DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

週末日記 2014年11月30日  

2014年11月30日(

11月最後の週末はJR東日本の新型車両であるE129系の展示会が新潟支社管内の主要3駅で行われることを受けて、日帰りで新潟へ出向いて来ました。

20141130_niigata-01.jpg

往路はのぞみ204号~とき313号。
10月上旬の新津車両製作所での一般公開へ見に行った時と同じ。

20141130_shin_osaka-01.jpg
20141130_tokyo-01.jpg

新潟に到着後は展示会まで時間があることから編成写真撮影と連立事業に伴う駅構内高架工事の見聞。

高架工事の方は上越新幹線に接する側かた着手されて仮設通路の部分を除いて構築されている感じで、新幹線と在来線特急とを対面乗換が出来るようにしたためホーム階および改札階の各フロアのレベルは新幹線側に揃えられています。

20141130_niigata-02.jpg
20141130_niigata-03.jpg

115系1000番台L-9編成。
新潟車両センターの同系は地域色の塗装と纏っているのですが、写真の編成は湘南色に戻されています。

PB303594-e01
PB303594-e01 posted by (C)dk_kawachi

重要文化財に指定されている萬代橋(ばんだいばし)。

20141130_bandai_bridge-01.jpg

いよいよ展示会開始。

20141130_niigata-04.jpg

E127系とのツーショット。

PB303610-e01
PB303610-e01 posted by (C)dk_kawachi

単体での編成写真。

PB303613-e01
PB303613-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB303619-e01
PB303619-e01 posted by (C)dk_kawachi

車内へ。

20141130_niigata-05.jpg

展示されている2連口では前位寄りがロングシート。

PB303629-e01
PB303629-e01 posted by (C)dk_kawachi

後位寄りがセミクロスでドア付近がロング、ドア間がボックスシート4組設けられています。

PB303660-e01
PB303660-e01 posted by (C)dk_kawachi

JR東日本の標準仕様となっている運転台。

PB303628-e01
PB303628-e01 posted by (C)dk_kawachi

終了後は寄り道もせず帰阪しました。

20141130_tokyo-02.jpg
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年11月29日  

2014年11月29日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20141129_nishi_kujo-01.jpg
20141129_nishi_kujo-02.jpg
20141129_nishi_kujo-03.jpg
20141129_nishi_kujo-04.jpg
20141129_nishi_kujo-05.jpg
20141129_nishi_kujo-06.jpg
20141129_koshien-01.jpg
20141129_koshien-02.jpg
20141129_koshien-03.jpg
20141129_koshien-04.jpg
20141129_koshien-05.jpg
20141129_koshien-06.jpg
20141129_koshien-07.jpg
20141129_rokkomichi-01.jpg
20141129_rokkomichi-02.jpg
PB293583-e01
PB293583-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年11月24日  

2014年11月24日(

24日は紅葉巡り。

まずは長谷寺。

20141124_hasedeta_temple-02.jpg

20141124_hasedeta_temple-01.jpg

IMG_2257-e01
IMG_2257-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB243418-e01
PB243418-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB243424-e01
PB243424-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB243431-e01
PB243431-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB243446-e01
PB243446-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB243461-e01
PB243461-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB243463-e01
PB243463-e01 posted by (C)dk_kawachi

長谷寺から臨時のシャトルバスに乗って室生寺へ。

20141124_nara_koutsu-01.jpg

20141124_nara_koutsu-02.jpg

室生寺は近鉄大阪線室生口大野駅から6kmほどの場所にあるため、徒歩で行くよりもバスを利用する方が楽です。
室生川の上流に位置する室生寺も長谷寺と同じく季節ごとに花が見られる場所でも知られています。

20141124_murouji_temple-01.jpg

20141124_murouji_temple-02.jpg

PB243503-e01
PB243503-e01 posted by (C)dk_kawachi

20141124_murouji_temple-03.jpg

PB243516-e01
PB243516-e01 posted by (C)dk_kawachi

20141124_murouji_temple-04.jpg

奥の院の行ってきましたが、急な登坂路。

20141124_murouji_temple-05.jpg

ホッと一安心していると、「え~」と思うような階段を登った先に・・・。

20141124_murouji_temple-06.jpg

20141124_murouji_temple-07.jpg

奥の院があります。

20141124_murouji_temple-08.jpg

20141124_murouji_temple-09.jpg

後は下山して帰宅しました。

category: 日記

tag: 紅葉  長谷寺  室生寺 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年11月16日  

2014年11月16日(

16日は紅葉を見に行く序でにおおさか東線の工事の見聞。

20141116_osaka_higashi_line-01.jpg

放出~鴫野の複々線化に関連して施行されている放出西第一踏切の立体交差化がほぼ完成。

20141116_osaka_higashi_line-02.jpg
20141116_osaka_higashi_line-03.jpg

平野川分水路の河川改修工事と連動している城東運河橋梁の工事は学研都市線上り線の新橋梁がほぼ完成。

20141116_osaka_higashi_line-04.jpg

今後段階的に行われる切替工事の進捗で旧橋梁の撤去と新橋梁の架設工事が進むものと思われます。

20141116_osaka_higashi_line-05.jpg

千里の万博記念公園へ。

20141116_expo_commemoration_park-01.jpg

通常は入場料が必要ですが、当日は「関西文化の日」により入場無料となっていました。

20141116_expo_commemoration_park-06.jpg

何年かぶりに近くで見る太陽の塔です。

20141116_expo_commemoration_park-02.jpg
20141116_expo_commemoration_park-03.jpg
20141116_expo_commemoration_park-05.jpg

目的は日本庭園の紅葉。

20141116_expo_commemoration_park-04.jpg

では成果のほどを・・・。

PB163264-e01
PB163264-e01 posted by (C)dk_kawachi
PB163267-e01
PB163267-e01 posted by (C)dk_kawachi
PB163272-e01
PB163272-e01 posted by (C)dk_kawachi
PB163277-e01
PB163277-e01 posted by (C)dk_kawachi
PB163281-e01
PB163281-e01 posted by (C)dk_kawachi
PB163284-e01
PB163284-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年11月8日~11月9日  

2014年11月8日(

この日は午後から鉄道工事の見聞。

大阪環状線森ノ宮駅のリニューアル工事で小部屋が残されて暫定供用状態だった内回りホームのコミュニケーションスペースが当初の計画通り拡張されました。

拡張された側には外回りホームのようにベンチなどは設置されていませんが、後日の設置も考慮してもう少し様子を見てみます。

20141108_morinomiya-01.jpg

おおさか東線第二期工事の伴う改良工事が行われている鴫野駅では駅入口側が一部リニューアルされて、駅周辺にちなんだものが描かれたパネルが取り付けられていました。

20141108_shigino-01.jpg
20141108_shigino-02.jpg

南海難波駅では照明設備のLED化と耐震補強工事が進められていました。

20141108_nankai_namba-01.jpg



2014年11月9日(

9日も鉄道工事見聞。

8日に引き続き見聞してきた鴫野駅では学研都市線上り線の軌道敷設工事が進められ、それに伴い京橋方に吹田貨物ターミナル方面への分岐の準備も進められていました。

20141109_shigino-01.jpg
20141109_shigino-02.jpg
20141109_shigino-03.jpg

新設されたホームには待合所とエスカレータの設置が進められていますが、既に供用が開始されているエレベータが一時的に使用が停止されるそうです。
おそらく、先に触れた学研都市線の上り線軌道敷設工事の進捗に伴い、新設ホームとの仮設通路が使えなくなるからだと思われます。

放出~京橋の学研都市線新上り線の軌道敷設工事は平野川放水路橋梁の周辺を除いて進められていることから、来年辺りには新ホームへの切替工事が実施されるものと思われます。

20141109_shigino-04.jpg
20141109_shigino-05.jpg

今週末の締め括りに梅田のイルミネーションを・・・。

20141109_umeda-01.jpg
20141109_umeda-02.jpg

category: 日記

tag: JR西日本  おおさか東線  学研都市線  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年11月3日  

2014年11月3日(

遠征最終日である11月3日は東京を目指した南下する予定でしたが・・・。

出発前の仙台駅でE721系の撮影。
こちらは500番台。

PB033033-e01
PB033033-e01 posted by (C)dk_kawachi

続いて0番台の車内。
新潟地区向けには、これをベースにE129系が近いうちに登場しますので、今後の参考のために見比べておきましょう。

PB033037-e01
PB033037-e01 posted by (C)dk_kawachi

仙台から701系に揺られて白石を目指します。

20141103_sendai-01.jpg
20141103_shiroishi-01.jpg

奥羽山脈と阿武隈高地に囲まれた白石盆地に建つ白石城は、1602年から伊達家に仕えていた片倉家の居城だったそうです。

20141103_mutsu_shiroishi_castle-01.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-02.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-03.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-04.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-05.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-06.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-07.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-08.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-09.jpg
20141103_mutsu_shiroishi_castle-10.jpg
20141103_shiroishi-02.jpg

白石から福島へ移動。

PB033135-e01
PB033135-e01 posted by (C)dk_kawachi

福島からはやまびこ46号で東京へ一っ飛びします。

20141103_fukushima-01.jpg
20141103_fukushima-02.jpg

東京への移動はE5系で。

PB033140-e01
PB033140-e01 posted by (C)dk_kawachi

東京で所用を済ませ、帰阪はのぞみ401号。

20141103_tokyo-01.jpg

小っちゃいAが付くN700系での帰阪となりました。

PB033151-e01
PB033151-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: 日記

tag: JR東日本  日本の城郭  陸奥白石城 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年11月2日  

2014年11月2日(

遠征2日目である11月2日は三陸沿いに乗りつぶしをすることにしました。

これまで三陸海岸のルートは山田線・気仙沼線と大船渡線の一部と八戸線の一部のみ乗車済みであったのですが、2011年の震災の影響で不通区間が発生したため一通りの復旧がなされるのを待っていたのですが、今春三陸鉄道の全線復旧されたことから乗り通しが出来るようになりました。
ただし、復旧具合が鉄道線で普及された区間からバス代行からBRTと様々な形となっているため、実態を見るためも兼ねての乗りつぶしとなります。

まずは八戸からキハ48形に乗って七戸線を走破。

20141102_hachinohe-01.jpg

七戸線は宿泊場所の関係で八戸~本八戸のみ乗車済みとしましたが、三陸鉄道の北リアス線が部分運休が残されていたため、数年越しの乗りつぶし実現です。
PB022970-e01
PB022970-e01 posted by (C)dk_kawachi

20141102_kuji-01.jpg

久慈から三陸鉄道北リアス線に乗り換え。

20141102_kuji-02.jpg

ここでは3両に増車されていましたが、実は団体のツアーにかち合うため増車されていたらしく、ツアー客が下車する島越まで逆向き窓なしという何ともフラストレーションのたまる移動となりました・・・汗。

20141102_shimanokoshi-01.jpg
20141102_miyako-01.jpg

宮古からの山田線は各所で橋桁の流失どころか、一部駅周辺の市街地が丸ごと壊滅状態であるため、船越を境に岩手県北バスと岩手県交通を乗り継いで釜石へ向かいます。

20141102_iwate_kenboku_bus-01.jpg

宮古~釜石は山田線と併走する既存の路線バス網を利用する形となり、代行というよりかは振替輸送に近いイメージです。
そのため、三連休乗車券などJR系の切符は利用できません。
宮古側と釜石側との乗り継ぎは船越駅よりも宮古寄りにある「道の駅やまだ」を利用することが基本のようです。

20141102_iwate_kenboku_bus-02.jpg
20141102_iwateken_transport-01.jpg
20141102_kamaishi-01.jpg

釜石からは三陸鉄道の南リアス線。
第三セクターの黎明期に転換されて古い車両がメインだった三陸鉄道も震災復旧の支援によって新車率が高くなっています。

PB023006-e01
PB023006-e01 posted by (C)dk_kawachi

盛からはBRT大船渡線に乗り換えなのですが、三鉄南リアス線での遅れの影響を受けて乗り換え時間僅かであったため、撮影できないまま乗り込み羽目になりました。
ここで乗り逃すと小牛田からの仙台行き最終に乗れなくなるため何としても乗れなければなりませんでした。

20141102_rikuzen_takata-01.jpg

乗った車両は陸前矢作行きであるため、陸前高田市の仮庁舎がある陸前高田で下車。
雨に吹きさらしになるものの、程なく気仙沼行きに乗り換えることが出来ました。

専用道区間はそこそこ早いのですが、路面は高速道路のような比較的フラットでものではなくが、一般道にもあるような波打った区間があり、早くに整備された区間では不快の突き上げに悩まされます。

20141102_jreast_ofunato_brt-01.jpg

気仙沼からBRT気仙沼線に乗り換え。
BRTの大船渡線は駅前発着なのですが、こちらは駅構内側をBRT用に整備した1番のりばから発着します。

20141102_jreast_kesennuma_brt-01.jpg

BRT大船渡線よりも距離が長く、随分時間が経過している感じを受けながら終点の柳津まで乗車しました。

20141102_jreast_kesennuma_brt-02.jpg

柳津から鉄道線の気仙沼線に乗り換え。
キハ110形単行に揺られての移動ですが、流石に揺れが少ないです。

PB023028-e01
PB023028-e01 posted by (C)dk_kawachi

小牛田から仙台行き最終に乗車。

20141102_kogota-01.jpg

仙台市内のホテルにチェックインして遠征2日目は終わりです。

20141102_sendai-01.jpg

category: 日記

tag: JR東日本  三陸鉄道  BRT  バス・ラピッド・トランジット 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年11月1日  

2014年11月1日(

11月1日に青森県七戸町の旧南部縦貫鉄道七戸駅においてレールバスの撮影会が実施されることから、これに合わせて三連休を東北遠征にすることにしました。

その初日である1日は夜勤明け早々に現地に向けて出発。
のぞみ216号とはやぶさ17号を乗り継いで七戸十和田まで移動。

20141101_shin_osaka-01.jpg
20141101_tokyo-01.jpg
20141101_shichinohe_towada-01.jpg
20141101_shichinohe_towada-02.jpg

七戸十和田に到着後はバスに乗り換えて撮影会場を目指すのではなく、先に七戸城跡へ向かいます。
十鉄バス七戸案内所で降車して撮影会場の南ではなく西へ歩いて20分ほどで七戸城跡に到着。

PB012614
PB012614 posted by (C)dk_kawachi

20141101_mutsu_shichinohe_castle-01.jpg

現在の七戸城跡は主郭部跡が柏葉公園として整備され、地形を利用した空堀跡も一部は1500年代後半に一度廃城された際埋め立てられて道路となっているなど改変されているところもありますが、北館跡は復元計画があるそうで模型が置かれていました。

20141101_mutsu_shichinohe_castle-02.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-03.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-04.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-05.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-06.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-07.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-08.jpg
20141101_mutsu_shichinohe_castle-09.jpg

七戸城跡から15分ほど歩いて撮影会場である旧南部縦貫鉄道七戸駅へ。

20141101_shichinohe-01.jpg

着いたときには16時半を回っていましたが、あいにく天候がよろしくないのも重なって17時頃を回った頃にはすっかり暗くなってしまいました。

PB012785-e01
PB012785-e01 posted by (C)dk_kawachi

IMG_2240-e01
IMG_2240-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB012865-e01
PB012865-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB012889-e01
PB012889-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB012920-e01
PB012920-e01 posted by (C)dk_kawachi

撮影会も終盤を迎えて頃には雨が降り始めてしまい、終了時間の18時を待たずに撤収してしまいました。

IMG_2241-e01
IMG_2241-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB012907-e01
PB012907-e01 posted by (C)dk_kawachi

PB012927-e01
PB012927-e01 posted by (C)dk_kawachi

IMG_2244-e01
IMG_2244-e01 posted by (C)dk_kawachi

この日はここで終わり。
七戸十和田からはやぶさ36号に乗って八戸へ向かいました。

20141101_shichinohe_towada-03.jpg

category: 日記

tag: JR東日本  日本の城郭  陸奥七戸城  南部縦貫鉄道  レールバス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop