DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 関東地方遠征 »2011年2月12日 雪の首都圏遠征記13 蘇我駅と千葉駅での撮影

2011年2月12日 雪の首都圏遠征記13 蘇我駅と千葉駅での撮影  

木更津から蘇我へ戻って再び撮影。

20110212_jreast_ec_209_2000-03.jpg
20110212_jreast_ec_113_0-02.jpg

201系を再度撮影。

20110212_jreast_ec_201-01.jpg

今度は運転台を。
1980年代以降の国鉄形車両に見られる標準的な運転な運転台である201系ではマスコンは横軸になりましたが、ブレーキは電磁直通式のままであるため縦軸回転式となっています。

20110212_jreast_ec_201-cab01.jpg

E233系5000番台の運転台をもう一度撮影。
広々とした乗務員室ですが、あくまでも踏切事故における乗務員保護のため。

20110212_jreast_ec_e233_c5000-cab01.jpg

千葉へ移動して総武・中央緩行線のE231系を撮影。

20110212_jreast_ec_e231_0-01.jpg

運転台は209系を基本で、アナログメーターを用いられています。
E231系でグラスコックピット化されるのは近郊仕様のうち国府津車両センターに導入されたグループ以降に限られています。

20110212_jreast_ec_e231_0-cab01.jpg

E231系通勤仕様の車内。

209系500番台と共通なのは当時103系の故障が頻発したため急遽導入されることになったため、開発中だったE231系が量産されるまでのつなぎであるE231系の車体をベースに209系の足回りを採用した接伴形として導入された経緯から。

20110212_jreast_ec_e231_0-in01.jpg

都内へ戻る前に伊豆急のリゾート21(2100系)が入線。
滅多に遭遇しないので撮っておきました。

20110212_izukyu_2100-01.jpg

このあと総武線快速に乗って都内へ戻りました。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 関東地方遠征

tag: JR東日本  伊豆急行 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2463-ce7b0b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop