉄を乗りつぶしておくことにしました。
高崎で出迎えたのは日野自動車ラッピング編成。

20110918_joshin_6000-01.jpg

単純に下仁田を往復するだけではつまらないので、かつての古戦場でもある終点の下仁田で古戦場関連にものを挟むことにし、下仁田では古戦場の石碑と歴史資料館へ来訪しました。

20110918_shimonita-01.jpg
20110918_shimonita-02.jpg
20110918_shimonita-04.jpg
20110918_shimonita-03.jpg

下仁田へ戻ってくると今度は元西武の編成。
上信電鉄の自社発注車両も撮っておきましたが、大半は高崎にいるため全形式とれたというわけではありません。

20110918_joshin_150-01.jpg

高崎へ戻ってくるとイベント会場へ。
上信電鉄の車両基地自体は手狭であるため、車両展示というようなことが難しいようで・・・。

20110918_joshin_event-01.jpg
20110918_joshin_event-02.jpg

昼食を挟んで午後からは日本100名城に認定されている箕輪城へ登城するため群馬バスに乗って箕郷へ。

20110918_gunma_bus-01.jpg
20110918_gunma_bus-02.jpg

高崎市北西部の箕郷地区にある箕輪城は地区中心部の北端に一段高い丘陵部に位置し、城山へのアクセスは大手と搦手以外に複数の城門跡からになるため上り下りするのに面倒だったりします。
それでも各曲輪の配置などはそれほどやっかいな配置ではないのが幸いで、2時間ほどで巡り終えました。

20110918_minowa_castle-01.jpg
20110918_minowa_castle-02.jpg
20110918_minowa_castle-03.jpg
20110918_minowa_castle-04.jpg

箕郷から高崎へ戻って、時間的には余裕があることから信越線に乗って横川まで足を伸ばしてきました。
信越本線高崎口は横軽区間が廃止される最終年度に一度乗りつぶしているのですが、横川で降り立ったのはそれを含めても初めて。

20110918_yokokawa-01.jpg
20110918_yokokawa-02.jpg

来訪した時間帯は駅に近接する碓氷峠鉄道文化むらの営業時間外でひっそりとしていましたが、ここへ来たのは関所跡への来訪。

20110918_yokokawa-03.jpg

関所跡は東門が番所跡に復元されている程度ですしたが・・・。

20110918_yokokawa-04.jpg

横川からの折り返しは107系100番台。
改札に近い最後部以外は誰も乗ってなかったことから、心置きなく車内写真を撮っておきました。
じつはこれも目的だったりします。

20110918_jreast_ec_107_100-in01.jpg
20110918_jreast_ec_107_100-in02.jpg

高崎へ戻って夕食を挟んでからホテルに戻り、この日は終わりです。

20110918_diner-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 上信電鉄  鉄道イベント  群馬バス  日本100名城  上野箕輪城  JR東日本 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2626-1e9d898b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop