DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2017年08月
2017年08月の記事一覧

週末日記 2017年8月27日  

2017年8月27日(

遠征後半の27日は朝のS-Trainの2本勝負。
この2本勝負は後程の撮影に向けてと言う意味合いがあります。

1本目は新宿三丁目からS-Train1号に乗車。

20170827_shinjuku_3chome-01.jpg

飯能までの移動でしたが、ここでは4号車のトイレを撮影。
人があまりいないから出来ると言うわけですが・・・。

20170827_seibu_40000-in01.jpg
20170827_seibu_40000-in02.jpg
20170827_seibu_40000-01.jpg

飯能で30分程のインターバルを置いてS-Train2号へ。

20170827_hanno-01.jpg
20170827_hanno-02.jpg
20170827_hanno-03.jpg
20170827_seibu_40000-02.jpg

ここでは10号車のパートナーゾーンの撮影などを進め、40000系の車内はロングシートモード以外は完了ですが、肝心のロングシートでの姿は現行ダイヤでは土休日でのS-Train以外の列車には充てられていないため、今の段階では不可能で今後の増備次第と運用に依存します。

20170827_seibu_40000-in03.jpg
20170827_seibu_40000-in04.jpg
20170827_seibu_40000-in05.jpg

所沢まで乗車し、降車後に反対側のホームへ向かい編成写真を撮影。
ここでは10号車側からの撮影で、昨日の1号車側と合せて両方向とも撮影しました。

20170827_seibu_40000-03.jpg

所沢から萩山経由で西武園へ。
萩山から西武園へは真っ白の101系に乗車。

20170827_seibu_n101-01.jpg

西武園からレオライナーに乗換。
レオライナーは2度目の乗車でしたが、今回は車内写真を撮影。

20170827_seibu_8500-in01.jpg

西武球場前に到着。

20170827_seibu_kyujomae-01.jpg
20170827_seibu_kyujomae-02.jpg

ここで30000系10連口を撮影。

20170827_seibu_30000-01.jpg
20170827_seibu_30000-in01.jpg

所沢へ戻って昼食。

20170827_lunch-01.jpg

昼食後は所沢駅でバスを少し撮った後。

20170827_seibu_bus-01.jpg

大泉学園へ。

20170827_oizumi_gakuen-01.jpg

ここである方達に会うためで、合流した後はバスの撮影も兼ねて1時間程滞在。

20170827_seibu_bus-02.jpg
20170827_seibu_bus-03.jpg
20170827_seibu_bus-04.jpg
20170827_seibu_bus-05.jpg
20170827_seibu_bus-06.jpg

解散後は南千住へ。
ここでは東武の70000系を撮影。
帰阪の時間の都合上、短時間だったにも関わらずそれほど待たずに捉えることが出来ました。

20170827_tobu_70000-01.jpg

このあと浅草で東京メトロ銀座線の1000系の中でも特別編成を狙おうと思ったのですが、遭遇出来ないままタイムアップ。
最後の最後に消化不良のままのぞみ245号で帰阪しました。

20170827_tokyo-01.jpg
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 西武鉄道  西武バス  東武鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年8月26日  

2017年8月26日(

暫く続いた個人的な諸事情の諸々が一段落付いた頃8月26日に東京・大井町にあるJR東日本の東京総合車両センターで一般公開イベントが開催されることから、これに合わせて泊まり掛けの遠征を再開することにしました。

当日は夜勤明けと言うこともあって7時台ののぞみで上京。

20170826_shin_osaka-01.jpg

現地入りすると真っ先にイベント会場へと言うことはせず、急行の7両編成化によるホーム延伸工事が進められている東急大井町線の工事見聞から始めました。

20170826_oimachi-01.jpg
20170826_hatanodai-01.jpg

大井町線の工事自体は本格的な急行運転開始に向けた大規模改良工事が施工されていた時以来なのですが、現状の大井町線の見てる数年から10年もすればに8両編成化されそうな予感が・・・。

20170826_oimachi-02.jpg
20170826_oimachi-03.jpg
20170826_hatanodai-02.jpg
20170826_hatanodai-03.jpg
20170826_hatanodai-04.jpg
20170826_ookayama-01.jpg
20170826_ookayama-01.jpg
20170826_jiyugaoka-01.jpg
20170826_jiyugaoka-02.jpg
20170826_futagotamagawa-01.jpg

二子玉川で昼食を挟んでから少しだけバスの撮影。
東急バスなんて市営地下鉄グリーンラインの工事を見るオフ会で乗った程度。

20170826_tokyu_bus-01.jpg
20170826_tokyu_bus-02.jpg

大井町へ戻って、本命のイベント会場入り。
初っ端に会場入りを避けたのは長い列の真っ只中に放り込まれたくなかったからで、昼過ぎにはスムーズに入ることが出来ました。

20170826_jreast_event-01.jpg

人が多いのでなかなか近寄れないのが難なのと、暑さに参って2時間ほどで退散・・・。

20170826_jreast_event-02.jpg

この後は東京メトロ13000系を撮ろうと思い移動。

20170826_tokyo_metro_13000-01.jpg

撮影は比較的狙いやすい中目黒で。
先にメトロの13000系が2本連続して到着し、東武70000系はそこから数本待ってやっと捉えたという感じです。

20170826_tobu_20050-01.jpg
20170826_tokyo_metro_13000-02.jpg
20170826_tokyo_metro_13000-03.jpg
20170826_tobu_20000-01.jpg
20170826_tokyo_metro_03-01.jpg
20170826_tobu_20050-02.jpg
20170826_tobu_70000-01.jpg
20170826_tokyo_metro_03-02.jpg
20170826_tobu_70000-02.jpg

日比谷線関連の新型車を捉えた後はS-Trainと捉えるべく東横線をウロウロ。
ついでに通過線新設により3線化された祐天寺駅を撮影。

20170826_yutenji-01.jpg
20170826_yutenji-02.jpg
20170826_yutenji-03.jpg
20170826_yutenji-04.jpg

んで、肝心のS-Trainは3号を自由が丘の近くで撮影。
もっとも、撮影の可否を問わず場所を改めて撮影するつもりですが。

20170826_seibu_40000-01.jpg
20170826_tokyo_metro_10000-01.jpg

夕食を挟んで元町・中華街へ向かってS-Train5号を狙い乗車。
地下深い駅の改札を出たり入ったりと忙しい・・・。

ようやくS-Trainの西武40000系が到着。

20170826_seibu_40000-02.jpg

折り返しの整備を挟んでようやく車内へ。

20170826_seibu_40000-in01.jpg

今回は飯能寄りのみ撮影であったため、多目的トイレや10号車のアレとか撮れず仕舞いだったことから、これらは明日か別の機会でと言うことになると思われます。

この日はここで終了し都内のホテルへ向かいました。

category: 日記

tag: 東京急行電鉄  輸送力増強工事  駅改良工事  JR東日本  東京メトロ  東武鉄道  西武鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年8月19日~8月20日  

2017年8月19日(

19日はダイヤ改正前の京阪へ。

明日から導入されるプレミアムカーの組込みによる編成替えのため3ドア車による代走が行われましたが、13000系が暫定8連で特急運用に入っていることから、まずはそれを追いかけてました。

ところが思うように行かず、結果はご覧の通り・・・。
後ろ切れております。

20170819_keihan_13000-01.jpg

京津線へ足を伸ばし、大谷へ。

20170819_otani-01.jpg

ここでは800系の新旧塗装を撮影。

20170819_keihan_800-01.jpg
20170819_keihan_800-02.jpg

時間の都合上、この日はここで切り上げて帰宅しました。



2017年8月20日(

20日はダイヤ改正当日の京阪へ。

まずはプレミアムカー関連の撮影へ。
各駅の発車標は列車編成表記の欄に指定席表記が切り替え表示で対応されていました。

20170820_kyobashi-01.jpg
20170820_kyobashi-02.jpg

中書島でプレミアムカーの形式写真を撮影。

20170820_keihan_8000-01.jpg
20170820_keihan_8000-02.jpg

上栄町へ。

20170820_kamisakaemachi-01.jpg

ここでは800系の新塗装編成を撮影。

20170820_keihan_800-01.jpg

上栄町から撮影しながら浜大津まで移動し。

20170820_keihan_800-02.jpg

浜大津駅の近くで石山坂本線の撮影。
ラッピング編成からリバイバル、新塗装までと言いたいところでしたが、新塗装だけしくじりました・・・。

20170820_keihan_600-01.jpg
20170820_keihan_700-01.jpg
20170820_keihan_600-02.jpg
20170820_keihan_600-03.jpg
20170820_keihan_700-03.jpg
20170820_keihan_700-04.jpg
20170820_keihan_700-05.jpg

京阪撮ると言いつつ折角だから京阪バスも。

20170820_keihan_bus-01.jpg
20170820_keihan_bus-02.jpg

1時間程で撮影は終了。
帰りはプレミアムカーに乗って帰宅しました。

20170820_keihan_8000-in01.jpg
20170820_keihan_8000-in11.jpg

category: 日記

tag: 京阪電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2017年8月13日  

2017年8月13日(

夏休み3日目である13日は日帰りでコミケ遠征。
昨年末と同じく今回も3日目限定の日帰り遠征としました。

20170813_shin_osaka-01.jpg

東京着が9時前であったため、S-Trainで使用されている西武40000系を追ってきたのですが、無様な結果に・・・汗。

20170813_seibu_40000-01.jpg

豊洲へ。
ここで昼食を挟んだ後、ゆりかもめの編成写真撮影。

20170813_yurikamome_7300-01.jpg
20170813_yurikamome_7200-01.jpg
20170813_yurikamome_7300-02.jpg
20170813_yurikamome_7300-03.jpg

コミケ会場である東京ビッグサイトのバスターミナルに都営バスにリースされているトヨタFCバスに遭遇。

20170813_toei_bus-01.jpg

ようやく会場入り。
今回は1時間半程で脱出・・・。

20170813_c92-01.jpg

このあとはのぞみ383号で帰阪しました。

201170813_tokyo-01.jpg
20170813_ice_cream-01.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2017年8月12日  

2017年8月12日(

暦の関係で7連休となった2017年の夏休み。
例年ならコミケや旅行や出ているのですが、今年は諸事情で取りやめになり大半を自宅過ごし、出かけたのは所用も含めて3日だけとなりました。
20170812_fuse-01.jpg

夏休み3日目の12日は京都鉄道博物館へ。

20170812_kyoto_railway_museum-01.jpg

目的はJR貨物のEF210形電気機関車。
通常はトワイライトエクスプレスの車両などが展示されている場所を定期的に入換えて、今月中はこの機関車が展示車両として持ち込まれています。

20170812_jrfreight_el_ef_210_300-01.jpg

機関車の後にはコンテナ車コキ107形が繋がれています。
展示用として2個搭載されているコンテナのうち1個は開放され、積載されている状態を見ることが出来ます。

20170812_kyoto_railway_museum-02.jpg

鉄道博物館にほど近い場所で進められている新駅設置工事の様子も見てきました。

20170812_umekoji-01.jpg
20170812_umekoji-02.jpg
20170812_umekoji-03.jpg
20170812_umekoji-04.jpg

深草へ。
先日撮影出来なかった箇所を撮影。

20170812_fukakusa-01.jpg
20170812_fukakusa-02.jpg

深草の改良工事の詳細は21日以降に報告します。

category: 日記

tag: 京都鉄道博物館  JR西日本  新駅設置工事  京阪電気鉄道  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年8月5日~8月6日  

2017年8月5日(

5日は京都へ。
移動に際して乗車した京阪3000系の前面が一部変更されていました。

20170805_keihan_3000_2g-01.jpg

SNSでアップされている投稿を確認したところ、ここ最近施工されたらしく、運転台側と車掌台側に装飾が追加され、中央の非常扉の下部に表示器らしき物が追加されていました。
詳細は分かりませんが、今月下旬に実施されるダイヤ改正に合せて施工されているかも知れません。

出町柳から叡電と京都市バスを乗り継いで国際会館駅へ移動。
ここでは車内写真を撮影するつもりでいましたが、人気が微妙に多いため短時間で切り上げ。

20170805_kyoto_city_subway_10-in01.jpg

深草は駅の改良工事が施工され、電留線を廃止してホームの拡張および駅舎の大規模改良などにより駅自体のバリアフリー化と運転保安度が向上が図られました。

20170805_fukakusa-01.jpg
20170805_fukakusa-02.jpg
20170805_fukakusa-03.jpg

この日は最寄りも龍谷大学のオープンキャンパスと重なったため、今月下旬に再度来訪して撮影する予定とし切り上げて帰宅しました。

20170805_fukakusa-04.jpg
20170805_fukakusa-05.jpg



2017年8月6日(

6日は朝早くに起きていたのですが、午前中は所用のため在宅。
午後からはフリーになったため和歌山へ。

和歌山では駅ビル建替え工事により地上への切替が実施された南海・JR和歌山市駅の改札口周りを再撮影。

20170806_wakayamashi-01.jpg
20170806_wakayamashi-02.jpg
20170806_wakayamashi-03.jpg

改札が分離されたJRの改札口周りはいずれもICカード対応の設備が設置され、3通路分の自動改札機と自動精算機(1台)は有人駅でも使用されている機種ですが、1台だけ設置されている自動券売機はJR西日本管内における地方線区の無人駅で多く見られるJR西日本テクシア製UT50が使用されています。

20170806_wakayamashi-05.jpg
20170806_wakayamashi-06.jpg
20170806_wakayamashi-07.jpg
20170806_wakayamashi-08.jpg

阪和線で移動し鳳へ。
近いうちに行われる4両編成受け入れの工事状況ですが、羽衣線の鳳・東羽衣ともに列車接近表示器が設置されました。
小型ながらフリーパターン表示タイプとなっています。

20170806_otori-01.jpg
20170806_higashi_hagoromo-04.jpg

6日は以上です。

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  JR西日本  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop