fc2ブログ

DK-Kawachiの日記と雑学ノート

DK-Kawachiの趣味を楽しむ週末を綴るブログです。

2009年3月15日 大阪上本町駅地上改札口の発車標更新

Posted by DK-Kawachi on   0  0

運行情報表示サービスの導入に伴う発車標の更新が進められていますが、大阪上本町駅地上改札口側の発車標が更新されました。

大阪上本町駅は地上のりばにおける発車標は字幕式に代わり1994年に導入されたCRT式の発車標が使用されてきたのですが、先に触れた運行情報表示に対応するべく反転フラップ式から更新された地下のりばに続き液晶式に更新されました。

地下のりばの近鉄奈良線用は阪神なんば線開業に伴い新たに上り線用も用意されています。
こちらは規模の大きい主要駅に導入されているものと同じ3列車表示タイプが導入されていますが、来訪当日は阪神なんば線開業前だったことから阪神線方面の記述が目隠しされています。

20090315_uehommachi-01.jpg

地上のりばの近鉄大阪線用は当駅が始発駅になることから京都駅に導入されているものと同じ6列車表示タイプが導入されています。

20090315_uehommachi-02.jpg

地上のりば用の隣に特急列車線用の発車標が導入されており、こちらは鶴橋駅乗換え口にあるものと同じタイプが導入されています。

20090315_uehommachi-03.jpg

地上のりばの各ホームはCRT式のままですが、一部は先日のレポでも報告した通り、配線の準備が行われていることから近いうちに更新される可能性があると思われます。

今回のレポは以上です。

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/1697-837cd32c
該当の記事は見つかりませんでした。