DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »黄金週間日記 2011年5月3日

黄金週間日記 2011年5月3日  

2011年5月3日(

GW後半三連休の遠征は博多を拠点に福岡県・佐賀県の城廻をすることにしました。

往路はのぞみ95号。
立客で満々の自由席を裏腹にグリーン車での移動(と言うよりもこれしか空いてなかっただけ)ですが、先の遠征と同じく「さくら」や「みずほ」が短い8両なので往路だと早朝時間帯の指定が取れなかったということです。

20110503_shin_osaka-01.jpg

博多に到着後、ロッカーに荷物を預けて福岡城へ。
市営地下鉄で大濠公園へ移動。

20110503_ohori_koen-01.jpg

福岡城築城に際し博多湾の入り江を埋めて外濠にしたのを大正末期から昭和初期に掛けて整備した大濠公園は池自体の外周が2kmという大きなものです。

20110503_ohori_park-01.jpg

周辺には美術館、日本庭園があり、ここでは日本庭園を見てきました。

20110503_ohori_park-02.jpg
20110503_ohori_park-03.jpg

大堀公園を出て東側に隣接する舞鶴公園が福岡城の主郭部跡を整備した城址公園で、搦め手側から城址内へ入りました。

20110503_fukuoka_castle-01.jpg

福岡城自体はあまり大きさをイメージしないまま現地入りしたのですが、実際は尾張名古屋城などと並ぶ規模で城址公園内を巡るだけでも3時間以上掛かりました。

20110503_fukuoka_castle-02.jpg
20110503_fukuoka_castle-03.jpg

復元された多門櫓はその後の手入れがよろしくないのか、外壁にひび割れが生じていました。
この多門櫓の内部は通常非公開なのですが、イベントなどで内部が一般公開されるときがあるそうです。

20110503_fukuoka_castle-04.jpg

来訪時は下之橋御門の内部が一般公開されていたので、見てきました。
下之橋御門は数年前に不審火で焼け落ちてしまい、現在のものは使用可能な資材を活用して再建したものです。

20110503_fukuoka_castle-05.jpg
20110503_fukuoka_castle-06.jpg
20110503_fukuoka_castle-07.jpg

水の手や三の丸はスポーツ施設や地方裁判所などがあり、かつては平和台球場も三の丸にありましたが、福岡城や鴻臚館の発掘調査などで移転が進められているそうで、平和台球場もダイエーホークス(現:ソフトバンクホークス)がホームグラウンドを福岡ドームへ移転後に閉鎖・解体されて発掘調査が現在も進められています。

20110503_fukuoka_castle-08.jpg
20110503_fukuoka_castle-09.jpg

博多駅へ戻って次の場所へ移動する間にリニューアルされた博多駅をちょっとだけ見て回りました。

20110503_hakata-01.jpg

高架駅に橋上駅舎が新設されたのですが、実際は駅ビルがホーム上を覆う形で建てられている事から、大阪駅とは若干ケースが違うようです。

20110503_hakata-02.jpg
20110503_hakata-03.jpg

博多から門司港へ移動。

20110503_jrkyushu_ec_883-01.jpg
20110503_mojko-01.jpg

門司港では九州鉄道記念館へ初来訪してきました。

20110503_krhm-01.jpg

時間の関係で例の路線には乗れずでしたが、なのはなDXの指定席車として使用されてきた車両が記念館の館内に留置され「さよなら!なのはなDX撮影会」が行われていました。
門司港へ行ったのはこれが目的だったから。

20110503_jrkyushu_dc_220-01.jpg

博多へ戻る途中、連立事業が行われる折尾駅へ。

20110503_orio-01.jpg

現在の折尾駅は筑豊本線~鹿児島本線の直通列車のりばが短絡線に位置する関係で離れているのですが、連立事業とセットで線路の付け替えが行われる程の大規模なものなることから、先に見ておく必要があったため来訪しました。

20110503_orio-02.jpg

現在は短絡線の鹿児島本線を並ぶ形にするための工事が進められ、西側に複線のトンネルが造られ、東側は用地買収と整地が行われていました。

20110503_orio-03.jpg

これで初日は終了。
福岡市内へ戻ってホテルにチェックインして2日目を迎えます。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 日本100名城  筑前福岡城  JR九州  九州鉄道記念館  連続立体交差事業  鹿児島本線  折尾駅 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2500-9c097ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop