DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2011年3月19日

週末日記 2011年3月19日  

2011年3月19日(

今週末は三連休となりましたが、ギリギリまで休みが確定できなかったため遠征などの予定は特に入れてませんでした。
そこで、過度に負荷がかかり過ぎて精神的不安定になりかけた状態から回復するため出来るだけ外出することにしました。

19日はダイヤ改正後見てなかった阪和線などを見てきました。

阪和線はかつてデータイムにも区間快速が設定されていましたが、快速の増発によって朝ラッシュ時のみに限定されていました。
今春の改正でデータイムの設定が復活したという形です。

基本的にはデータイムの区間快速には223系0番台・2500番台または225系5000番台の4両編成が充てられているようです。

20110319_jrwest_ec_225_5000-01.jpg

新今宮から南海本線で羽衣へ移動して東羽衣から阪和線入り。
今改正以降からデータイムが鳳折り返しとなった各駅停車は上りホームから直接折り返しのようで、運用数を抑えているのがうかがえます。
利用状況ベースだと区間快速に4両編成を基本として近郊形車両を充てているため、4+4の関空紀州路快速に比べてやや混み気味の印象を受けますが、今回は鳳以北しか見てないことからそのあたりは後日見てきます。

本当は走行写真も撮りたかったのですが、浅香は撮影隊が陣取っていて動く気配なし、鶴ヶ丘は上下列車がかぶる可能性が高く諦めました。

20110319_asaka-01.jpg

そのあとは大和路線・おおさか東線へ。
大和路線は高田直通が2本に削減された評価は微妙なところ。

おおさか東線は大和路線が学研都市線と同じ15分サイクルに揃えられた影響で、不均等な運転間隔が解消されて好印象。
接続的には放出側が各駅停車と久宝寺側が王寺または高田行き快速という形です。

尼崎へ移動。
ここではJR宝塚線の車両を撮影。

大阪~宝塚の快速は321系・207系の4ドアが主ですが、一部223系6000番台なども充てられています。

20110319_jrwest_ec_321-01.jpg

丹波路快速は8両編成が増えましたが、列車によっては221系6両編成が入ることもあります。

20110319_jrwest_ec_221-01.jpg

北新地駅では来週末から稼働するホームドアを確認。

20110319_kita_shinchi-01.jpg

これに関連して停車位置に入らない京橋方1両分は柵で仕切られ閉鎖されています。

20110319_kita_shinchi-02.jpg

19日はここまでとし、このあと帰宅しました
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR西日本 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2461-7ecc2d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop