DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 甲信越地方遠征 »2011年1月10日 信越の城を巡る旅15 帰阪

2011年1月10日 信越の城を巡る旅15 帰阪  

越後高田城から戻ってくると大阪へ帰るだけとなります。

信越本線高田駅は2面3線で単式ホーム側に改札口がありますが、バリアフリー対応によりエレベータ付き跨線橋に切り替えられたのが比較的新しい時期のようで、直江津方に古い跨線橋が閉鎖された状態となっています。

20110110_takada_shinetsu-02.jpg
20110110_takada_shinetsu-03.jpg

出発時間数分前ですが寒いのでホーム側には待合所がないため跨線橋待っているのが目にとまります。
信越本線高田駅は典型的な地方の駅特有の改札外に待合所がある構成ですが、自動改札機が設置されて常時改札化されているため早めに入場すると寒さをしのぐ場所はここしかないわけです・・・。

20110110_takada_shinetsu-04.jpg

高田から2駅で直江津に到着。

20110110_naoetsu-01.jpg

はくたか16号に乗るまでの間は撮影タイム。

引退間近といわれてなかなか消滅しない419系。

20110110_jrwest_ec_419-01.jpg

ほくほく線のローカル輸送の主役HK-100形0番台。

20110110_hokuetsu_hk100-01.jpg

直江津からはくたか16号に乗って金沢へ。
ここでは北越急行では唯一の683系8000番台に当たりました。

20110110_hokuetsu_683_8000-01.jpg

金沢からはサンダーバード42号で大阪へ。
乗り継ぐ予定のサンダーバードが後追いの富山発なのですが、みどりの券売機だと通し指定で検索させると金沢乗り換えパターンしか出てこないのと、個別操作するのが面倒くさいので金沢乗り換えのまま発券したということです。

20110110_jrwest_ec_683_4000-02.jpg

今回はグリーン車で。
北陸本線の特急は普通車が混むケースが多く騒々しいので・・・。

20110110_jr_tickts-01.jpg

金沢を出てしばらくすると爆睡モードに入り、気がつくと京都を出た辺りでした。
直江津から5時間近くかけて大阪に到着。

20110110_jrwest_ec_683_4000-01.jpg

これで今回の遠征は終了。
22:00頃に帰宅し現実に引き戻されるのでした。

#「2011年1月9日~1月10日 信越の城を巡る旅」おわり。
関連記事
スポンサーサイト

category: 甲信越地方遠征

tag: JR東日本  北越急行  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/2442-be59a0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop