DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2017年05月
2017年05月の記事一覧

2017年5月28日 JR新大阪駅改良工事見聞  

5月28日に見てきたJR新大阪駅改良工事のレポです。
現在は1号ホームの改修工事が進められています。

完成後はおおさか東線及びきのくに線特急・快速及び関空特急系統に限定されることから、現状では過剰となる14両編成対応となっているホーム長を10~12両編成対応?に縮小した上、配線変更に伴う線形変更による曲線改良工事が進められています。

大阪方ホーム端部は余剰設備部分が撤去され、業務用地下通路用の階段のみ残して更地になっています。

20170528_shin_osaka-01.jpg

ホームが短縮されたことにより受電設備のキュービクルがセットバックされています。

20170528_shin_osaka-02.jpg

新幹線高架下のホーム中程。
こちらは天井などのホーム設備の改装工事が進められ、京都方は天井の化粧パネル設置が進んでいます。

20170528_shin_osaka-03.jpg
20170528_shin_osaka-04.jpg
20170528_shin_osaka-05.jpg

京都方は配線変更に伴う曲線区間の半径が変更されることからホームそのものも造り直しが実施されています。

20170528_shin_osaka-06.jpg
20170528_shin_osaka-07.jpg
20170528_shin_osaka-08.jpg
20170528_shin_osaka-09.jpg

京都方のホーム端部は改修前よりも大阪方にセットバックさせる形で短縮させるようですが、工事の施工状況を見る限りでは短縮される長さは大阪方ホーム端部より短いもようです。

20170528_shin_osaka-10.jpg
20170528_shin_osaka-11.jpg
20170528_shin_osaka-12.jpg

今回のレポは以上です。

20170528_shin_osaka-13.jpg
スポンサーサイト

category: おおさか東線工事の話題

tag: JR西日本  駅改良工事  おおさか東線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年5月28日  

2017年5月28日(

28日は午後から北港の大阪舞洲のゆり園へ出向いた後、新大阪駅の改良工事の見聞をしてきました。

現在、鉄道系の公共交通機関がない舞洲へのアクセスは西九条駅から大阪市営バスに乗換えるルートとJR桜島駅または地下鉄中央線コスモスクエアー駅から北港観光バスに乗り帰るルートの3通りありますが、今回はJR桜島駅乗換のルートを選択。

20170528_maishima-01.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-01.jpg

北港の「大阪舞洲ゆり園」はゆりの開花時期に合わせて毎年5月下旬から7月上旬まで開園するのですが、今年は開花時期が遅れているためこの週末は無料で公開されていました。
(※:通常は大人1200円の入園料が必要)

20170528_osaka_maishima_yurien-02.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-03.jpg

そのため、当日は後日来園してもらうための無料招待券が配布されていました。

20170528_osaka_maishima_yurien-04.jpg

開花時期が遅れているため、当日の開花状況はご覧の通り疎らです・・・。

20170528_osaka_maishima_yurien-05.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-06.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-07.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-08.jpg

と言っても撮ろうと思えばそれなりに撮れてしまいます。

20170528_osaka_maishima_yurien-09.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-10.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-11.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-12.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-13.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-14.jpg

舞洲を離れて新大阪へ。
ここではおおさか東線の第二期工事の関連した大規模改良工事が進められています。

20170528_shin_osaka-02.jpg

現在は在来線の1号ホームの改修工事が進められていますが、主に過剰設備となるホーム延長の短縮と配線変更に伴う曲線改良工事と同時平行で進められています。

20170528_shin_osaka-03.jpg
20170528_shin_osaka-05.jpg
20170528_shin_osaka-09.jpg
20170528_shin_osaka-11.jpg

京都駅へ移動。
各種案内表示の更新が進められている同駅では地下東口改札の発車標がフルカラーLED式に更新されました。
大阪駅や京都駅中央口と烏丸口に整備されたものよりも小型のものが採用されています。

20170528_kyoto-01.jpg
20170528_kyoto-02.jpg

この日はここまでとし帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪舞洲ゆり園  JR西日本  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年5月13日~5月14日  

2017年5月13日(

13日は午後から乗り鉄。
特に目的が無かったため、撮影したものはこの2680系だけ。

20170513_kintetsu_2680-01.jpg



2017年5月14日(

14日は大阪バスの市内路線で使用されているポンチョの台数確認と撮影のため外出。

20170514_osaka_bus-01.jpg

今年導入分で3台は確認出来たのですが、残り1台が確認出来なかったため半日程潰しましたが、ようやく40号車であることが確認出来ました。
これにより大阪バスにおける市内路線向けのポンチョは32~35号車と37~40号車の計8台が在籍していることになります。

20170514_osaka_bus-02.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

黄金週間日記 2017年5月6日~5月7日  

2017年5月6日(

6日は雨が降ったり止んだりするという微妙な天候。
と言うことで、この日はブラウザをOpera(オペラ)からVivaldi(ヴィヴァルディ)への移行作業を進めました。

Operaはネットを始めた頃から使っているわけではなく、初期の頃に短期間ながらInternet Explorerを使ったのですが、セキュリティー的な弱さとレンダリングが遅く使いにくかったことからNetscapeNavigatorなど色々と試して見ました。

その結果、Operaが軽快に動いて使いやすかったことから以降十数年にわたって普段使いのブラウザとして使ってきました。
ところが、2013年頃にレンダリングエンジンをChromiumベースに変えてから遅くなり使い勝手(特にブックマーク関係)も悪くなったものの、Google ChromeやFirefoxがそれより使い勝手が劣ることから、当面我慢してきました。

その後、初期のOperaの開発会社を創設(2010年に退任)された方が2015年に開発・公開されたVivaldiが軽快で使いやすかったのですが、ブックマーク関係を移行するのに手間が掛るので暫くそのままにしていたのですが、折角暇なので丸一日掛けてやってのけました。

その後、設定をいじってやっと以前の快適な閲覧環境に戻って感激です。

・Vivaldの公式サイト
https://vivaldi.com



2017年5月7日(

GW最終日は阪神5500系のリニューアル車が数日前から営業運転に入ったとのことなので撮影に出向きました。
何となく降車した今津で1本目にやって来たのが目的の車両だったのである意味粘らずに撮れました。

20170507_hanshin_5500n-01.jpg

例の車両が梅田へ走り去った後、神戸へ戻ってくるまでの時間を利用してバスの撮影。
兎に角やって来た車両をひたすら撮るのみに徹します。

20170507_kobe_city_bus-01.jpg
20170507_teisan_bus-01.jpg
20170507_jr_shikoku_bus-01.jpg
20170507_iyotetsu_bus-01.jpg
20170507_osaka_bus-01.jpg

例の車両が戻ってくる頃を見計らって高速神戸へ。
梅田行きとして引き上げ線から入線してきた列車内でたまたま無人状態だったので車内写真を撮っておきました。

20170507_hanshin_5500n-in01.jpg
20170507_hanshin_5500n-in02.jpg
20170507_hanshin_5500n-in03.jpg

車内写真を撮った後は野田へ先回りして今津での撮影の時とは逆の梅田方からを撮影。

20170507_hanshin_5500n-02.jpg

折返しの方は前面を撮影。

20170507_hanshin_5500n-03.jpg

この日はここで終了として帰宅しました。

category: 日記

tag: 阪神電気鉄道  神戸市交通局  神戸市営バス  JR四国バス  伊予鉄バス  大阪バス 
tb: 0   cm: 0

黄金週間日記 2017年5月3日~5月5日  

2017年5月3日()~5月4日(

今年のGWは東京へ遠征する予定だったのですが、諸事情で出来なくなったため十数年ぶりに地元で過ごすことになりました。

3日は夜勤明けであったため終日自宅に引きこもり過去撮り溜めしていた画像の整理を進め、4日も食料調達のために外へ出たとき以外は自宅で画像の整理を進めていました。



2017年5月5日(

5日は関空へ出かけてきました。
最初の目的は国際線専用の建物が出来て拡張された第2ターミナル。

20170505_kix_t2-02.jpg

LCC専用ターミナルとして建設された第2ターミナルは供用開始当初、国内線と国際線を1棟の建物で共有していましたが、今回の拡張で国際線が分離され、第2ターミナルの駐車場である第5駐車場を3棟の建物が囲む形となりました。

20170505_kix_t2-01.jpg
20170505_kix_t2-03.jpg
20170505_kix_t2-04.jpg

また、空港リムジンバスものりばが発着能力が開設当初よりも2倍以上に強化され、乗入れ本数及び系統も増加されています。

20170505_kix_t2-05.jpg
20170505_kix_t2-06.jpg
20170505_kix_t2-07.jpg

もう一つの目的は南海バス空港営業所が管轄する第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ無料シャトルバスに挿入された連接バスですが、第2ターミナルへ行ったときには見かけなかったため第1ターミナル側へ戻ると出庫したばかりだったようで、入れ違いになってしまいました。

20170505_kix_t1-01.jpg

連接バスが戻ってくるまでの間、撮影タイム。
ここでの撮影に慣れていないので、適当の場所を見つけて撮りました。

20170505_nankai_bus-01.jpg
20170505_nankai_bus-02.jpg

ようやく連接バスが戻ってきました。

20170505_nankai_bus-03.jpg

撮れたのが非公式側だったので、第2駐車場付近の歩道へ出て公式側を撮影。
微妙だったので画像自体はトリミングしています(撮り直すつもりです・・・)

20170505_nankai_bus-04.jpg

関空駅へ戻って南海で帰ることにしたのですが、発車標が液晶式の更新されていました。
ちょっと行かない間に・・・。

20170505_kansai_airport-01.jpg
20170505_kansai_airport-02.jpg

序でに8000系の車内写真も。

20170505_nankai_8000_2g-01.jpg

こちらは車内照明がLED化された車両。

20170505_nankai_8000_2g-in01.jpg

りんくうタウン駅も発車標が更新されています。
JRの方は現行のままですが・・・。

20170505_rinku_town-01.jpg

5日は以上です。

category: 日記

tag: 関西空港  南海バス  南海電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

2017年4月29日 大阪バス 高井田中央駅停留所と高井田柳通中停留所レポ(第2報)  

大阪バスの都市間高速バス「京都特急ニュースター号」の新規停留所として使用が開始された高井田中央駅停留所と高井田柳通中停留所を改めて見てきました。

まずは高井田中央駅停留所から。
ちゃんと停留所ポストの天辺にあるアレが有設置されました。

20170429_takaida_chuo-01.jpg

営業上は京都特急ニュースター号なのですが、路線名としては大阪・京都線となっているらしく、ここではそのように記されています。

20170429_takaida_chuo-02.jpg

2番のりばは降車扱いのみなので「ここはおりばです」と大きく記されています。

20170429_takaida_chuo-03.jpg
20170429_takaida_chuo-04.jpg

続いて高井田柳通中停留所。

20170429_takaida_yanagi_dori_naka-01.jpg

こちらも降車扱いのみとなる2番のりばは「ここはおりばです」と大きく記されています。

20170429_takaida_yanagi_dori_naka-02.jpg

京都行きのりばとなる1番のりばは高井田中央駅停留所と同じです。

20170429_takaida_yanagi_dori_naka-03.jpg

「大阪・京都線」と「京都特急ニュースター号」が併記されています。

20170429_takaida_yanagi_dori_naka-04.jpg

今回のレポは以上です。

category: バス関連

tag: 大阪バス  京都特急ニュースター号 
tb: 0   cm: 0

2017年4月29日~4月30日 布施駅南口の大阪バス市内路線のりばのレポ(第2報)  

大阪バスでは4月29日の運行ダイヤ変更に合せてこれまで布施駅北口ロータリー1番のりばで都市間高速バス・関空リムジンバスとのりばと共有していた市内路線のりばが南口ロータリーへ移転しました。

20170429_fuse_south-01.jpg

移転先はこれまで近鉄バス上小阪線や大阪信愛女学院のスクールバスのりばとして使用されていた3番のりばとなっています。

20170429_fuse_south-02.jpg

大阪バス市内路線のりばとして再整備された3番のりばは「ここですよ」と言わんばかりに目立つよう案内板が整備されています。

20170430_fuse_south-01.jpg
20170430_fuse_south-02.jpg

停留所ポストの掲示スペースは基本的に市内路線の時刻と運賃表だけが掲示されますが、イベントで北口ロータリーが使用できない日は都市間高速バスと関空リムジンバスも臨時で使用することから、その場合は営業所でプリントアウトした上を当日掲示スペースで空いている下の方に掲示する方法が採られるようです。

20170430_fuse_south-03.jpg

布施駅南口の大阪バス市内路線のりばのレポは以上です。

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月29日 大阪バス 久宝寺住宅前停留所レポ(第2報)  

大阪バス布施八尾線、八尾市内区間の追加停留所のレポ。

続いて久宝寺住宅前停留所。
こちらも1週間前の時点で整備工事が終わっていなかったため運行ダイヤ変更後の4月29日に見てきました。

20170429_kyuhoji_jutaku-01.jpg

場所は顕証寺交差点より北側。
布施駅行きのりば(2番のりば)は停留所名にもなっている府営久宝寺住宅の前に整備されています。

20170429_kyuhoji_jutaku-02.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-03.jpg

歩道は停留所ポスト周りのの部分を再舗装した模様。

20170429_kyuhoji_jutaku-04.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-05.jpg

近鉄八尾駅行きのりば(2番のりば)は丸亀製麺八尾久宝寺店の少し北側、コカコーラウエストの前に整備されています。

20170429_kyuhoji_jutaku-06.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-07.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-08.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-09.jpg

今回、八尾市内に新設された停留所ポストの仕様は掲示スペースが拡大されたものになっていますが、現状では持て余し気味のようです。

20170429_kyuhoji_jutaku-10.jpg

大阪バスの八尾市内の新設停留所レポは以上です。

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月29日 大阪バス シティ信金八尾西支店前停留所レポ(第2報)  

4月22日までの時点で整備工事が未完了だった大阪バス市内路線の停留所。
その停留所を運行ダイヤ変更後の4月29日に確認してきました。

まずはシティ信金八尾西支店前停留所から。

20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-01.jpg

布施行きのりば(2番のりば)は大阪シティ信用金庫八尾西支店の前で設けられています。

20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-02.jpg

場所としては久宝寺中学校東交差点より南側。

20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-03.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-04.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-05.jpg

近鉄八尾駅行きのりば(1番のりば)はその向かい側。

20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-06.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-07.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-08.jpg

ここから南へ歩いたところにある久宝寺住宅前停留所も見てきます。
→次に続く。

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop