DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2009年3月22日

週末日記 2009年3月22日  

2009年3月22日(

この日は3月20日に開業した阪神なんば線に乗ってきました。

単純に乗ってしまうとあっという間に終わってしまうので、予め買っておいた「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って布施→河内花園→東花園→大和西大寺→尼崎→三宮→大阪難波と言う順で巡りながら阪神なんば線の新規開業の各駅を巡ったり、撮影したりして一日掛けとなってしまいました。

20090322_yaenosato-01.jpg

布施からの1発目に乗った東花園行きは阪神1000系。

すれ違う列車は下位優等や各駅停車はそれほど混雑してないのですが、上位優等でも阪神なんば線に直通する快速急行は軒並み120pをマークしているものの、土休日ダイヤでは終日8両だったのが、今改正から大阪難波駅基準で東行き12:20発~15:20発・西行き11:52発~15:13発までの快速急行は6両編成に減車されていたりします。
これは近鉄公式サイトで公開されている時刻表で尼崎の停車時間が1分弱である列車は全区間6両で運転される列車だと判断出来ます。

河内花園で一度降車し撮影タイム。
区間準急尼崎行きと先程触れていた6両単独運転の快速急行を捉えました。

20090322_kintetsu_5800-01.jpg
20090322_hanshin_1000-01.jpg

東花園では阪神1000系を撮影。
写真の編成は同系の6両編成では一番最後の搬入された1010編成。

20090322_hanshin_1000-02.jpg

学園前へ移動し後追いで到着した快速急行を撮影。
ここでは阪神車の赤快急表示を撮影しました。

20090322_hanshin_1000-03.jpg

学園前では奈良方に先客がいたので、隣の菖蒲池へ移動し撮影再開。
ここでは快速急行三宮行きの5800系と区間準急尼崎行きの5820系を捉えました。

近鉄車の阪神乗入れ対応車には運転台全面と乗務員用扉後部側面に蝶を模したロゴが貼られています。

20090322_kintetsu_5800-02.jpg
20090322_kintetsu_5820-01.jpg

大和西大寺から折り返して快速急行に乗って大阪難波へ。

20090322_yamato_saidaiji-01.jpg

赤丸印と言うことで、ここでは近鉄5820系。

20090322_kintetsu_5820-02.jpg

大阪難波からは西九条まで阪神なんば線の各駅を巡ってきます。
桜川は汐見橋交差点に出入口があり改札口はその地下に位置しています。

20090322_sakuragawa-01.jpg

3線あった大阪難波の引き上げが2線分桜川へ機能移転した関係から近鉄車でも非乗入れ車はここ桜川まで乗り入れていますが、基本的に引き上げ線の延長なので大阪難波から桜川までは回送となります。
でも、こうしてみると違和感ありますけどね。

20090322_sakuragawa-02.jpg

吹き抜けの高い天井が特徴のドーム前は線内で最も深い場所にあり、また京セラドームがある関係から混雑時に対応するべくホーム階と改札階の間に滞留スペースのためのフロアが用意されています。

20090322_dome_mae-01.jpg
20090322_dome_mae-02.jpg

九条は両端に改札口と出入口があり、大阪難波方の出入口は建設40年を経てようやく日の目を見たと言う記述が階段の踊り場にあり、その場所だけは当時の壁面が残されていました。

20090322_kujo-01.jpg
20090322_kujo-03.jpg

市営地下鉄中央線九条駅に接した場所に設けられた特徴のある出入口も撮っておきます。
建物は円形ですが、階段はL字状に、エスカレーターは改札口に向かって真っ直ぐ取り付けられています。

20090322_kujo-02.jpg

西九条ではホーム延伸部に降立ちました。

20090322_nishi_kujo-01.jpg

ここで5820系と捉えましたが、東行きの停車位置がホームギリギリであるのと、大阪難波方のホーム端部が非常に狭いため、6両編成程度なら下の写真のように撮れます。

20090322_kintetsu_5820-03.jpg

新たに設けられた東改札口も通ってきました。
メインは西改札口らしく普段は無人のようですが、ラッシュ時は駅員が配置されるのかと思われます。

20090322_nishi_kujo-02.jpg

快速急行で尼崎まで移動。
私自身は初めて西九条~尼崎までの通過運転の体験でしたが、流石に急曲線が多い西九条~伝法は流すように走りますが、淀川橋梁に差し掛かると快調に飛ばしていく印象です。

尼崎で切離し作業の様子を見てから編成写真撮影へ。

薄暗く大雨が降る中での撮影でしたが、1000系の2+2+6の10両編成を初ゲット。
何せこれまでの阪神車ではあり得なかったですからね。

20090322_kintetsu_5820-04.jpg
20090322_hanshin_1000-04.jpg
20090322_hanshin_1000-05.jpg

再び近鉄車の快速急行に乗って三宮まで乗り通し。
なんば線開業のご祝儀的利用があってか芦屋辺りまでは120pをキープし、終点の三宮まででも80pをキープしていました。

20090322_kintetsu_5800-03.jpg

ちなみに快速急行の種別幕ですが、大阪難波~桜川を走行中に地点検知で自動的に切り替えられるようになっているそうで、近鉄側の大阪難波~近鉄奈良では赤快急幕で阪神側の桜川~三宮では青快急幕が表示されます(青快急幕の時は前面は快速急行、側面は快急と表示)
これはフルカラーLED式になっている阪神1000系・9000系も同じです。

さらに近鉄車は青快急幕のフォントは阪神側に合わせて丸ゴシックが使用されています。

20090322_kintetsu_5800-04.jpg

詳細は別途報告します。

#2009.3.23 0:55 Update

関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 1   cm: 2

コメント

Re: 週末日記 2009年3月22日

こんばんは。
僕も同じ日に三宮駅で同じ近鉄の5804を撮影しています。
ニアミス?しているかもですね。
トラバさせてください。

めーかん #- | URL
2009/03/23 21:51 | edit

実はかなり接近していたかも・・・。

TB先の記事を見ましたが、記事中のなら行きの発車時刻が17:33発。
私の記事にある5804編成の画像のタイムスタンプは17:24。
と言うことは確実にニアミスですね・・・。

詳細のレポは別途書きますので後日TBしますね。

DK-Kawachi #e.CBVEZY | URL
2009/03/23 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dkkawachi.blog58.fc2.com/tb.php/1699-28109c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪神なんば線リポート(4)西九条、尼崎、三宮

あいのり最終回までまだ時間があるので、今のうち更新。 昨日3/22に阪神なんば線を乗りに行った時の報告の続き。 西九条駅。 前務めていた会社の本社が阪神西大阪線沿線にあり、この西九条駅もよく利用していた。 前は4両編成の普通電車が細々と折り返してい?...

めーかん・Weblog | 2009/03/23 21:53

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop