DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

2015年3月21日 北陸新幹線新規開業区間見聞2 金沢駅・その2  

#ただ今画像のみの暫定板です(本文は後日)

20150321_kanazawa-20.jpg
スポンサーサイト

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月21日 北陸新幹線新規開業区間見聞1 金沢駅・その1  

#ただいま画像のみの暫定版(本文は後日)

20150321_kanazawa-01.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月15日 高槻駅のホーム増設工事見聞  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20150315_takatsuki-01.jpg
20150315_takatsuki-02.jpg
20150315_takatsuki-03.jpg
20150315_takatsuki-04.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月15日 敦賀駅改良工事見聞  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20150315_tsuruga-01.jpg
20150315_tsuruga-02.jpg
20150315_tsuruga-03.jpg
20150315_tsuruga-04.jpg
20150315_tsuruga-05.jpg
20150315_tsuruga-06.jpg
20150315_tsuruga-07.jpg
20150315_tsuruga-08.jpg
20150315_tsuruga-09.jpg
20150315_tsuruga-10.jpg
20150315_tsuruga-11.jpg
20150315_tsuruga-12.jpg
20150315_tsuruga-13.jpg
20150315_tsuruga-14.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月29日  

2015年3月29日(

#ただ今この記事は暫定板です(詳細は後日)

20150329_shigino-01.jpg
20150329_shigino-04.jpg
20150329_shigino-24.jpg
20150329_kyuhoji-01.jpg
P3297047-e01
P3297047-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3297049-e01
P3297049-e01 posted by (C)dk_kawachi
20150329_takada-01.jpg
P3297066-e01
P3297066-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3297065-e01
P3297065-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月28日  

2015年3月28日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20150328_morinomiya-01.jpg
20150328_morinomiya-03.jpg
20150328_morinomiya-05.jpg
20150328_hommachi-01.jpg
20150328_hommachi-02.jpg
20150328_hommachi-05.jpg
20150328_hommachi-10.jpg
20150328_hommachi-11.jpg
20150328_hommachi-13.jpg
20150328_hommachi-20.jpg
20150328_hommachi-24.jpg
20150328_gakkentoshi_line-01.jpg
20150328_yamatoji_line-01.jpg
20150328_kyuhoji-01.jpg
20150328_shigino-01.jpg
20150328_hanaten-01.jpg
20150328_hanaten-02.jpg
20150328_shigino-02.jpg
20150328_shigino-03.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2015年3月15日 京阪神エリアの路線記号対応状況(高槻駅・京都駅・草津駅)  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

P3155998-e01
P3155998-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3155933-e01
P3155933-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3155932-e01
P3155932-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3155944-e01
P3155944-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3155941-e01
P3155941-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3155942-e01
P3155942-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3155934-e01
P3155934-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3155945-e01
P3155945-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月15日 新大阪駅改良工事レポ  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20150315_shin_osaka-01.jpg
20150315_shin_osaka-02.jpg
20150315_shin_osaka-03.jpg
20150315_shin_osaka-04.jpg
20150315_shin_osaka-05.jpg
20150315_shin_osaka-06.jpg
20150315_shin_osaka-07.jpg
20150315_shin_osaka-08.jpg
P3155912-e01
P3155912-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3156006-e01
P3156006-e01 posted by (C)dk_kawachi
P3155926-e01
P3155926-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月15日 京阪神エリアの路線記号対応状況(JRゆめ咲線)  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20150315_nishi_kujo-01.jpg
P3155881-e01
P3155881-e01 posted by (C)dk_kawachi
20150315_universal_city-01.jpg
20150315_universal_city-02.jpg
20150315_universal_city-03.jpg
P3155898-e01
P3155898-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月15日 大阪環状線のインフォメーションボード整備状況(芦原橋駅・大正駅・弁天町駅・福島駅)  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20150315_ashiharabashi-01.jpg
20150315_ashiharabashi-02.jpg
20150315_ashiharabashi-03.jpg
20150315_taisho-01.jpg
20150315_taisho-02.jpg
20150315_taisho-03.jpg
20150315_bentencho-01.jpg
20150315_bentencho-02.jpg
20150315_bentencho-03.jpg
20150315_bentencho-04.jpg
20150315_fukushima-01.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月14日 阪神甲子園駅改良工事レポ  

鳴尾駅付近の下り線高架切替と同時に下りホームの拡張が実施された阪神甲子園駅を見てきました。

20150314_koshien-01.jpg

ホーム中程。

20150314_koshien-02.jpg
20150314_koshien-03.jpg

神戸方ホーム端部。

20150314_koshien-05.jpg
20150314_koshien-11.jpg

梅田方ホーム端部。
下り線は高架切替と同時に付け替えられています。

20150314_koshien-04.jpg
20150314_koshien-06.jpg

東改札口への下り口。

20150314_koshien-07.jpg

大屋根には照明設備が設置され、稼働しています。

20150314_koshien-08.jpg
20150314_koshien-09.jpg

下り降車ホームの西改札口側ではエレベータの新設工事が進められています。
(これまでの暫定供用時は機材が搬入されていないため使用されていませんでした。

20150314_koshien-10.jpg

東改札口では本設への切替が3月19日に実施されることになっています。

20150314_koshien-12.jpg
20150314_koshien-13.jpg

本設改札口の工事の様子。
内装の仕上げがほぼ終わっており、あとは改札機や券売機の設置を待つことになるようです。

20150314_koshien-14.jpg
20150314_koshien-15.jpg
20150314_koshien-16.jpg

今回の阪神甲子園駅のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月22日  

2015年3月22日(

遠征2日目は北陸新幹線の長野~金沢の各駅を見て回ることにしました。

まずは飯山駅。
1月遠征の時は大雪真っ直中に降り立ち、暫定開業状態の新駅舎を見てきましたが、今回は全面開業となった駅構内を見てきました。

新たに開設された出入口である斑尾口は駐車場と小規模のロータリーが設けられ、パークアンドライドを前提にした駅周辺の整備としている点は富山・金沢の都市圏の駅と除いて共通しています。


続いて上越妙高駅。
こちらは観光地からの都市圏から微妙に遠い割には気合い入れすぎで、数年後が心配。


糸魚川駅。
こちらは駅前広場も駅構内のコンコースも新規開業した新幹線の駅としては比較的規模を小さく整備されている感じ。


黒部宇奈月温泉駅。
こちらは周辺が気合い入れ過ぎな感がありますが、駅自体は小さく纏められており、糸魚川と異なる点は地元の公共施設が同居しているか否かだけのようです。


富山駅は県庁所在地の駅であるため、人も物も気合い入れすぎで、駅構内の至る所で人が多すぎな感じ・・・。

例の市電の高架下乗り入れはまあまあ綺麗に整備されていますが、一時的に混みすぎて遅延が発生しているようで・・・。

高架下乗り入れの分岐区間の乗りつぶしも兼ねて市電の乗車して、2月の来訪時に登城出来なかった富山城へ。


富山駅へ戻って再び新幹線に乗り込み新高岡駅へ。
こちらは駅前広場の整備に気合いが入っており、世界遺産の五箇山・白川郷を結ぶ世界遺産バスを乗入れさせることで富山県側の白川郷への玄関口として金沢と張り合うようです。

基本的に旧北陸本線から外れた場所に新設された駅は周辺の再開発事業などで更地のままであることから、5年~10年のスパンで変わってゆくと思われます。

帰りはサンダーバード46号ですが、その前に元北越車を使用した「しらさぎ」に遭遇。
転用後は順次、しらさぎ用の塗装に変更されることから、今後貴重となるものを撮ることが出来ました。

このあとは予定通りサンダーバード46号で帰阪しました。

#この記事は画像無し暫定版です(画像は後日)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月21日  

2015年3月21日(

JRグループのダイヤ改正から1週間を迎えたこの週末は北陸遠征の初日。
今回は前日に金沢入りして当日は現地スタートという流れです。

最初は北陸新幹線金沢駅の見聞。

20150321_kanazawa-01.jpg
20150321_kanazawa-11.jpg

非常に高く取られた屋根は近年開業した整備新幹線でも上位列車の停車駅に共通したものとなっています。

20150321_kanazawa-21.jpg
20150321_kanazawa-23.jpg
20150321_kanazawa-27.jpg

金沢を一度離れて第三セクターに転換されたIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道の3路線中、金沢~糸魚川までを乗車。

20150321_kanazawa-46.jpg

金沢から泊まではIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道が相互乗り入れしている関係で富山乗り換えを経ずに直通する列車があり、今回は泊まで乗り通し。

P3216165-e01
P3216165-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3216168-e01
P3216168-e01 posted by (C)dk_kawachi

交直セクションが介在するえちごトキめき鉄道では石川・富山の2路線とは違い利用者数が少ないためキハ122形ベースのディーゼルカーが用いられているため、朝夕の一部列車を除いて泊で乗り換えることが基本となるのですが、対面乗り換えではなく縦列停車による乗り換えとなっているのが特徴で最小が2両と単行、最大でも4両・2両であることから出来る業です。

20150321_tomari-01.jpg
20150321_tomari-02.jpg

糸魚川で下車。
ここでは新幹線の方は2日目に見るため、手短に済ませました。

P3216178-e01
P3216178-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3216194-e01
P3216194-e01 posted by (C)dk_kawachi

折り返し泊へ戻って、ここで編成写真の撮影のため一段落としをしました。
午後の逆光気味の撮影はなんともしがたいですが、ちょうど両者の接続がない列車での車内写真の撮影は成功しました。

P3216206-e01
P3216206-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3216217-e01
P3216217-e01 posted by (C)dk_kawachi

第3セクター転換に際して薄価で譲渡された521系は敦賀直流電化時に作られた1次車が転用されているようで、手すりとつり革が識別性の高いものに交換されていたことから、転用に際して3次車に準じる安全対策が施工されているようでした。

P3216224-e01
P3216224-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3216222-e01
P3216222-e01 posted by (C)dk_kawachi

富山へ移動。

20150321_toyama-01.jpg

ある意味、金沢より盛り上がっている感じですが、どうも一見さん的な感じの人が多く見られることから、時間の経過と共にどうなるか心配なところです。

20150321_toyama-04.jpg

例の市電の新幹線高架下への乗り入れを見てきましたが、基本は3面2線を活用した乗降分離が実施されています。

20150321_toyama-02.jpg
20150321_toyama-03.jpg

富山ではIRいしかわ鉄道へ譲渡された521系やあいの風とやま鉄道へ譲渡された413系体質改善車の編成写真を捉えました。

P3216306
P3216306 posted by (C)dk_kawachi

P3216295
P3216295 posted by (C)dk_kawachi

富山から金沢乗り換えで小松へ。
目的は521系の3次車。

20150321_komatsu-01.jpg

ちょうど小松折り返しがない時間帯だったため、同駅折り返し列車が来るまでの間に夕食タイム。
地方の中小都市だと居酒屋はあるのですが、普通の飲食店となると数が少なく、探すのに苦労します。

P3216318-e01
P3216318-e01 posted by (C)dk_kawachi

夕食後、小松駅構内へ戻って折り返し列車を待っていたところ、目的の車両に遭遇。
車内写真を撮ることが出来ました。

P3216335-e01
P3216335-e01 posted by (C)dk_kawachi

この521系3次車をなぜ狙っていたかというと、このグループが225系登場後に導入された車両で、車内の意匠が2次車までの223系ベースから225系ベースに変更されていることから、車内の化粧板の配色がこれまでと異なる点が最大の違いだったりするわけです。
外観の違うだけではなく車内の違うので見逃すことが出来ません。

P3216340-e01
P3216340-e01 posted by (C)dk_kawachi

小松での撮影後はそのまま金沢へ戻り初日における現地での予定は終了。
金沢からはくたか590号に乗って北陸新幹線の未乗区間を乗り通してこの日は終了しました。

20150321_kanazawa-47.jpg
20150321_hakutaka_590-01.jpg
P3216354-e01
P3216354-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2015年3月14日 阪神本線(鳴尾工区)連続立体交差事業見聞2  

下り線高架切替後の阪神本線鳴尾駅。
続いて改札階を見てきます。

20150314_naruo-14.jpg

神戸方の階段は直進する形となっていますが、梅田方の階段は上り口が中央部分に配して、踊り場からホーム階は向きを変えて両端に配置されている感じです。

20150314_naruo-15.jpg
20150314_naruo-17.jpg
20150314_naruo-18.jpg

エスカレータ。

20150314_naruo-16.jpg

改札口周り。
梅田方にエレベータ配置され、自動改札機は中央部分となる写真左手に配置されています。
右手のシャッターは学生用の出口として使用されているようですが、これは改札口の通路が少ないことによる暫定的なもののようで、上り線切替後となる全面本設化される頃には廃止されると思われます(根拠は後述)

20150314_naruo-19.jpg
20150314_naruo-20.jpg

エレベータの背後にあるきっぷうりば。
駅事務のバックヤードオフィスはこの中に設けられています。

20150314_naruo-21.jpg

駅出入口。

20150314_naruo-23.jpg

改札内コンコースで見たシャッターを外から見ると仮設であるのがよく分かります。
本設化されるとシャッター両側にあるようなガラスが嵌め込まれる感じになるようです。

20150314_naruo-22.jpg

これまで使用されてきた仮の出入口。

20150314_naruo-24.jpg

今回の阪神本線鳴尾駅のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月14日 阪神本線(鳴尾工区)連続立体交差事業見聞1  

3月14日に下り線の高架切替工事が実施された阪神電鉄本線・鳴尾駅を見てきました。

20150314_naruo-25.jpg

阪神電鉄本線の武庫川~甲子園の高架工事が進められていますが、今年3月14日の切替工事により下り線が高架化されたことから、同区間内にある鳴尾駅の下りホームも高架側に変更されています。
今回はその下りホームと地上階の改札口周りを見ることにします。

20150314_naruo-01.jpg

下りホーム。
ホーム中程神戸方。

20150314_naruo-02.jpg

神戸方ホーム端部。

20150314_naruo-03.jpg

梅田方ホーム端部。

20150314_naruo-04.jpg

神戸方にある階段。

20150314_naruo-05.jpg

ホーム中程梅田方。

20150314_naruo-06.jpg

待合所。

20150314_naruo-07.jpg

駅名標とベンチ。

20150314_naruo-08.jpg

ホーム中央付近のエスカレータ。

20150314_naruo-09.jpg

エレベータ。

20150314_naruo-10.jpg

ホーム上屋が壁面一体側で曲面の部材が用いられていることから、架線柱が立てられず。
採光部分の兼ねてたこのスペースに架線柱が立っています。

20150314_naruo-11.jpg

外から見るとこのような感じ。

20150314_naruo-12.jpg

天井照明はスポットタイプのLED照明が採用されていますが、線路側に設置されているものは天井配線を隠すカバーの直下に設置されています。
コストを抑えつつ上手く隠してあるなと言う印象です。

20150314_naruo-13.jpg

その2に続く。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月14日 大阪環状線のインフォメーションボード整備状況(寺田町駅・桜ノ宮駅)  

3月14日時点での大阪環状線内のインフォメーションボード整備状況。

まずは寺田町駅。

時刻表と路線図が嵌め込まれ、あとは両側に予定されている各種案内を残すのみとなっていました。
また、ベンチが真新しい仕様に交換・設置されましたが、こちらは環状線の駅以外にも順次設置が進められています。

20150314_teradacho-01.jpg
20150314_teradacho-02.jpg

壁面の広告枠が黒いフレームの新仕様に交換されました。

20150314_teradacho-03.jpg

続いて桜ノ宮駅。
こちらも寺田町駅と同じ進捗状況で、両側の各種案内を埋めるだけのようです。

20150314_sakuranomiya-01.jpg
20150314_sakuranomiya-02.jpg
20150314_sakuranomiya-03.jpg

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月14日 路線記号対応状況2  

JR西日本・京阪神地区の路線記号対応状況。
続いてはJR神戸線の各駅のレポです。

まずは三ノ宮駅。
湖西線の停車駅案内まではフローされていますが、JR東西線関連の停車駅案内が京橋まで学研都市線はフォローされていないなど必要最小限にとどめられています。

P3145841-e01
P3145841-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145843-e01
P3145843-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145844-e01
P3145844-e01 posted by (C)dk_kawachi

尼崎駅。
ここまでくると京橋以東の学研都市線もフォローされていますが、おおさか東線と直通快速の乗り入れ路線である大和路線もフォローされています。

P3145845-e01
P3145845-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145847-e01
P3145847-e01 posted by (C)dk_kawachi

大阪・京都方面
掲示スペースの都合で詰め詰めになっていますが、同線の系統は一通りフォローされています

P3145848-e01
P3145848-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145849-e01
P3145849-e01 posted by (C)dk_kawachi

神戸・姫路方面
こちらも停車駅は網羅されていますが、播州赤穂も上郡も路線記号は「A」なんです。

P3145851-e01
P3145851-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145852-e01
P3145852-e01 posted by (C)dk_kawachi

JR宝塚線。

P3145853-e01
P3145853-e01 posted by (C)dk_kawachi

言うまでもなくと言ったところですが・・・。

P3145854-e01
P3145854-e01 posted by (C)dk_kawachi

今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月14日 路線記号対応状況1  

2015年3月ダイヤ改正と同時に実施されたJR西日本・京阪神地区の路線記号対応状況です。

吹田総合車両所日根野支所の225系5000番台は同区で唯一WESTビジョン設置車両ですが、種別幕の路線記号対応に合わせて車内案内表示器の表示内容も路線記号対応に更新されました。
ただしUi自体は第1世代仕様のままですが・・・。

P3145727-e01
P3145727-e01 posted by (C)dk_kawachi

阪和線区間快速
こちらは阪和線の路線記号の「R」を表示。

P3145735-e01
P3145735-e01 posted by (C)dk_kawachi

221系
写真の列車は折り返し大和路快速になるのですが、大阪・福島まで各駅停車であるため内回り方面の天王寺発車時は同系列仕様の環状線周回列車と同じ赤のアンダーラインの「O 普通」で表示されます。
これは関空・紀州路快速においても同じです。
(※:天王寺→寺田町を走行中に種別表示は切り替えられます)

P3145737-e01
P3145737-e01 posted by (C)dk_kawachi

関空・紀州路快速の前面幕。

P3145761-e01
P3145761-e01 posted by (C)dk_kawachi

環状線周回→関空・和歌山方面行きの表示は関空快速の飛行機マークも付くため詰め込みまくりです。
逆方向の列車は終着が同じなので飛行機マークなしで「O」か「R」のみとなるため、比較的シンプルになります。

P3145762-e01
P3145762-e01 posted by (C)dk_kawachi

環状線の時刻表は用紙天側のタイトルスペースのみ黒地の白文字で環状線専用の様式なっています。

P3145730-e01
P3145730-e01 posted by (C)dk_kawachi

阪和線乗り場にある時刻表。
左の特急列車の時刻表は路線記号がない代わりに使用列車をピクトグラム化したものが採用されています。
右の路線図は新仕様で、上部の各路線名一覧には「JR」の表記が路線記号よりも先に記述されています。

P3145731-e01
P3145731-e01 posted by (C)dk_kawachi

関西空港駅の表記が特徴的でIATAが定める空港コードである「KIX」が表記されています。
飛行機の利用に慣れている方には良くお解りかと思われます。

P3145757-e01
P3145757-e01 posted by (C)dk_kawachi

ちなみに関西空港線は「S」
環状線の「O」を基準に4番目に近いの分岐路線であるため。

P3145754-e01
P3145754-e01 posted by (C)dk_kawachi

環状線の停車駅案内。
一般的な全周に表記されるのではなく横一線に表記させる方式。

P3145741-e01
P3145741-e01 posted by (C)dk_kawachi

寺田町駅の時刻表。
インフォメーションボード一体型駅名標に掲示されている仕様なのですが、用紙出力の解像度に限界があるため停車駅案内や乗り換え案内の小さな文字が潰れてしまっています。
読めなくはないのですが・・・。

P3145776-e01
P3145776-e01 posted by (C)dk_kawachi

次回に続きます。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月15日  

2015年3月15日(

ダイヤ改正翌日である3月15日は大阪環状線改造プロジェクトの一環として実施されているインフォメーションボード一体型駅名標の整備状況を確認するところからスタートしました。

まずは芦原橋駅。

20150315_ashiharabashi-02.jpg

大正駅。

20150315_taisho-02.jpg

弁天町駅。

20150315_bentencho-02.jpg

既にインフォメーションボード一体型駅名標の整備が完了した西九条駅では発車標の路線記号対応になっていました。
こちらも既存のものの上から重ねて貼る方式で対応しています。

20150315_nishi_kujo-01.jpg

ゆめ咲線に乗り換えて桜島駅へ。
ロープ昇降式ホーム柵の試験運用が終了したため撤去されてしまいました。
六甲道駅の試験運用で使用されているものは、桜島駅で使用されていたものを流用したもののようです。

20150315_sakurajima-01.jpg

ユニバーサルシティ駅へ。
縦式の駅名標は路線記号対応によるy目先線のラインカラーになっていますが、横式の駅名標は開業当時のままになっています。

20150315_universal_city-02.jpg

福島駅でもインフォメーションボード一体型駅名標が整備されましたが、本体のみ出来上がっただけで案内板などが時刻表を除いて歯抜け状態となっていました。

20150315_fukushima-01.jpg

新大阪駅の見聞。
路線記号対応状況と駅ナカ店舗の様子を見てきました。

20150315_shin_osaka-02.jpg
20150315_shin_osaka-04.jpg
20150315_shin_osaka-05.jpg
20150315_shin_osaka-06.jpg

JR京都線・琵琶湖線の路線記号対応状況を確認しつつ長浜へ。
昼食も兼ねて散策。

20150315_nagahama-02.jpg

近江塩津へ。
湖西線との合流地点となる駅ですが、時刻表にある停車駅案内は各方面別で掲示されていました。

20150315_omi_shiotsu-01.jpg

敦賀へ。
こちらはバリアフリー対応による跨線橋が新設されたのですが、供用開始から数ヶ月も経過した今頃になってようやく見ることが出来ました。

20150315_tsuruga-02.jpg

駅前広場は一端更地にされて再整備の工事が進められていました。

20150315_tsuruga-11.jpg

折り返し高槻へ戻り、ホーム増設工事の進捗状況を確認。
前回は夜間だったため、明るいうちに見ておきたかったからです。

20150315_takatsuki-02.jpg
20150315_takatsuki-03.jpg

この日はここで切り上げて帰宅しました。

category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  大阪環状線  大阪環状線改造プロジェクト  路線記号 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月14日  

2014年3月14日(

JR西日本のダイヤ改正当日である3月14日は京阪神地区の路線記号対応状況などを始め、下り線の高架切替となった阪神鳴尾駅や下りホームが拡張された阪神甲子園駅を見てきました。

京阪神エリアのJR各路線では路線記号の本格的使用開始となり、日根野の223系・225系や奈良の221系といった車両の種別幕は路線記号使用の解禁となり、各駅の時刻表は路線記号が併記されるようになりました。

ただし案内板関連は一気に替えられないため、今後も順次交換してゆくようです。

P3145730-e01
P3145730-e01 posted by (C)dk_kawachi

225系の車内案内表示も路線記号対応の表示内容に更新されましたが、基本的に日根野支所の編成が対象だったようで網干や宮原の225系0番台や明石の321系は未更新でした。

P3145727-e01
P3145727-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145735-e01
P3145735-e01 posted by (C)dk_kawachi

P3145737-e01
P3145737-e01 posted by (C)dk_kawachi

関空紀州路快速の詰めっ詰めの種別幕には目が点になりましたが・・・。

P3145761-e01
P3145761-e01 posted by (C)dk_kawachi

寺田町へ。
インフォメーションボード一体型駅名標の整備がほぼ完了。

20150314_teradacho-02.jpg

同じく桜ノ宮駅も整備工事がほぼ完了していました。

20150314_sakuranomiya-02.jpg

下り線の高架切替が着手された阪神鳴尾駅へ。

20150314_naruo-02.jpg

なにか宇宙船でも連想しそうな曲線を描いた上屋に仕上げられたホーム階にはびっくり。

20150314_naruo-06.jpg

一方、地上階の改札内コンコースは近年の阪神電鉄の標準的な駅といった感じに仕上げられています。

20150314_naruo-19.jpg
20150314_naruo-24.jpg

続いて下りホームの拡張が実施された阪神甲子園駅。
鳴尾駅付近の連立事業の工事終点側に接する関係上、鳴尾駅の下り線高架切替と同時に実施されています。

20150314_koshien-01.jpg

施工前に比べて倍近くホーム幅が拡張されています。
降車ホームは東改札口の工事や西改札口のエレベータ工事の都合で3月下旬に供用が開始されるとのことです。

20150314_koshien-03.jpg
20150314_koshien-06.jpg

それを前に東改札口の本設への切替が数日後であることを現地で初めて知りました。

20150314_koshien-12.jpg

東改札口の本設。
これまで駅事務室があった場所に改札口が配置され、逆に改札口があった場所に駅事務室が置かれるように配置が変わります。

20150314_koshien-15.jpg

この日はこれで終了です。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2015年3月8日 大阪環状線インフォメーションボード整備状況(桜ノ宮駅・福島駅)  

大阪環状線改造プロジェクトの一環行われているインフォメーションボード一体型駅名標の整備状況です。
3月8日時点では桜ノ宮駅と福島駅で整備工事が着手されています。

まずは桜ノ宮駅。

20150308_sakuranomiya-01.jpg
20150308_sakuranomiya-02.jpg

インフォメーションボードには文字通り桜にちなんだイラストが描かれています。

20150308_sakuranomiya-03.jpg

福島駅では西九条駅と同じタイプのものが整備されるようですが、来訪時点では着手してあまり日がたっていないため、フレームのみの状態でした。

20150308_fukushima-01.jpg

今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  大阪環状線改造プロジェクト  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

2015年3月8日 京阪神エリアの路線記号対応状況(放出駅・京橋駅・大阪駅・西九条駅)  

JR西日本・京阪神エリアにおける3月8日時点の路線記号対応状況です。

まずは放出駅。
発車標が路線記号に対応しましたが、既存のものを上から貼って対応しています。

20150308_hanaten-01.jpg
20150308_hanaten-02.jpg
20150308_hanaten-03.jpg

京橋駅も放出駅と同じく上から貼って対応しています。
ただし3月8日時点では西口改札口側と学研都市線上りホームの発車標は未対応でした。

20150308_kyobashi-01.jpg
20150308_kyobashi-02.jpg
20150308_kyobashi-03.jpg
20150308_kyobashi-04.jpg
20150308_kyobashi-05.jpg
20150308_kyobashi-06.jpg
20150308_kyobashi-07.jpg

大阪駅では桜橋口中2階通路の案内板が路線記号併記にものに交換されました。

20150308_osaka-01.jpg
20150308_osaka-02.jpg
20150308_osaka-03.jpg
20150308_osaka-04.jpg

西九条駅では外回りホームの案内板が路線記号他併記のものに更新されましたが、こちらは大型の案内板に交換されました。

20150308_nishi_kujo-01.jpg
20150308_nishi_kujo-02.jpg

以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  路線記号 
tb: 0   cm: 0

2015年3月8日 おおさか東線第二期工事見聞・鴫野駅  

おおさか東線第二期工事の進捗に伴い3月28日に大規模切替工事が実施されるのに合わせて供用が開始される学研都市線新下りホームの工事を見てきました。

20150308_shigino-01.jpg

京橋方の様子。
おおさか東線との暫定渡り線の挿入が完了し出発信号機の整備も終わっています。

20150308_shigino-02.jpg

新下りホームは8両編成対応で、1両分セットバックさせる形で7両の停止目標が設けられています。

20150308_shigino-03.jpg

PCラインが目立つ新ホーム。
ベンチも整備されていますが、こちらは近年のJR西日本標準のタイプのようです。

20150308_shigino-04.jpg

仮設通路から木津方を撮影。

20150308_shigino-05.jpg

同じくホーム中程。

20150308_shigino-06.jpg

駅名標のラインカラーがJR東西線と共通の桜桃色となっている。
これは路線記号導入に伴いラインカラーの設定が見直されたことによるものです。

20150308_shigino-07.jpg

路線記号に対応した案内板。
てつでん製の非電照式掲示板が用いられていますが、学研都市線とJR東西線の路線記号は「H」。

20150308_shigino-08.jpg

今回の鴫野駅のレポは以上です。

category: おおさか東線工事の話題

tag: JR西日本  おおさか東線  学研都市線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月8日  

2015年3月8日(

8日は鉄道工事見聞強化月間2日目です。

放出駅では発車標の路線号の対応が進められていました。
こちらも既存のものに路線記号を併記した案内が上から貼られています。

20150308_hanaten-01.jpg

鴫野駅の工事。
3月下旬に実施される切り替え工事により使用が開始される新下り線ホーム。
すでに路線記号対応となったホームの案内がJR東西線と共通化されるため、ラインカラーも桜桃色になっています。

20150308_shigino-06.jpg

京橋駅も発車標も路線記号対応となりました。
こちらも上から貼ることで対応。

20150308_kyobashi-01.jpg
20150308_kyobashi-02.jpg

桜ノ宮駅ではインフォメーションボード一体型駅名標の整備が進められていました。
来訪時点では駅名標がはめ込まれていないようです。

20150308_sakuranomiya-02.jpg

大阪駅では桜橋口中2階通路の案内板が路線記号対応になりました。

20150308_osaka-01.jpg
20150308_osaka-04.jpg
20150308_osaka-05.jpg

福島駅ではインフォメーションボード一体型駅名標の整備が進められていました。

20150308_fukushima-01.jpg

西九条駅では外回りホームの案内板が大型の路線記号対応のものに交換されました

20150308_nishi_kujo-01.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2015年3月1日 玉造駅・寺田町駅のインフォメーションボード整備工事  

大阪環状線改造プロジェクトの一環として行われているインフォメーションボード一体型駅名標の整備。

少し前に整備工事中だった玉造駅と寺田町駅は工事が完了しました。
ただし時刻表などが入っていない状態ですが、これらはダイヤ改正後に入れられると思われます。

まずは玉造駅。
こちらはベンチの交換の実施されるとのこと。

20150301_tamatsukuri-01.jpg
20150301_tamatsukuri-02.jpg
20150301_tamatsukuri-03.jpg

続いて寺田町駅。

20150301_teradacho-03.jpg
20150301_teradacho-01.jpg
20150301_teradacho-02.jpg

以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月1日 大阪城公園駅の路線記号対応状況  

路線記号導入による大阪城公園駅の対応状況。

各ホームの案内板が大型のものに交換されました。
これは同駅周辺のイベント開催時における対応によるものです。

20150301_osaka_castle_park-01.jpg
20150301_osaka_castle_park-02.jpg

近くで見ると結構大きいです。

20150301_osaka_castle_park-03.jpg
20150301_osaka_castle_park-04.jpg

改札内コンコース。

20150301_osaka_castle_park-05.jpg
20150301_osaka_castle_park-06.jpg

こちらも大型の案内板に交換されました。

20150301_osaka_castle_park-07.jpg
20150301_osaka_castle_park-08.jpg

改札外から撮影。

20150301_osaka_castle_park-09.jpg

以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

2015年3月1日 JR大阪駅の路線記号対応状況  

路線記号導入によるJR大阪駅の対応状況です。

連絡橋口の発車標が路線記号併記の案内になりました。
改札口側は案内の部分が交換されています。

20150301_osaka-01.jpg

各のりばの発車標は上から路線記号併記の案内を貼る形で対応しています。

20150301_osaka-02.jpg
20150301_osaka-03.jpg
20150301_osaka-04.jpg
20150301_osaka-05.jpg
20150301_osaka-06.jpg
20150301_osaka-07.jpg

以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年3月1日  

2015年3月1日(

JRのダイヤ改正がある3月は鉄道工事見聞強化月間。

まずは京阪の新型自動券売機。
カードリーダーが乗せるタイプに改良されたため、チャージの対応がこれまでのICカードのみから携帯電話とスマートフォン対応にも対応でようになりました。

20150301_keihan-01.jpg
20150301_keihan-02.jpg

大阪駅の路線記号対応状況。
こちらは連絡橋口の発車標が路線記号対応となりました。

20150301_osaka-01.jpg

大阪環状線改造プロジェクトに伴う案内板のリニューアルが行われた大阪城公園駅。
こちらも路線記号対応の案内板に更新されましたが、大阪城ホールなどのイベント利用者対応で大型のものに交換されています。

20150301_osaka_castle_park-01.jpg
20150301_osaka_castle_park-02.jpg
20150301_osaka_castle_park-05.jpg
20150301_osaka_castle_park-09.jpg

インフォメーションボード一体型の駅名標への更新が施工中だった玉造駅と寺田町駅は設置工事が完了。

20150301_tamatsukuri-02.jpg
20150301_teradacho-01.jpg

御堂筋線天王寺駅と心斎橋駅でダイヤ改正後のホームドアの稼働状況の確認。
天王寺駅では動画も撮っていますので、いずれYouTubeにアップするつもりです。

20150301_tennoji-01.jpg
20150301_shinsaibashi-01.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop