DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2011年7月18日

週末日記 2011年7月18日  

2011年7月18日(

20110717_ichihara-10.jpg

18日は祝日であったため仕事はお休みでしたが、終日自宅に引きこもって8月の九州旅行の詳細を詰めていました。

前にも触れてましたが、今回の九州旅行は日本100名城選定の城への登城を軸に活動するのですが、前回の岡山や筑肥のように特定都市内のホテルを拠点に動くと言う例は少なく、一日の3分の1から半分を移動に費やされます。

そこで2010年の四国遠征と同じく周遊きっぷを活用して各地を巡ることするわけですが、九州新幹線で使えないというう難点が・・・。
18きっぷを使っていくのは移動時間の掛かる普通列車しか使えないのでダメ、旅名人の九州満喫きっぷは第三セクター路線や私鉄なども利用できますが、18きっぷと同じくJRでは普通列車しか使えず有効日数が3日間では乗りつぶしには使えても、今回の城巡りのスタイルでは使えない。

いわば妥協だったりする・・・。

20110717_jt_tickts-01.jpg

すでにホテルの予約や指定席の確保などは済ませているため、この日は現地での細かいところを詰めて、今回予定している7つの城趾を巡れるよう修正しました。

これまで九州地方では肥前島原城・熊本城・筑前福岡城・筑前大野城・唐津城・肥前名護屋城の5つが登城済みであることから、今夏遠征で予定通りの登城ができれば、九州地方における日本100名城選定の城趾を全て登城したことになります。

これ以外には北陸が一乗谷朝倉氏館跡・金沢城・七尾城の3つ、東北が会津若松城・盛岡城の2つ、関東が江戸城・川越城・足利氏館・箕輪城・鉢形城・金山城の6つ、北海道が松前城・五稜郭・根室半島チャシ跡群の3つ、地元の関西だと竹田城・安土城・観音寺城・小谷城・高取城・千早城の6つで、以上18の城趾が残されています。

あ、気づけば4分の3にあたる75も巡ったわけですね・・・汗。
乗りつぶしに余裕が出来た2007年から始めて、「これはいける」と思ったことから2009年より乗りつぶしから本格的に日本100名城巡りにシフトしていったのですが、もう2年ぐらい掛ければ日本100名城は全て登城出来そうです。

それでも、初期の頃に巡った城は最もコアな部分しか見てなかったり、サイトの画像フォーマットの統一のために再撮影する必要があるものも出ているため、再度来訪する必要がある城がいくつかありますが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2569-2247f5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop