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2016年08月の記事一覧

週末日記 2016年8月28日  

2016年8月28日(

8月最後の週末は桃谷駅のリニューアル工事から。

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近々、1階改札外コンコースの一部テナントがオープンする一方で改札内コンコースとホーム階の工事進められています。
ホーム階は床面が既に仕上げられているほか、階段周りの壁面パネルの設置工事が進められています。

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改札内コンコースも化粧パネルの設置工事が進められており、森ノ宮駅と同様の雰囲気に・・・。

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天王寺へ。
いよいよ今冬に切替工事が実施される阪堺天王寺駅前電停。
道路拡幅以前と同じく歩道橋と地下からの階段が整備される他、双方からのりばへ通じるエレベータも整備されるものの、電停側規模自体は現行とさほど変わらないようです。

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新大阪へ。
最後の未改修ホームである1号ホームの改修工事が進められています。
この工事によりホームの有効長そのものは短縮されるようです。

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来訪時は京都方の配線がご覧の通りでしたが、この数日後に外側線関係の配線が若干切替えられています。

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草津へ。

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ここではバスの撮影。
今回は西口の近江鉄道バス。

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8月最後の週末は以上です。
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category: 日記

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2016年8月11日 JR新大阪駅改良工事レポ  

おおさか東線第二期工事に合わせて大規模な改良工事が進められている新大阪駅では改札内コンコースに新たな発車標が整備されました。

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新に整備された発車標は各ホームへの下り口に整備され、表示器そのものは在来線改札口側と新幹線乗換え口側にある3色LEDではなく、最近になって天王寺駅東改札口や同乗換通路に整備された液晶式と同じものとなっています。

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発車標に用いされているシステム自体もこれまで神戸支社管内の一部駅や大阪駅の乗換通路・京都駅の一部で用いられている仕様ではなく、天王寺駅で採用されたものと同じ一世代新しいタイプになっています。

まずはJR神戸線15・16番のりば

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JR京都線13・14番のりば

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11番・12番のりば

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現状は11番用と12番用に分けられています。
11番は上下列車問わず「くろしお」「はるか」と早朝と夜間にそれぞれ1本ずつ設定されている阪和線快速の発車案内

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12番は「くろしお」「スーパーはくと」「ひだ」「びわこエクスプレス」の発車案内

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2号ホーム用が2台別れているのは現状は同ホームに発着する列車の系統が複雑であることと、第二期開業後のおおさか東線が乗入れるため分けておく必要があったのではないかと思われます。

今回のレポは以上です。

category: おおさか東線工事の話題

tag: JR西日本  駅改良工事  おおさか東線 
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夏季休暇日記 2016年8月14日  

2016年8月14日(

遠征最終日は午前中に相鉄の工事の見聞と9000系リニューアル車の撮影、昼前に東京ビッグサイトへ出向いて購入案件を済ませることと都バスの撮影、夕方から帰阪までは東京メトロ銀座線の新型車両の試乗と撮影という流れで動きました。

相鉄の工事見聞は時間の都合上、天王町に絞り込みました。

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天王町は下りホームの昇降設備が本設側に切替えられたため、既存のホームの二俣川方に段差が生じています。
これは工事起点側となる天王町駅の計画当初が1面2線であったのが、用地買収が難航でしたことで既存の高架橋を活用する形で2面2線に変更されたことによるものです。

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天王町の見聞中に遭遇した9000系リニューアル車が横浜へ向かっていったことから、二俣川へ先回りすることにしました。
待っている間に7000系を撮影。

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程なくやって来た9000系に乗車。

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いずみ中央で降車し、湘南台から折り返してくるところを狙うことにしました。

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20分後、湘南台から快速横浜行きで折り返してきたところを撮影。
車体が濃紺の塗装なのでどうなるか不安でしたが、結果は良好でした。

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撮影後は平塚と大崎乗換で東京ビッグサイトへ。

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当日は開催期間中で最も混む日でしたが、曇っていたことにより暑さが和らいでいたことと、前回のようにクルクル回されることなく済んだだけマシという一言に尽きます。

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購入案件が済んだら、会議棟1階のバスターミナルへ移動。
当日、都バスの撮影に出向いていた交通趣味関係のフォロワーさんと合流し2時間ほど撮影しました。

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撮影後、豊洲でフォロワーさんと別れてから遅めの昼食を挟んで浅草へ。

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ここでの目的は東京メトロの最新車両である1000系と置換えられる01系の撮影。
と言っても車内写真がメインです。

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最新の1000系は初期に導入された車両と最近導入された車両では車内案内表示器の仕様が異なり、両者とも同じ三菱電機製のトレインビジョンシステムでも前者が第3世代型、後者が2画面連結型の第4世代形となっています。

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写真のトレインビジョンは、東芝のようにフルHD(1080p)を半分にした540×1920の32インチハーフカットモニタではなく、A4サイズのノートPC等で用いられる1280×768のワイド17インチWXGAモニタを2つ連結させた旅客案内用の2画面一体型とデジタルサイネージ用の1画面加えた3画面仕様のもので、3世代以前よりも広域な路線案内が実現出来る他、これまでの多言語案内の難点であった必要な情報へたどり着くまでに時間が掛かることへの改善が図られています。

このタイプは1000系の他に大阪市営地下鉄30000系(31000番台)の3次車や日比谷線向けの東京メトロ13000系と東武70000系、西武40000系にも導入されるとのこと。

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ここ浅草では少数派となった01系の車内写真も撮影。
写真は1次車の第22編成でした。

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これで、現地での活動は終了。
のぞみ421号に乗って帰阪しました。

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category: 日記

tag: 相模鉄道  連続立体交差事業  東京都交通局  都営バス  東京メトロ 
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夏期休暇日記 2016年8月13日  

2016年8月13日(

遠征3日目である13日は午前中を小田急の改良工事の見聞、昼前に東京ビッグサイトの会場へ一旦出向いてバス車両の撮影後、午後からは小田急の車内写真の撮影と言う流れです。

午前中の小田急の改良工事の方は大規模改良工事が行われている代々木八幡駅から。

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最近、上り側の北口が新宿寄りの仮駅舎へ移転し旧駅舎の解体が進められているほか、現行の下り側の南口も仮駅舎の工事(出札窓口を含めた駅事務室のみ移転)が徐々に進められているようです。

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登戸駅では川崎市の土地区画整理事業が遅れている影響で1番線が3分の1ほど未整備の暫定2面3線を1番線を整備することにより2面4線にするための工事が進められていますが、現状は下り線の緩急接続が出来ないというダイヤ上のネックになっていることからこの度ようやく行われるもので、現在は新宿方の3両分の仮設ホームが構築されており停車位置がセットバックさせた分だけ小田原方は工事区画として閉鎖されています。

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小田急の改良工事を見た後は東京ビッグサイトの会場へ。
当日は来場する予定はなかったのですが、急遽購入予定が出来たため来場。

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用を済ませた後は西展示棟近くの1階バスターミナルから出るバスの撮影。
SNSからの情報で珍車も入るらしいとのことでモノは試しに撮ってきたのですが、1時間近く粘って空振りに終わりました。

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午後からは新松田へ。

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目的は小田急の1000形リニューアル車の車内写真の撮影だったのですが、まだ本数が少なく小田原と藤沢系統の急行をメインに運用が充てられているようで空振りに終わりました。

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ただし、この合間に新松田を発着するバスの撮影も行っており、こちらはまずまずの成果でした。

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東京駅へ戻って、JR高速バスターミナルで撮影。

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日没が過ぎて暗い中での撮影となりましたが、こちらはお目当ての萩エクスプレスの2台を捉えることができました。

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この日はここで終了しホテルへ戻りました。

category: 日記

tag: 輸送力増強工事  小田急電鉄  都営バス  富士急湘南バス  防長交通 
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夏期休暇日記 2016年8月11日~8月12日  

2016年8月11日(

今年の夏期休暇は暦の関係上、11日から17日の7連休となりました。

今年も昨年同様、東京ビッグサイトのイベントに参戦することから11日から14日の3泊4日で東京都内のホテルを予約しておいたのですが、夏期休暇の日程が確定できないまま予約だったのと、当方側の諸般の事情で遠征が危うくなる局面があったものの、8月に入ってから解決されたため、予定通り実行出来る運びとなりました。

11日は前日が夜勤でったため、当日早朝に帰宅すると準備を済ませてから昼間前まで仮眠をとり、午後から出発となりました。
いわゆる前日入りというやつです。

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往路は新大阪を16:13に出発するのぞみ384号に乗車しますが、その前におおさか東線の第二期工事に伴う大規模改良工事が進められている新大阪駅では在来線の各ホームへの階段入口に発車標が整備され稼働していました。

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詳細は15日か16日頃に報告しますが、新設された発車標は以前に天王寺駅東口乗り換え通路および東口改札口に設置された液晶式の発車標と同じシステムが採用され、それまで神戸支社を中心に設置されていたものよりも読みやすいものとなっています。

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さて、のぞみ384号に乗車し東京都内を目指します。
東京までの道中は比較的空いていて静かなものですが、なによりも帰省ラッシュの逆方向というのが大きく効いています。

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東京都内に到着後はホテルへ直行し、12日から始まる現地での趣味活動に備えます。



2016年8月12日(金)

実質上の初日である12日は午前中は横浜でのバスの撮影と東急東横線の改良工事の見聞。

まずは横浜駅西口でバスの撮影。

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バスの車両に関しては素人同然なので兎に角撮るというスタンスで撮影していきました。

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東横線の改良工事は日吉から。
相鉄線の相互乗り入れのための改良工事が進む日吉駅では横浜方の分岐器挿入にともなう停車位置の変更が実施。

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渋谷方は電気室が撤去されてホームが本設として延伸されました。

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また、撮影は出来ませんでしたが、相鉄線からのトンネルが割り込む区間では高架橋を外側に広げる工事とそれに伴う軌道の移設工事を走行中の車内から確認出来ました。

待避線増設による3線化および耐震補強を含めた大規模駅改良工事さ進められている祐天寺駅では、上り線の軌道移設が完了。

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しばらく閉鎖されていた中央改札口および西口1番出入口が暫定ではあるものの供用が再開されています。

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また、改良工事に合わせて2017年6月を目処に可動式ホーム柵の設置も計画されています。

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午後から東京ビッグサイトで催されているコミックマーケット90へ。

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当日は1日目であったものの、2020年のオリンピックに向けての工事が着手されているため、若干制約を受けた余波で配送関係の受付などが配置変更され、一部ホールの出入り口が使用出来なくなっている影響が出ているようです。

C90の初日は購入案件があまりなかったため、1時間ほどで会場を後にして金沢八景へ移動。

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長年の懸案だった横浜シーサイドラインの金沢八景駅が京急本線側の本設予定地へ移転することになり、京急の金沢八景駅はシーサイドラインとの乗り換えをスムースにするための橋上駅舎化と駅前広場の整備が進められていました。

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横浜シーサイドラインでの目的は新型車両の2000形の撮影。
同線での撮影は1000形の撮影以来で、10年近くも撮っていませんでした。

完全に世代が交代してからの撮影は前回と同じく並木中央駅で。
標準色の編成の他、特別色の46編成も撮影。

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また、同駅し立て列車の車内写真の撮影も出来たことをここに記しておきます。

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12日はここで終了。
ホテルへ戻って13日に備えます。

category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  輸送力増強工事  東京急行電鉄  横浜シーサイドライン  京浜急行電鉄 
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週末日記 2016年8月7日  

2016年8月7日(

7日は墓参のために高安山へ。

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高安山駅では2015年度に簡易形ICカードリーダーが導入され、西信貴ケーブルでもPiTaPa、ICOCA、Suicaなど全国共通ICカード乗車券に対応する主要なICカードが使えるようになりました。

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墓参の後は一度帰宅。
昼食を挟んでから阪神甲子園駅へ。

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大屋根が完成後は、東出口側の工事とホームの本設化へが進んでいる他、上り線の高架工事が行われている梅田側も本設への切替に向けて軌道の敷設が行われていましたが、鳴尾駅付近の上り線工事が終わっていないため、しばらくはそのままになると思われます。

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三宮へ。
ここではバス車両の撮影。

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締めは大阪駅で市バスの撮影。

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この日はここまでです。

category: 日記

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週末日記 2016年8月6日  

2016年8月6日(

8月最初の週末となる6日ははじめに大阪バス布施八尾線の乗車から。

いわゆる実態調査のために乗って来ましたが、大蓮地区を中心に布施または近鉄八尾への利用が多く、入れ替わりが多くなる大蓮地区内では満席状態となることから、走行経路の設定が功を奏しているようです。

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梅小路の京都鉄道博物館へ。

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梅小路時代を通してここへ来るのは今回が初めて。
弁天町の交通科学博物館から引っ越してきた車両以外に103系(クハ103-1)や500系新幹線の先頭車など新たに加えられています。

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梅小路蒸気機関車庫。

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3階のテラスは当日予想されていた落雷の影響で閉鎖されていました。

category: 日記

tag: 大阪バス  JR西日本  鉄道博物館 
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