DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2017年03月
2017年03月の記事一覧

週末日記 2017年3月26日  

2017年3月26日(

26日は午後から外出。
地元の近くを流れる川で水浴びをする鳩を発見。

20170326_hato-01.jpg
20170326_hato-02.jpg

昼食を挟んだあと、私市へ出向くためにおおさか東線を利用した際、行先表示がLED化された数年経った201系に変化が・・・。
吹田総合車両所奈良支所の201系の行先表示が路線記号表示に対応されていました。

20170326_jrwest_ec_201n-01.jpg

大阪環状線で主に使用されている森ノ宮支所の201系は路線記号導入の初年度から行先表示でも対応していましたが、奈良支所在籍車は非対応のまま据え置かれていましたが、更新されたらしく今春から見られるようになりました。

出向いた先の私市で京阪の車内写真の撮影。
実はあるものを確認するために出向いたのですが、残念ながら確認出来ず・・・。

20170326_keihan_13000-in01.jpg

枚方市で6000系のリニューアル車に遭遇したので終点の中之島まで乗って、折返し待ちの列車内で車内写真の撮影。

20170326_keihan_6000n-in01.jpg

武庫川へ。

20170326_mukogawa-01.jpg

ここでは武庫川線の中間駅の設備確認と同線で使用されている車両の撮影。

20170326_hanshin_7801-01.jpg

交換設備がある東鳴尾は狭い島式ホームの武庫川方に出入口がある構造で、ICカードリーダーはホームのスロープ前に設置。

20170326_higashi_naruo-01.jpg
20170326_higashi_naruo-02.jpg

単式ホームの前後に出入口がある洲先は両側ともICカードリーダーが設置されています。

20170326_suzaki-01.jpg
20170326_suzaki-02.jpg

武庫川団地前へ。

20170326_mukogawa_danchi-01.jpg

ここで7801形の車内写真を撮影。

20170326_hanshin_7801-in01.jpg
20170326_hanshin_7801-cab01.jpg

武庫川線をあとにして改良工事が進む甲子園へ移動。

20170326_koshien-02.jpg

結論、やはり高校野球終了してから見に行くべきだったorz

20170326_koshien-04.jpg

帰宅途中、大阪環状線内で寄り道して221系の行先表示を撮影。
ここ最近、同系の体質改善工事施工車の行先表示がフルカラーLEDに換装されたというツイートを見かけたため、それらを確認するべく寄り道した次第です。

20170326_jrwest_ec_221n-01.jpg

現在確認出来たのは側面だけ換装、前面は現状のまま据え置かれています。
また、編成単位で換装されたものと編成の一部のみ換装されたものが有り、いずれも当日中に確認出来ました。

20170326_jrwest_ec_221n-02.jpg

表示器そのものは207系で採用されたものとは異なり、号車表示用のスペースがあったため、その分だけ表示器の横幅が長いものが採用されているようです

20170326_jrwest_ec_221n-03.jpg
20170326_jrwest_ec_221n-04.jpg

:207系は竣工当初では号車表示がなく体質改善工事でフルカラーLEDの換装された際、物理的なサイズはそのまま号車表示対応したため表示が若干窮屈となっています。321系については221系・223系・225系など近郊形車両と同じ竣工当初から号車表示)

26日のダイジェストは以上です
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR西日本  京阪電気鉄道  阪神電気鉄道  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年3月25日  

2017年3月25日(

25日は上り線が高架切り替えとなった阪神本線へ。

20170325_koshien-01.jpg

先に甲子園駅を見てきましたが、高校野球開催日であるため後日改めて見ることにしました。

20170325_koshien-06.jpg

鳴尾駅は駅設備としては完成状態で供用が開始されたので、あとは旧線の撤去の改札外周りの工事ぐらいです。

20170325_naruo-01.jpg
20170325_naruo-03.jpg
20170325_naruo-04.jpg
20170325_naruo-12.jpg
20170325_naruo-14.jpg
20170325_naruo-15.jpg
20170325_naruo-20.jpg

そのあとは京阪の撮影。
ここで撮影出来たのは臨時特急中之島行きで使用されていた3000系のみ。

20170325_keihan_3000_2g-in01.jpg

この日はここで切り上げて帰宅しました。

category: 日記

tag: 連続立体交差事業  阪神電気鉄道  駅改良工事  京阪電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

2017年3月18日 JR可部線延伸区間レポ その3 可部駅・延伸区間内の踏切編  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170318_kabe-02.jpg
20170318_kabe-03.jpg
20170318_kabe-04.jpg
20170318_kabe-05.jpg
20170318_kabe-06.jpg
20170318_kabe-07.jpg
20170318_kabe-08.jpg
20170318_kabe-09.jpg
20170318_kabe-10.jpg
20170318_kabe-11.jpg
20170318_kabe-12.jpg
20170318_kabe-13.jpg

20170318_kabe_line-01.jpg
20170318_kabe_line-02.jpg
20170318_kabe_line-03.jpg
20170318_kabe_line-04.jpg
20170318_kabe_line-05.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2017年3月18日 JR可部線延伸区間レポ その2 あき亀山駅編  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170318_aki_kameyama-01.jpg
20170318_aki_kameyama-02.jpg
20170318_aki_kameyama-03.jpg
20170318_aki_kameyama-04.jpg
20170318_aki_kameyama-05.jpg
20170318_aki_kameyama-06.jpg
20170318_aki_kameyama-07.jpg
20170318_aki_kameyama-08.jpg
20170318_aki_kameyama-09.jpg
20170318_aki_kameyama-10.jpg
20170318_aki_kameyama-11.jpg
20170318_aki_kameyama-12.jpg
20170318_aki_kameyama-13.jpg
20170318_aki_kameyama-14.jpg
20170318_aki_kameyama-15.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2017年3月18日 JR可部線延伸区間レポ その1 河戸帆待川駅編  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170318_kabe-01.jpg
20170318_kodo_homachigawa-01.jpg
20170318_kodo_homachigawa-02.jpg
20170318_kodo_homachigawa-03.jpg
20170318_kodo_homachigawa-04.jpg
20170318_kodo_homachigawa-05.jpg
20170318_kodo_homachigawa-06.jpg
20170318_kodo_homachigawa-07.jpg
20170318_kodo_homachigawa-08.jpg
20170318_kodo_homachigawa-09.jpg
20170318_kodo_homachigawa-10.jpg
20170318_kodo_homachigawa-11.jpg
20170318_kodo_homachigawa-12.jpg
20170318_kodo_homachigawa-13.jpg
20170318_kodo_homachigawa-14.jpg
20170318_kodo_homachigawa-15.jpg
20170318_kodo_homachigawa-16.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本 
tb: 0   cm: 0

2017年3月18日~3月19日 JR折尾駅高架工事レポ その4  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170319_orio-01.jpg
20170319_orio-02.jpg
20170319_orio-03.jpg
20170319_orio-04.jpg
20170319_orio-05.jpg
20170319_orio-06.jpg
20170319_orio-07.jpg
20170319_orio-08.jpg
20170319_orio-09.jpg
20170319_orio-10.jpg
20170319_orio-11.jpg
20170319_orio-12.jpg
20170319_orio-13.jpg
20170319_orio-14.jpg
20170319_orio-15.jpg
20170319_orio-16.jpg
20170319_orio-17.jpg
20170319_orio-18.jpg
20170319_orio-19.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2017年3月18日 JR折尾駅高架工事レポ その3  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170318_orio-24.jpg
20170318_orio-25.jpg
20170318_orio-26.jpg
20170318_orio-27.jpg
20170318_orio-28.jpg
20170318_orio-29.jpg
20170318_orio-30.jpg
20170318_orio-31.jpg
20170318_orio-32.jpg
20170318_orio-33.jpg
20170318_orio-34.jpg
20170318_orio-35.jpg
20170318_orio-36.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2017年3月18日 JR折尾駅高架工事レポ その2  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170318_orio-15.jpg
20170318_orio-16.jpg
20170318_orio-17.jpg
20170318_orio-18.jpg
20170318_orio-19.jpg
20170318_orio-20.jpg
20170318_orio-21.jpg
20170318_orio-22.jpg
20170318_orio-23.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2017年3月18日 JR折尾駅高架工事レポ その1  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170318_orio-01.jpg
20170318_orio-02.jpg
20170318_orio-03.jpg
20170318_orio-04.jpg
20170318_orio-05.jpg
20170318_orio-06.jpg
20170318_orio-07.jpg
20170318_orio-08.jpg
20170318_orio-09.jpg
20170318_orio-10.jpg
20170318_orio-11.jpg
20170318_orio-12.jpg
20170318_orio-13.jpg
20170318_orio-14.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

三連休日記 2017年3月20日  

2017年3月20日(

遠征最終日である20日は博多から高速バスひのくに号で熊本へ。

20170320_hakata-01.jpg
20170320_hakata-02.jpg

これまで熊本へ行くときは在来線か新幹線を使ってきましたが、高速バス「ひのくに号」を使ったのは今回が初めて。

20170320_kyusanko-01.jpg

辛島町の交通センターは建替え中であるため高速バスについては路上で降ろされますが、ターミナルが完成するまでの我慢・・・。

20170320_karashimachi-01.jpg

熊本での目的は東京メトロ01系を転用した熊本電鉄の車両を捉えるためですが、確実に捉えるには上熊本で狙った方が楽と言うことから、市電に乗って移動。
高架切替が完了した上熊本駅は駅こそ完成しましたが、駅前広場は一部が完成しただけ。

20170320_kami_kumamoto-01.jpg
20170320_kami_kumamoto-02.jpg

上熊本では01系を捉えたものの、時間の関係上乗車せず撤収・・・。

20170320_kumatetsu_01-01.jpg

熊本駅へ向かい、大牟田へ移動するまでの間に高架工事中の駅構内を撮影。

20170320_kumamoto-01.jpg
20170320_kumamoto-02.jpg
20170320_kumamoto-03.jpg
20170320_kumamoto-04.jpg

大牟田からは西鉄の撮影へ。

20170320_nishitetsu_3000-01.jpg

メインは最新鋭の9000形を決めていたはずが、特急の折返しで入線してきた3000形が車内の仕様が変更された後期車であることがわかり、1運用しか入っていない9000形を追うよりもこっちをメインに・・・と思って2本連続してやってくる3000形を頑張って撮っていたら3000形の車内写真を余すことなく撮ってました・・・。

20170320_nishitetsu_3000-in01.jpg
20170320_nishitetsu_3000-in02.jpg

20170320_nishitetsu_8000-01.jpg
20170320_nishitetsu_3000-02.jpg
20170320_nishitetsu_5000-in01.jpg
20170320_nishitetsu_5000-01.jpg
20170320_nishitetsu_5000-02.jpg
20170320_nishitetsu_6000-01.jpg

で、肝心の9000形は二日市では目の前で逃げられ、その後移動した薬院では1回目でダイヤが乱れてモロ被りで撮れず、福岡(天神)からの折返しを狙った2回目でようやく仕留めるという結果オーライ的なオチとなりました・・・。

20170320_nishitetsu_9000-01.jpg

9000形は5000形の置換えと言う位置づけであることから2016年度から2017年度までに18両が導入されることが決定していることから、じっくり撮るには来春まで待つというのも有りかも知れません。

これで現地での撮影は終了。
博多からのぞみ96号に乗って帰阪しました。

20170320_hakata-03.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

三連休日記 2017年3月19日  

2017年3月19日(

遠征2日目は直方へ。

20170319_chikuho_nogata-01.jpg

目的は筑鉄の最新鋭である5000形を捉えることだったのですが、一発目で引き当ててしまいました。

20170319_chikutetsu_5000-01.jpg
20170319_chikutetsu_5000-02.jpg

黒崎乗り換えで折尾へ。
昨日引き続き高架工事の様子を撮影。

20170319_orio-01.jpg
20170319_orio-07.jpg
20170319_orio-14.jpg

折尾から819系「DENCHA」に乗車。

20170319_jrkyushu_ec_819_0-01.jpg
20170319_jrkyushu_ec_819_0-02.jpg

電化区間を走行中に充電を行い、それによって蓄えた電力を非電化区間で使うという至ってシンプルな方式ですが、短区間だけ非電化で残された若松線には持って来いな車両と言えます。

20170319_jrkyushu_ec_819_0-03.jpg

若松で車内写真も撮影。
基本的には817系を変わらないものの、車内案内表示器が設置されていることと、LED照明がレシップ製の直管形であると言う点が違うところ。

20170319_jrkyushu_ec_819_0-in01.jpg

天神へ移動し、渋滞の中を進んでゆくバス車両と撮りまくりました。

20170319_tenjin-01.jpg
20170319_nishitetsu_bus-01.jpg
20170319_kamenoi_bus-01.jpg
20170319_miyazaki_kotsu-01.jpg

20170319_tenjin-02.jpg
20170319_nishitetsu_bus-13.jpg
20170319_showa_bus-01.jpg
20170319_hita_bus-01.jpg

天神での撮影後は筑肥線へ。
目的は日帰りだった前回の遠征では時間の都合上、撮ることが叶わなかった305系の車内写真を狙うこと。

20170319_jrkyushu_ec_305-01.jpg
20170319_jrkyushu_ec_305-in01.jpg

305系は輸送力増強などを目的に投入された303系と異なり、103系1500番台を本格的置き換えるために投入されたことからまとまった本数があり、捉えるのは303系ほど労することはありませんが、今回撮影場所として設定した筑前前原での折り返し列車は福岡市営地下鉄の車両も多く入ることから、外すことも大いにあり得ることも・・・。


それでも今回は本数の多さに助けられ、都合1時間ほどで必要なものを撮影することが出来ました。

20170319_jrkyushu_ec_305-in02.jpg
20170319_jrkyushu_ec_103_1500-01.jpg
20170319_jrkyushu_ec_103_1500-in01.jpg

305系の車内写真を捉えた後は唐津へ。

20170319_jrkyushu_303-01.jpg
20170319_karatsu-01.jpg

ここへ来たのは以前、名護屋城へ来訪したときに建て替え工事の最終だった唐津の大手口バスセンターが工事が完了して開業したことからどんな感じか見てきた次第。

新たに建てられたバスターミナルは規模としては小さめではあるものの、設備そのものは十分整っている感じでした。

20170319_karatsu-02.jpg

この日はここで終了。
ヒュンダイ・ユニバースを用いた「からつ号」で博多へ戻りました。

20170319_karatsu-03.jpg
20170319_showa_bus-02.jpg
20170319_showa_bus-03.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

三連休日記 2017年3月18日  

2017年3月18日(

年度末の三連休を利用して久し振りに遠征をすることにしました。

20170318_kabe-01.jpg

今回は3月4日のダイヤ改正から路線が延伸(法的には復活ではない)された可部線の乗りつぶしと新駅の見聞を絡めつつ、ここ暫く泊まり掛けをやっておらず、連休中西鉄の最新鋭である9000形の営業運転が開始される福岡をメインに据えることにしました。

初日である18日は早朝に自宅を出発しさくら543号に乗車。

20170318_shin_osaka-01.jpg

広島で下車すると、最初の目的である可部線のあき亀山行きに乗り換え。
227系2両編成口が進出し始めた可部線では土休日を中心に2本つないだ4両の列車が大幅に増えています(ただし半数の列車は113系4両編成が充てられています)

