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2012年11月の記事一覧

2012年11月18日 首都圏プレ遠征6  

さて、帰阪するまでの間に撮っておいた写真を・・・。

まずは川越市で撮影した50000系3次車。

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50000系の3次車は2009年度に導入された車両で2次車導入から4年が経過していることから内装関連などが、同年度に導入されている50050系などに仕様が揃えられています。
座席の表地の柄も変更されています。

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ドア脇に手すりがA-Train標準のフレーム一体形ではなく一般的な手すりとなっています。

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続いて池袋で撮影した東京メトロ02系。
こちらは大規模改修工事(B修工事)施工車で床材の更新や車内案内表示器の更新が行われています。

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車内案内表示器は三菱電機製トレインビジョンシステムの第2世代で、画像処理エンジンをグラフィックスIP(Intellectual Property)コアSesamicro(セサミクロ)を用いたものです。

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これで今回の遠征は終了。
のぞみ243号に乗って帰阪しました。

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#「2012年11月18日 首都圏プレ遠征」おわり
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category: 関東地方遠征

tag: 東武鉄道  東京メトロ 
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2012年11月18日 首都圏プレ遠征5 東武東上線森林公園ファミリーイベント2012  

渋谷から森林公園へ移動しました。

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ここからは「東武東上線森林公園ファミリーイベント2012」の会場である森林公園検修区へ。

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森林公園検修区は森林公園駅から寄居方へ歩いて5分ほど。

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入口で頂いたもの。
イベントのパンフレットの他にノートなどが入っています。

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高所作業車と電気検測車。

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マルチプルタイタンパー。

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車両撮影会場へ。

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はっきり言って多すぎです。

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逆光なのでとても厳しいです・・・。

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まずは10030系。

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9000系。
こちらは量産先行の試作車である9101編成。

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半蔵門線乗入れ用から東上線へ転用されてきた30000系と副都心線乗入れ車の50070系

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8000系8111編成と東急5050系4000番台。

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逆エンドでは8000系8111編成の撮影も行われていました。
こちらの方が順光であるため綺麗に撮れました。

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大宮~東京スカイツリーの行先板。

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戻ってくると東急5050系4000番台の行先表示が「特急|小川町」に・・・。
表示され瞬間、歓声が上がってました。

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オマケとして洗車される10000系を撮影。

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イベントの方はここまでとして帰阪することにします。

→次に続く。

category: 関東地方遠征

tag: 鉄道イベント  東武鉄道 
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三連休日記 2012年11月25日  

2012年11月25日(

遠征最終日は西武池袋線の工事見聞からスタート。
その前に各形式の車内写真の撮影を・・・。

9000系。

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6000系。

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こちらは車内案内表示器を三菱電機製トレインビジョンシステムの第1世代を使用した「西武スマイルビジョン」に更新された編成です。

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折角なので運転台も撮影。

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撮影後は石神井公園駅へ。
下り線の高架切り替え当初は2面3線だったのが、下り急行線の完成により2面4線化され、今回の来訪はそのための見聞をするのが目的。

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所沢方に引き上げ線が設けられて、石神井公園からの折返し列車が設定されています。

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南口の様子。

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保谷駅へ。
こちらはかつて1面2線でしたが、輸送障害対策の一環として上り線1線を増設して2面3線の拡張されています。

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所沢駅。

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こちらは東西自由通路の設置による橋上駅舎化されることになり、新駅舎の方は改札口の供用が開始。
来訪時は一部通路も供用が開始されて、残りの閉鎖箇所が駅ナカの店舗と共に遠征後の2日後(11月27日)に供用が開始とされていました。

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国分寺・八王子・横浜乗換で京急蒲田へ。

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遠征の締めくくりとして京急の車内写真撮影をしてきました。
横浜方面~羽田空港を結ぶエアポート急行の強化により廃止された品川~羽田空港系統の急行の代替として設定されている京急蒲田始発の列車がガラガラ状態であるが遠征初日の来訪時で分かっていたことを受けてのこと。

あまり時間が無かったため撮影出来たのは新1000形の2本だけでしたが、アルミ車とステンレス車の双方とも撮影出来ました。
特にステンレス車の方はLCD式車内案内表示器が設けられている10次車以降のグループだったのが特に・・・。

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こちらはアルミ車の車内。

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これで今回の遠征は終了。
のぞみ257号に乗って帰阪しました。

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category: 日記

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三連休日記 2012年11月24日  

2012年11月24日(

遠征2日目である24日は午前中に小田急線の複々線化事業の見聞、午後からは地下へ切り替えとなった京王調布駅周辺の連立事業の見聞を基本に動きました。

まずは小田急から。
小田急の計量工事のうち都心側で進められている複々線化とホーム延伸があるのですが、ホーム延伸の方は南新宿、参宮橋、代々木八幡の3駅で南新宿駅は工事完了、参宮橋が現時点で施工中、代々木八幡は着手されていません。

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複々線化工事は東北沢~梅ヶ丘が施工中でですが、この区間は地下化されるためトンネル開口部を設けるために代々木上原~東北沢が暫定的に複線となっています。
また、来訪時点で工事起点側の代々木上原~東北沢と終点側の世田谷代田~梅屋敷の双方にあるトンネル開口部が姿を現していました。

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小田急の見聞が終わると和泉多摩川で編成写真の撮影。
3000形の10両固定編成や4000形などを撮影。

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多摩センターへ移動し京王相模原線に乗り換えて地下化された調布駅へ。
京王線では調布駅の他に布田、国領の3駅が地下化され、それと同時にホームドアが設けられました。
また、完成後の改札口は調布が地下、他2駅は地上に設けられるようです。

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見聞終了後は東府中へ移動。
ここでは都営10-300R形の車内写真の撮影。

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高尾山口へ足を伸ばし、ここでも車内写真の撮影をしたのですが、紅葉の帰宅ラッシュとかち合って撮影に難儀しました。
それでも満足出来るレベルで撮れたので由としておきます。

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もう少し粘って高尾と立川乗換で拝島へ移動。
拝島では西武の車内写真の撮影。
西武の車内写真は手元の数自体が少ないと言うこともあって色々と撮っておきました。

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この日はここで終了。
ホテルへ戻って翌日の遠征最終日に備えることにしました。

category: 日記

tag: 輸送力増強工事  小田急電鉄  連続立体交差事業  京王電鉄  調布駅  東京都交通局  都営地下鉄  西武鉄道 
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三連休日記 2012年11月23日  

2012年11月23日(

11月23日から25日までは仕事休みになることから、この三連休を利用して首都圏の鉄道工事見聞や鉄道車両撮影の遠征をすることにしました。

初日である23日は昼前に現地入りしてから、上下線の高架切り替えが完了した京急蒲田駅周辺の連立事業の見聞を皮切りに、2013年春から副都心線との相互直通運転開始に伴う東急東横線の改良工事とみなとみらい線の改良工事の見聞という流れを基本としました。

現地入りはのぞみ216号。
11月頃の仕事の都合が不明確であったことと、三連休の初日は混みそうな気配だったことから、普段は自由席乗車が基本の往路も指定席を予め確保したのですが、予想通り乗車した列車は指定席が完売。

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品川で鞄をロッカーに放り込んで身軽になったところで現地での活動を開始。
まずは京急蒲田駅周辺の連立事業の見聞。

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つい先月に下り線の高架が切り替わったことから全面切り替えが完了したことを受けたの見聞なので、今回は事業区間北端の大森町から順に梅屋敷、京急蒲田、糀谷、雑色を巡ってきましたが、重層高架化によって趣味者から要塞と呼ばれるようになった京急蒲田はロスを最小化するのに意識しすぎのようで「もうちょっとやり方があったろうに」思えるほど・・・。

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川崎で南武線に乗り換えて武蔵小杉へ移動。
ここでは先週末のプレ遠征で見てきた東急東横線を今回は横浜方面へ向けて順に見てきました。

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日吉は仮設っぽい造りで進められ、綱島、横浜はほぼ完成状態、菊名はホーム床面が未完で上屋も基礎が出来ているだけという状態。

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みなとみらい線は優等列車停車駅へのホーム延伸工事はほぼ終わっている状態ですが、優等停車駅でないためホーム延伸対象外である新高島はホーム両端にトンネル入り口付近に通路らしきものが設置されていました。
おそらく非常時での10両編成が新高島に停車、そして利用者の誘導を容易にするためものと考えられます。

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工事見聞のついでに見かけた車両。
順に東急5050系4000番台(4101編成)、東京メトロ7000系。

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こちらは5050系5175編成の車内ですが、導入年度が5050系4000番台と同じ2011年であることから荷棚の意匠やドア鴨居部のLCD式案内表示器が5050系4000番台と同仕様となっています。

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武蔵小杉まで戻ってきて南武線を溝の口まで移動。
ここでは締めくくりとして大井町線の撮影としましたが、6000系の車内写真の撮影に成功しました。

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大井町ではホームドアの設置されて実際に稼働していましたが、連結面部分に液晶モニタが設けられていました。
あまり例がないようですが、基本的に運行情報を表示させるためのようです。

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この日はこれで終了。
都内のホテルへ向かい2日目に備えます。

category: 日記

tag: 連続立体交差事業  京浜急行電鉄  京急蒲田駅  輸送力増強工事  東京急行電鉄  東急東横線 
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2012年11月18日 首都圏プレ遠征4 東急東横線改良工事見聞・その3  

昼食を挟んで渋谷駅へ移動しました。

現状の渋谷駅は副都心線の駅ですが、2013年春に東横線に相互乗り入れを実施するにあたり、駅の管轄自体は副都心線開業に合わせてそれまで東京メトロから移管された田園都市線と共に東急が管轄しています。
そのため、案内表示類のフォーマットが東急仕様となっています。

では本題に。
乗入れに合わせてそれまで使用されていなかった中2線を使用出来るようにホームドアの設置、電気工事などが実施されるため、支障となる仮設通路の撤去される関係で法務同士の往来が出来なるため、改札内コンコース側に発車標が設けられています。

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こちらは田園都市線への乗換通路側にある運行情報表示器。
現状は右側のみ使用され、左側の表示器がマスキングされていますが、相互乗り入れ開始時には右が東横線、左側が副都心線の発車標として使用されるものと思われます。

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ホーム階へ。

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仮設通路は綺麗に撤去されてホームドアの設置と剛体架線の設置が完了しています。

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池袋方。

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現状は階段より先までホームがありますが、横浜方2両分が未完成であるために用意された仮設のものです。
最終的には内側2線と同じ停車位置に後退させる予定です。

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丁度、壁面の化粧パネルが無い部分が仮設となり、横浜方の本設が供用開始となるとこの仮設部分は閉鎖されると思われます。

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ホーム中程北側の吹き抜け。真上は改札階へのエスカレータがあります。
架線の支柱自体は予め用意されたもの。

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ホーム中程。

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南側の吹き抜け。

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東横線ホーム(現:3番線)横浜方。
現状は閉鎖されています。

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ほぼ完成状態で、あとは供用開始を待つだけ。

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副都心線ホーム(現:4番線)へ。

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同じく横浜方。

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奥にある箱形トンネルは完成していますが、東急東横線の車両が乗入れてくるのが楽しみです。

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工事レポはここまでとしてイベント会場である森林公園へ向かいます。

→次に続く。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 東京メトロ  東京急行電鉄  副都心線  東急東横線 
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2012年11月18日 首都圏プレ遠征3 東急東横線改良工事見聞・その2  

東急東横線改良工事の続き。

まずは自由が丘駅から。

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自由が丘駅のホーム延伸工事は渋谷方のみ施行されています。
下り線は待避線側はホーム幅員確保のために若干移設され、上り線は渋谷方にある建物を撤去した上でホーム延伸されています。

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延伸されたホーム自体はまだ完成されておらず、上屋設置のための準備が進められています。
また、ホーム床面も仕上げ段階には入っていません。

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ちなみに横浜方。

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続いて学芸大学駅。
こちらは横浜・渋谷方双方ともホームが延伸されています。

初めは横浜方。

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反対側の渋谷方。

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次は中目黒駅。

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学芸大学駅と同じく横浜・渋谷方ともにホーム延伸されています。

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渋谷方。
外側の東横線のみ10両編成対応のため、日比谷線側には柵が設けられると思われます。

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横浜方。

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こちらは引き上げ線や東横線との分岐器が挿入されていますが、結構ギリギリにホームが延伸されているのが分かります。
実際には引き上げ線も含めて配線自体に手が入っているようです。

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→次に続く。

category: その他の鉄道工事レポ

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2012年11月18日 首都圏プレ遠征2 東急東横線改良工事見聞・その1  

武蔵小杉へ移動して東急東横線の改良工事を見てきます。
副都心線との相互直通運転を開始するにあたり優等停車駅を対象としたホーム延伸工事で、これまで20m車8両編成たったホーム長を10両編成に延長させるものです。

まずは武蔵小杉駅から。
武蔵小杉駅でのホーム延伸工事は渋谷方を延伸させており、両ホームともほぼ完成状態となっています。

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発車標が種別のみフルカラーとなったものに更新されています。

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比較のために目黒線の発車標を。
東横線との違いは種別の書体が陰付きとなり、やや見やすくなっている点ぐらい・・・。

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続いて多摩川。
こちらも渋谷方のみ延伸させていますが、こちらはホーム床面の仕上げ終わっているものの、上屋が未設置であるものの基礎が設けられていることから近いうちに設置工事が着手されると思われます。

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田園調布へ。
こちらも渋谷方のみ延伸させています。

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工事としてはほぼ終わっている状態です。

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→次に続く。

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2012年11月18日 首都圏プレ遠征1  

11月23日~25日の三連休を利用して首都圏遠征をするのですが、この遠征の目的は京王調布駅周辺の地下切替えや京急蒲田駅周辺の全面高架切替えと言った動きが先月までに集中したことを受けてのことで、これと首都圏で進められている改良工事などを見ることにした。
その前の週末である11月18日は、三連休前のプレ遠征として工事見聞と同日開催された「東武東上線森林公園ファミリーフェスタ2012」と絡める形で実行に移したものです。

往路はのぞみ100号。

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富士山が綺麗に見える車窓を横目に東京へ。

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東京到着後は復元工事が完了した東京駅丸の内駅舎を撮影。

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ドーム屋根の直下も見てきました。

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川崎へ移動して南武線に乗り換えて尻手へ。
ここでは南武線の編成写真を手短に撮影。

写真の205系1000番台はE231系500番台の投入で追い出された山手線205系0番台を転用させたもので、電動車ユニットに運転台を取り付けた上でワンマン対応して2両編成化したもの。

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こちらの205系0番台は竣工当初から南武線に投入されたグループの一つで編成札がプレートであるのが見分けのポイントです。

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このあとは武蔵小杉へ移動して東急東横線の改良工事を見てきます。

→次に続く。

category: 関東地方遠征

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週末日記 2012年11月18日  

2012年11月18日(

東武鉄道の東上線森林公園検修区において「東上線 森林公園ファミリーイベント2012」が開催されることから、18日は次の週末のプレ遠征も兼ねて日帰りで上京してきました。

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のぞみ100号で東京入り。
到着後すぐに復元工事竣工によりフェンスが取り払われた東京駅の駅舎を撮影。

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川崎へ移動して南武線に乗り尻手へ。
ここでは浜川崎の支線で使用されている205系1000番台を撮影。

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さらに205系0番台も撮影。
こちらは竣工当初から南武線に投入されたグループで、山手線からの転用車グループとの見分け方は前面窓の左側に掲示されている編成番号の札が前者はプレート式で後者はシール式であることだそうです(一部例外があります)

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武蔵小杉から東急東横線に乗換えて、優等停車駅で進められているホーム延伸工事の見聞。
ここでは武蔵小杉、多摩川、田園調布、自由が丘、学芸大学、中目黒の順で見てきましたが、これらは横浜側も含めて次週末の三連休遠征で改めて見る予定です。

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渋谷駅は中2線の軌道敷設や架線の工事が進み、ホームドアの設置工事まで完了しました。
また、これまで塞がれていた横浜方も工事の進捗により確認出来るようになっています。

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渋谷から森林公園へ。

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井日帰り遠征のメインである「東上線 森林公園ファミリーイベント2012」の会場である森林公園検修区へ。

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目的である車両撮影の会場はご覧の通り。
時折殺伐とする雰囲気と異様の盛り上がりが入り混じる様は、何年か前に出向いてきた糸魚川の撮影イベントでも経験してますが、何だかな~と思ってしまいます。

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メインは逆光になってしまいましたが、順光となる逆エンドは8000系のみ撮影出来るようになっていました。

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撤収後に川越市で出発待ちの50000系3次車の車内を撮影。
2次車から数年ほど空白を置いての投入であったため、同時期に導入された車両の仕様が揃えられているようです。

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池袋では東京メトロ02系の大規模改修工事(B修工事)施工車の車内写真を撮影。
比較的混んでいる路線での撮影はとても難儀します。

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東京からの帰阪はのぞみ243号。

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新大阪到着後は在来線側のホーム増設工事の様子を見聞。

ほぼ完成状態になってきていますが、案内表示類は駅名標がLED照明を用いた電照式、それ以外は照明を持ちいらないタイプとなっています。
エコや省エネと言うよりは電気代の削減が主目的のようで、2009年頃から駅名標や案内板を地下駅や主要駅を除いて電照式のをやめていた近鉄の例もあるように、わざわざ高価なLED照明を用いた電照式に替えてエコ何か言っているよりも経費削減にもなって合理的と言う見方も出来るようです。

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新大阪駅では入線してきたこうのとり号が287系であったことから、人気の無い車内を撮影。
撮影したこれらは後日サイトの方にも反映させる予定です。

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この日はここで終了し帰宅しました。

category: 日記

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週末日記 2012年11月11日  

2012年11月11日(

11日は大阪市交通局のイベントが催されたことから、雨の中を四つ橋線北加賀屋駅の近くにある緑木検車場へ出向いてきました。

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前回来場時は南側のみ公開されていましたが、今回来場時は棟内の公開も行われていました。

クレーン吊り上げ実演。

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検修棟内の様子。

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南北に長い構内を移動するための専用列車も・・・。

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三宮へ移動。
その際、乗車した阪急7000系が後期リニューアル車であったことから、未撮影の車端部を撮影しました。

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三宮では阪神の駅改良工事の進捗状況を確認。

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ホーム床面に埋込まれた列車接近表示等の使用が2番・3番線において開始されました。
表示パターンは大阪駅の環状線ホームほぼ同じです。

まずは3番線。

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2番線。

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1番線は表示灯がマスキングされている状態であるため、もうしばらく待たされるようです。
また、切替え後の着手された対向壁の化粧パネル取付も順調に進められ、3番線と同じ仕上げになるようです。

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梅田のヨドバシカメラに寄り道して、傷が目立つようになって張り替え時期となったiPhone4sの保護フィルムとDockコネクタ延長ケーブルの購入と共にiTunesCardも購入。

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iTunesCardは5,000円のカードを購入するつもりだったのですが、お徳用の3,000円のマルチパックがあることからこちらを2組購入。

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買物を済ませると遠征に向けて切符の購入をしてから帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪市交通局  大阪市営地下鉄  阪急電鉄  阪神電気鉄道  駅改良工事  阪神三宮駅 
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週末日記 2012年11月10日  

2012年11月10日(

「きんてつ鉄道まつり2012」が11月10日と11日の2日間にわたり開催されるのですが、近鉄の秋イベントはこれまで五位堂検修車庫を会場としていましたが、今年は五位堂に加えて高安車庫にも拡大。

その高安会場において2013年春から営業運転に入る新型特急車両50000系「しまかぜ」が一般公開されることを受けて、11月10日は高安車庫の方へ出向いてきました。

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高安会場。

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検修庫内に展示されている3000系のカットボディ。
今夏に廃車・解体されましたが、近鉄では唯一のステンレス車体であったことから3501号車の運転台部分は保存されることになっていたようです。

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50000系「しまかぜ」の展示。

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6両編成フルで公開されているのですが、展示場所の都合で大阪上本町方が見えにくい形となっています。

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窓越しで車内を見ることが出来るようなので並んでみました。

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20分ほど並んだ成果がこれ。

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中之島へ。

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中之島では京阪の車内写真撮影。

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2200系。

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運転台も。

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2400系。

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帰宅途中で遭遇した近鉄2610系は同系列で最初にA更新が施行された車両で、ロングシート化された座席の肘掛が1990年代に製造された標準アルミ車体のインバータ車両に準じたものが使用されている貴重な編成であることから撮っておきました。

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2610系ではこの編成のみ肘掛が異なり、それ以降にA更新が施行された編成は旧来タイプの肘掛となっています。

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折角なので竣工当初からある和式便所も撮っておきました。

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category: 日記

tag: 鉄道イベント  近畿日本鉄道  京阪電気鉄道 
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週末日記 2012年11月4日  

2012年11月4日(

4日は今月中旬の予定している遠征で利用する列車の指定席の確保とPC買い換えの下見でヨドバシ梅田へ寄り道したあと、JR大阪駅の改良工事の様子を見てきました。

ギャレ大阪閉鎖後に入った「エキ・マルシェ」が先月末にオープンした模様で、ギャレ大阪時代と同じく中央口側に専用の改札口が設けられました。

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中央乗換通路と桜橋口乗換通路を結ぶ通路もリニューアル工事が完了。

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ホーム側は上屋の工事が順次完了しています。
写真の状態がコンプリートのようです。

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透明屋根の工事も照明器具の取り付けが完了、剥き出し状態だった配線も収容され、あとは案内板再整備が済むと完了となるようです。
結局当初の完成イメージから遠のく結果となってしまいましたが・・・。

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ここでは宮原へ送り込まれる205系が、たまたま体質改善工事施工車ということのあって、急いで11番のりばへで向いて撮影しました。

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西九条ではUSJラッピングの201系に遭遇。
同系列でのUSJラッピングは初めて。

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この後は阪神なんば線経由で帰宅しました。

※:遠征ネタが切れたため今月中頃までは週末日記のみ更新、平日の更新はお休みします。

category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  JR大阪駅 
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週末日記 2012年11月3日  

2012年11月3日(

11月最初のお休みである3日は京阪大津線系統(京津線・石山坂本線)の車両基地である錦織(にしごおり)車庫においてイベントが開催されたことから、大津市へ出向いてきました。

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京阪電鉄のイベントは毎年10月に催される寝屋川工場の方もまだであるため、同鉄道のイベントでの来場は今回が初めてです。

会場である錦織車庫は近江神宮前駅に隣接

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京阪本線特急塗装となった600系604編成

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京都市営地下鉄東西線の開業に伴う京津線の京津三条~御陵の廃止まで使用され、現在は1両だけ残された80形82号。
81号車は運転台のカットボディのみ残され、それ以外の車両は解体されています。

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帰りは柘植経由出で帰宅。

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途中、JR奈良駅へ寄り道。

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かねてから進められていた高架下は商業スペースが開業したことから見てきた次第。

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この後はまっすぐ帰宅しました。

category: 日記

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2012年9月17日 信州の観光地を巡る旅11  

さて、あとは帰阪するだけです。
長野から名古屋まではしなの22号を利用します。

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普通車指定席が取れずグリーン車と言うことで・・・。

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出発までには40分ほどとまだ早いのですが、すでに入線して客扱いをしているので、無人状態の車内を撮っておきます。

まずは普通車。
配色や荷棚の意匠が異なる以外は373系とさほど変わりませんが、この辺りハキ85系などと共通化させているのかも知れません。

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グリーン車。
重量配分の関係からか2+2で普通車よりも座席幅が広く撮られている。

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車椅子対応便所はバリアフリー対応初期における1世代前のタイプ。

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反対側は多目的室と洗面所。

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名古屋からは新幹線に乗り換え。
ここではひかり252号の自由席で。

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新大阪に到着して駆け足で巡った3日間を終えることにします。

#「2012年9月15日 木曽路の史跡を巡る旅」「2012年9月16日~9月17日 信州の観光地を巡る旅」おわり

category: 甲信越地方遠征

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