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2010年10月9日 常陸・越後の城と会津の鉄道巡りの旅10 鬼怒川への道・その2  

旧田島町の中心であり、南会津町の中心である会津田島駅。
駅前はロータリーが整備されています。

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駅構内は2面4線で改札口側にある1番のりばは会津若松方が行き止まりになっている頭端式となっています。
また、架線が張られているのは1・2番のりばでここに東京浅草から来る電車が入ります。

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跨線橋からの眺め。
駅構内北側には車両基地がありますが、ここでは主に会津鉄道に在籍する気動車のみ扱われ、電車は共通設計となっている南栗橋車両管区新栃木出張所に在籍し、野岩鉄道の同型車両と共に共通で運用されています。

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では浅草行きに。
ここでは東武車の6050系0番台(野岩鉄道は100番台、会津鉄道車は200番台)

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6050系の車内。
都内対日光・鬼怒川温泉・会津方面への特別料金不要の優等列車用として設計されていることから、2ドアセミクロスが採用されています。
都内に乗り入れる車両としてはこのほかに西武の4000系があるのみで、いずれも行楽・観光を目的に製作されたものです。

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乗車した列車は会津若松からの接続列車がないためガラガラの状態で会津田島を出発。
ほどなく市街地を抜けて東西を山に挟まれた水田地帯を南へと進みます。

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会津高原尾瀬口から野岩鉄道に入り、トンネルで県境を越えて栃木県に入ります。

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県境を越えて栃木県に入ると、福島県での阿賀川に代わり男鹿川と絡むように南へと進みますが、野岩鉄道の区間は鉄道建設公団による高規格路線で建設されたため、線形が良いもののほとんどの区間がトンネルで占められています。

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五十里ダムのダム湖を渡った先にある由西川温泉駅は葛老山トンネル内にある地下駅です。

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川治湯元駅から東側を撮影。
川治温泉の玄関口であるこの駅は利根川水系の男鹿川と鬼怒川が合流する場所に位置しています。

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川治湯元から鬼怒川に沿って南下します。

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竜王橋を挟んで複数のトンネルを抜けると新藤原に到着し、会津鉄道と野岩鉄道の乗りつぶしが完了。
ここで前2両をつないで4両となります。

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新藤原から鬼怒川公園までは急曲線が続きます。

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鬼怒川公園を出ると進行方向右手に鬼怒川に沿って建ち並ぶホテル群を見ながら鬼怒川温泉に到着します。

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この後は栗橋の連絡線を片付けるためスペーシアきぬがわ号に初乗車します。

→次に続く。
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