20170318_hiroshima-01.jpg
20170318_jrwest_ec_227_0-01.jpg

延伸区間の新駅の一つである河戸帆待川で下車。

20170318_kodo_homachigawa-01.jpg

1面1線のみというシンプルな構造で自動券売機も改札機も簡易型という・・・。

20170318_kodo_homachigawa-02.jpg
20170318_kodo_homachigawa-06.jpg

河戸帆待川から徒歩であき亀山へ移動。

20170318_aki_kameyama-01.jpg

法的には新線扱いとなる延伸区間は原則として立体交差であることが求められるのですが、交渉の末に特例として踏切が復活しています。

20170318_kabe_line-03.jpg

島式ホームの1面2線であるあき亀山は河戸帆待と同じく無人駅ですが、車両の夜間留置を前提としているため乗務員宿泊施設と電車留置線を2線を有しています。

20170318_aki_kameyama-04.jpg
20170318_aki_kameyama-08.jpg
20170318_aki_kameyama-14.jpg

可部へ。

20170318_kabe-02.jpg

路線延伸に合わせて駅構内の改良および縮小が行われた同駅はあき亀山行き用に単式ホームを1面新設した代わりに頭端式の2線閉鎖させているほか、広島方では更地にする工事が進められています。

20170318_kabe-04.jpg
20170318_kabe-03.jpg
20170318_kabe-09.jpg
20170318_kabe-11.jpg
20170318_kabe-13.jpg

可部線の延伸区間を見た後はのぞみ19号に乗って博多へ移動。

20170318_hakata-01.jpg

博多に到着後は博多口側でバスの撮影。

20170318_nishitetsu_bus-01.jpg

狙いは例の連接バスでありますが、当地での撮影は滅多にないので来る車両は兎に角撮るというスタンスで撮っていきました。

20170318_nishitetsu_bus-02.jpg
20170318_jrkyushu_bus-01.jpg
20170318_nishitetsu_bus-03.jpg
20170318_nishitetsu_bus-04.jpg
20170318_nishitetsu_bus-05.jpg
20170318_nishitetsu_bus-06.jpg
20170318_nishitetsu_bus-07.jpg
20170318_nishitetsu_bus-08.jpg
20170318_nishitetsu_bus-09.jpg
20170318_nishitetsu_bus-10.jpg

15時頃に例の連接バスがやって来ました。

20170318_nishitetsu_bus-11.jpg
20170318_nishitetsu_bus-12.jpg

早速捉えた後、乗り込んで終点の博多港国際ターミナルまで乗車しました。

20170318_nishitetsu_bus-13.jpg

折り返し待ちの間にターミナルの展望デッキに上がりましたが、あまりすることがないので戻ってきました。

20170318_hakata_port-01.jpg

折り返しの連接バスに乗って博多へ戻り、博多から折尾へ向かいました。

20170318_orio-01.jpg

全面立体交差化を目指して工事が進められている折尾では鹿児島本線の上下線が新設の高架へ切り替えられ、白を基調とした高架駅を撮りまくってきました。

20170318_orio-11.jpg
20170318_orio-28.jpg

折尾では819系「DENCHA」を撮影できましたが、車内写真は断念しました。

20170318_jr_kyushu_ec_819_0-01.jpg
20170318_jr_kyushu_ec_819_0-02.jpg
20170318_jr_kyushu_ec_819_0-03.jpg

この日はここで終了とし博多近辺のホテルへ向かいました。

category: 日記

tag: JR西日本  可部線  西鉄バス  連接バス  JR九州  連続立体交差事業 
tb: 0   cm: 0

2017年3月12日 東花園駅前整備事業レポ  

東花園駅の駅前広場再整備事業のレポです。

近鉄奈良線の連続立体交差事業による工事で一部閉鎖されていた駅前広場をラグビーワールドカップの開催により会場として使用される東大阪花園ラグビー場(旧:近鉄花園ラグビー場)の玄関口として再整備されることになり、工事が進められています。

20170312_higashi_hanazono-01.jpg

前回のレポの時点で工事が進められていた幕屋根の整備と歩道の工事が一部を除いて完了していました。

20170312_higashi_hanazono-02.jpg
20170312_higashi_hanazono-03.jpg

歩道以外の部分は舗装などがまだ行われていない模様で、現状残されている旧駅前広場の撤去工事が進まないとどうにもならないようです。

20170312_higashi_hanazono-04.jpg

現在モニュメントなどが残されている辺りはバスやタクシーの待機所が整備されるとのことです。

20170312_higashi_hanazono-05.jpg
20170312_higashi_hanazono-06.jpg

幕屋根自体は駅前広場を取り囲むように設けられています。

20170312_higashi_hanazono-07.jpg
20170312_higashi_hanazono-08.jpg

照明はLEDが用いられ、薄屋根を反射させるように下から照射する形で取り付けられています。

20170312_higashi_hanazono-09.jpg

駅出入り口の正面に整備された駅周辺の案内図。

20170312_higashi_hanazono-11.jpg

歩道のガードレールは一部整備途上にものが見られます。

20170312_higashi_hanazono-12.jpg

東側に残されているトライ君は再整備後の駅前広場北側に再設置される模様。

20170312_higashi_hanazono-13.jpg

西側の時計台は故障しているようで、ここまま解体される可能性が高いらしい。

20170312_higashi_hanazono-14.jpg

なお、駅前広場は路線バスが乗り入れることが出来る前提で整備されるそうですが、仮にあるとすれば現状手狭で転回するための要因を終日配している瓢箪山駅前に乗り入れている路線バスをこちらへシフトすることも考えられるのですが、実際にどうするかは近鉄バスの判断次第となります・・・汗。

今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 近畿日本鉄道  連続立体交差事業 
tb: 0   cm: 0

2017年3月12日 移転後の近鉄バス若江岩田停留所レポ  

3月11日に近鉄奈良線若江岩田駅近くに移転した近鉄バス若江岩田停留所を見てきました。

20170312_wakae_iwata-01.jpg

これまで府道八尾枚方線を走行する近鉄バス萱島線は近鉄奈良線とを若江跨線橋で立体交差していたため駅近くに停留所を設けることが出来ませんでした。

しかし、2000年代から進められていた近鉄奈良線の連立事業により高架化されたため工事に際して支障となっていた若江跨線橋は工事の進捗に合わせて撤去、その後は都市計画道路大阪瓢箪山線の工事との絡みで交差箇所の前後区間は地道に整備が進められていました。

今年に入ってから大阪瓢箪山線との交差点の整備が進むに従って交差点の前後にバス米が整備され、それまで駅から離れていた近鉄バスの停留所のうち、南にあった若江岩田停留所が最大280mほど離れた新停留所に移転することになり先日3月11日付で移転が完了しました。

では停留所周辺の様子。
まずは北行き(荒本駅・JR住道駅前・萱島方面)のりばから。

北行きののりばは近鉄奈良線のガード下から北に位置する希来里(きらり)の東側に設けられています。
※:冒頭の画像、停留所ポストの背後に見えるタワーマンションが希来里の住宅棟

20170312_wakae_iwata-02.jpg

北側から。

20170312_wakae_iwata-03.jpg

南側から。

20170312_wakae_iwata-04.jpg

続いて南行き(アリオ八尾・近鉄八尾駅行き)のりば。

20170312_wakae_iwata-05.jpg

南行きは近鉄奈良線のガード南側に今後整備される側道よりも南側に位置しています。

20170312_wakae_iwata-06.jpg

停留所は若江岩田駅南側に建つライオンズマンションを西に見る格好となっています。

20170312_wakae_iwata-07.jpg

反対側から見た行き停留所。

20170312_wakae_iwata-08.jpg

同じく南行き停留所。

20170312_wakae_iwata-09.jpg

レポとしては以上ですが、なぜバス停を駅前に設けないのか?
それは交通規制の絡みで駅の出入り口にバスを寄せられないからです。

実は希来里を四方に囲うように配置された道路のうち旧街道である西側だけが北から南への一方通行であるため、反時計回りに周回するしかなく寄せるとしても駅出入り口の向かい側にある希来里に寄せることになります。
※:駅前へバス停を設けてしまうと、周辺の狭隘な道路と一方通行という交通規制があるため府道八尾枚方線へ戻るには相当迂回することになります(具体的に府道中央環状線まで出ないと無理)

以上のことから今回の場所で妥協せざるを得なかったと言えます。

category: バス関連

tag: 近鉄バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年3月12日  

2017年3月12日(

12日は工事見聞と車内写真撮影を目的に午後から外出。
はじめに昨日(3月11日)から若江岩田駅近くに移転した近鉄バス若江岩田停留所の見聞へ。

20170312_wakae_iwata-01.jpg

街路工事と連動で整備が進められていたバスベイは近鉄バス萱島線の停留所増設ではなく既存停留所の移転で済ませるという近鉄バスの台所事情が垣間見える話ですが、詳細は後日報告します。

20170312_wakae_iwata-02.jpg
20170312_wakae_iwata-06.jpg

続いて東花園駅へ。

20170312_higashi_hanazono-01.jpg

駅前広場再整備事業による工事が進められている東花園駅は膜屋根の整備が終り、歩道周りの整備が進められています。
工事が進められているのは外周部が中心であることから、現在は手が付けられていない内側に残されている設備の撤去と再整備に着手されるものと思われます。

20170312_higashi_hanazono-02.jpg
20170312_higashi_hanazono-03.jpg

私市へ。

20170312_kisaichi-01.jpg

目的は近日中に更新する予定のサイトの素材集めで、狙うは13000系の車内写真。
現在3次車まで出ている同系列の撮り直しと未撮影箇所の撮影および確認事案があるためここで無理なら本線か宇治線へ出向くことを考慮しつつでしたが、当日の交野線運用に入っている13000系は13006編成の1本だけ・・・。

20170312_keihan_10000-in01.jpg
20170312_keihan_10000-in02.jpg

と言うことで宇治へ。
当日の宇治線は13001編成・13004編成・13005編成・13007編成と1次車と3次車。

20170312_uji-01.jpg

先週の週末日記でも触れましたが13000系は3次車からLED照明が灯具一体型に変更されていますが、それ以外では座席下部の形状が異なります(ドアコックの設置状態に関係しているらしい)

20170312_keihan_13000-in01.jpg
20170312_keihan_13000-in02.jpg
20170312_keihan_13000-in03.jpg
20170312_keihan_13000-in04.jpg

宇治での撮影でこの日は終了し帰宅しました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年3月5日  

2017年3月5日(

5日は森ノ宮駅で撮影。

20170305_jrwest_ec_221-01.jpg

目的は昨日のダイヤ改正から運用本数が増えた323系ですが、環状線周回列車が15分に1本しか無いことから、来るのは関空紀州路快速か大和路快速の車両の比率高し・・・。

20170305_jrwest_ec_225_5100-01.jpg
20170305_jrwest_ec_201n-01.jpg

この日の昼間の外回りは3本中に2本ということで・・・。

20170305_jrwest_ec_221n-01.jpg
20170305_jrwest_ec_225_5100-02.jpg
20170305_jrwest_ec_323_0-01.jpg
20170305_jrwest_ec_223_2500-01.jpg
20170305_jrwest_ec_323_0-02.jpg

京都へ。
目的は湖西線運用の223系の路線記号対応種別幕の撮影だったのですが・・・。

20170305_jrwest_ec_223_2000-01.jpg

JR奈良線複線化第二期工事に関連した橋上駅舎の増築工事や案内板の更新が進められている京都駅は衝立式時刻表が小型のインフォメーションボードに更新されたのを確認しました。

20170305_kyoto-01.jpg

時刻表以外に路線図や駅構内図が2面分スペースにまとめられているため、以前のモノより随分小さくなっているのが気になります。
路線図には日英中韓の各言語版の路線図へのリンクとしてQRコードが提示されています。


改札を出てバス車両の撮影。
今回は烏丸口・八条口ともに撮影してきました。

20170305_west_jr_bus-01.jpg
20170305_keihan_kyoto_kotsu-01.jpg
20170305_jr_central_sub-01.jpg
20170305_kyoto_city_bus-01.jpg
20170305_kyoto_city_bus-02.jpg
20170305_kyoto_kotsu-01.jpg
20170305_kyoto_city_bus-03.jpg
20170305_kyoto_city_bus-04.jpg
20170305_kyoto_city_bus-05.jpg
20170305_kyoto_city_bus-06.jpg
20170305_kyoto_city_bus-07.jpg
20170305_kyoto_city_bus-08.jpg
20170305_kyoto_city_bus-09.jpg
20170305_shinki_bus-01.jpg
20170305_kyoto_bus-01.jpg
20170305_kyoto_city_bus-11.jpg
20170305_kyoto_city_bus-12.jpg
20170305_kyoto_bus-02.jpg
20170305_tokushima_bus-01.jpg
20170305_kyoto_city_bus-13.jpg

20170305_princess_line-01.jpg
20170305_kyoto_city_bus-14.jpg
20170305_fukudai-01.jpg
20170305_k_rex-01.jpg
20170305_kintetsu_bus-01.jpg
20170305_princess_line-02.jpg
20170305_osaka_bus-01.jpg

この日は17時前まで撮影をした後、帰宅しました。

category: 日記

tag: JR西日本  路線記号  西日本JRバス  JR東海バス  京都市交通局  京都市営バス  京阪京都交通  京都交通  神姫バス  京都バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年3月4日  

2017年3月4日(

4日はまず私市へ。

20170304_kisaichi-01.jpg

目的は13000系3次車となる13007編成を捉えるため。

20170304_keihan_13000-01.jpg
20170304_keihan_13000-in02.jpg

今年度導入の3次車からLED照明が川崎車両テクノ製LED G13直管型から灯具一体型モジュールタイプに変更されています。

20170304_keihan_13000-in04.jpg

メーカーは不明ですが、過去の実績から30000系31604編成でも採用された川崎重工製の灯具とシャープ製のLEDモジュールの組み合わせと思われますが、灯具の形状および意匠が異なるのでこの場での断言は避けておきます。

こちらは2次車。

20170304_keihan_13000-in01.jpg
20170304_keihan_13000-in03.jpg

枚方市で昼食をとった後、京阪バスと阪急京都線を乗り継いで茨木市駅へ。

20170304_hirakatashi-01.jpg
20170304_keihan_bus-01.jpg
20170304_ibarakishi-01.jpg

ここでは何となくバス車両の撮影をしてきました。

20170304_hankyu_bus-01.jpg
20170304_keihan_bus-02.jpg
20170304_hankyu_bus-02.jpg
20170304_kintetsu_bus-01.jpg
20170304_keihan_bus-03.jpg
20170304_kintetsu_bus-02.jpg
20170304_kintetsu_bus-03.jpg
20170304_keihan_bus-04.jpg
20170304_kintetsu_bus-04.jpg
20170304_hankyu_bus-04.jpg
20170304_hankyu_bus-05.jpg
20170304_kintetsu_bus-05.jpg
20170304_baika-01.jpg

40分程撮影した後は淡路へ移動。
東口に所狭しと建並んでいた店舗などは綺麗に撤去されて駅前広場の予定地が確保されました。

20170304_awaji-01.jpg

JRおおさか東線第二期工事新設される駅の工事は新大阪方面行きのりばの構築が進められていますが、かなり形となってきているのが分かります。

20170304_awaji-02.jpg

赤川鉄橋近くの亀岡街道踏切へ。
同踏切道が廃止されるのに伴い整備される道路予定地に合わせて立体交差させるための工事はほぼ終わっていました。

20170304_awaji-03.jpg

この部分は立体交差箇所の前後の区間が整備されるのを待つだけになりますが、いつのことになるのでしょう・・・。

20170304_awaji-04.jpg

締め括りは大阪駅で路線記号対応の種別幕の使用が開始された網干総合車両所の223系などを撮影。
京阪神地区のJR世代の電車については網干所の2系列もって完了のようです。

20170304_jrwest_ec_223_2000-01.jpg
20170304_jrwest_ec_223_2000-02.jpg

4日は以上です。

category: 日記

tag: 京阪電気鉄道  京阪バス  阪急バス  近鉄バス  JR西日本  路線記号 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop