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週末日記 2017年3月26日  

2017年3月26日(

26日は午後から外出。
地元の近くを流れる川で水浴びをする鳩を発見。

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昼食を挟んだあと、私市へ出向くためにおおさか東線を利用した際、行先表示がLED化された数年経った201系に変化が・・・。
吹田総合車両所奈良支所の201系の行先表示が路線記号表示に対応されていました。

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大阪環状線で主に使用されている森ノ宮支所の201系は路線記号導入の初年度から行先表示でも対応していましたが、奈良支所在籍車は非対応のまま据え置かれていましたが、更新されたらしく今春から見られるようになりました。

出向いた先の私市で京阪の車内写真の撮影。
実はあるものを確認するために出向いたのですが、残念ながら確認出来ず・・・。

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枚方市で6000系のリニューアル車に遭遇したので終点の中之島まで乗って、折返し待ちの列車内で車内写真の撮影。

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武庫川へ。

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ここでは武庫川線の中間駅の設備確認と同線で使用されている車両の撮影。

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交換設備がある東鳴尾は狭い島式ホームの武庫川方に出入口がある構造で、ICカードリーダーはホームのスロープ前に設置。

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単式ホームの前後に出入口がある洲先は両側ともICカードリーダーが設置されています。

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武庫川団地前へ。

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ここで7801形の車内写真を撮影。

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武庫川線をあとにして改良工事が進む甲子園へ移動。

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結論、やはり高校野球終了してから見に行くべきだったorz

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帰宅途中、大阪環状線内で寄り道して221系の行先表示を撮影。
ここ最近、同系の体質改善工事施工車の行先表示がフルカラーLEDに換装されたというツイートを見かけたため、それらを確認するべく寄り道した次第です。

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現在確認出来たのは側面だけ換装、前面は現状のまま据え置かれています。
また、編成単位で換装されたものと編成の一部のみ換装されたものが有り、いずれも当日中に確認出来ました。

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表示器そのものは207系で採用されたものとは異なり、号車表示用のスペースがあったため、その分だけ表示器の横幅が長いものが採用されているようです

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:207系は竣工当初では号車表示がなく体質改善工事でフルカラーLEDの換装された際、物理的なサイズはそのまま号車表示対応したため表示が若干窮屈となっています。321系については221系・223系・225系など近郊形車両と同じ竣工当初から号車表示)

26日のダイジェストは以上です
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category: 日記

tag: JR西日本  京阪電気鉄道  阪神電気鉄道  駅改良工事 
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週末日記 2017年3月25日  

2017年3月25日(

25日は上り線が高架切り替えとなった阪神本線へ。

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先に甲子園駅を見てきましたが、高校野球開催日であるため後日改めて見ることにしました。

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鳴尾駅は駅設備としては完成状態で供用が開始されたので、あとは旧線の撤去の改札外周りの工事ぐらいです。

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そのあとは京阪の撮影。
ここで撮影出来たのは臨時特急中之島行きで使用されていた3000系のみ。

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この日はここで切り上げて帰宅しました。

category: 日記

tag: 連続立体交差事業  阪神電気鉄道  駅改良工事  京阪電気鉄道 
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三連休日記 2017年3月20日  

2017年3月20日(

遠征最終日である20日は博多から高速バスひのくに号で熊本へ。

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これまで熊本へ行くときは在来線か新幹線を使ってきましたが、高速バス「ひのくに号」を使ったのは今回が初めて。

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辛島町の交通センターは建替え中であるため高速バスについては路上で降ろされますが、ターミナルが完成するまでの我慢・・・。

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熊本での目的は東京メトロ01系を転用した熊本電鉄の車両を捉えるためですが、確実に捉えるには上熊本で狙った方が楽と言うことから、市電に乗って移動。
高架切替が完了した上熊本駅は駅こそ完成しましたが、駅前広場は一部が完成しただけ。

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上熊本では01系を捉えたものの、時間の関係上乗車せず撤収・・・。

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熊本駅へ向かい、大牟田へ移動するまでの間に高架工事中の駅構内を撮影。

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大牟田からは西鉄の撮影へ。

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メインは最新鋭の9000形を決めていたはずが、特急の折返しで入線してきた3000形が車内の仕様が変更された後期車であることがわかり、1運用しか入っていない9000形を追うよりもこっちをメインに・・・と思って2本連続してやってくる3000形を頑張って撮っていたら3000形の車内写真を余すことなく撮ってました・・・。

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で、肝心の9000形は二日市では目の前で逃げられ、その後移動した薬院では1回目でダイヤが乱れてモロ被りで撮れず、福岡(天神)からの折返しを狙った2回目でようやく仕留めるという結果オーライ的なオチとなりました・・・。

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9000形は5000形の置換えと言う位置づけであることから2016年度から2017年度までに18両が導入されることが決定していることから、じっくり撮るには来春まで待つというのも有りかも知れません。

これで現地での撮影は終了。
博多からのぞみ96号に乗って帰阪しました。

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category: 日記

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三連休日記 2017年3月19日  

2017年3月19日(

遠征2日目は直方へ。

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目的は筑鉄の最新鋭である5000形を捉えることだったのですが、一発目で引き当ててしまいました。

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黒崎乗り換えで折尾へ。
昨日引き続き高架工事の様子を撮影。

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折尾から819系「DENCHA」に乗車。

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電化区間を走行中に充電を行い、それによって蓄えた電力を非電化区間で使うという至ってシンプルな方式ですが、短区間だけ非電化で残された若松線には持って来いな車両と言えます。

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若松で車内写真も撮影。
基本的には817系を変わらないものの、車内案内表示器が設置されていることと、LED照明がレシップ製の直管形であると言う点が違うところ。

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天神へ移動し、渋滞の中を進んでゆくバス車両と撮りまくりました。

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天神での撮影後は筑肥線へ。
目的は日帰りだった前回の遠征では時間の都合上、撮ることが叶わなかった305系の車内写真を狙うこと。

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305系は輸送力増強などを目的に投入された303系と異なり、103系1500番台を本格的置き換えるために投入されたことからまとまった本数があり、捉えるのは303系ほど労することはありませんが、今回撮影場所として設定した筑前前原での折り返し列車は福岡市営地下鉄の車両も多く入ることから、外すことも大いにあり得ることも・・・。


それでも今回は本数の多さに助けられ、都合1時間ほどで必要なものを撮影することが出来ました。

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305系の車内写真を捉えた後は唐津へ。

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ここへ来たのは以前、名護屋城へ来訪したときに建て替え工事の最終だった唐津の大手口バスセンターが工事が完了して開業したことからどんな感じか見てきた次第。

新たに建てられたバスターミナルは規模としては小さめではあるものの、設備そのものは十分整っている感じでした。

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この日はここで終了。
ヒュンダイ・ユニバースを用いた「からつ号」で博多へ戻りました。

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category: 日記

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三連休日記 2017年3月18日  

2017年3月18日(

年度末の三連休を利用して久し振りに遠征をすることにしました。

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今回は3月4日のダイヤ改正から路線が延伸(法的には復活ではない)された可部線の乗りつぶしと新駅の見聞を絡めつつ、ここ暫く泊まり掛けをやっておらず、連休中西鉄の最新鋭である9000形の営業運転が開始される福岡をメインに据えることにしました。

初日である18日は早朝に自宅を出発しさくら543号に乗車。

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広島で下車すると、最初の目的である可部線のあき亀山行きに乗り換え。
227系2両編成口が進出し始めた可部線では土休日を中心に2本つないだ4両の列車が大幅に増えています(ただし半数の列車は113系4両編成が充てられています)

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延伸区間の新駅の一つである河戸帆待川で下車。

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1面1線のみというシンプルな構造で自動券売機も改札機も簡易型という・・・。

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河戸帆待川から徒歩であき亀山へ移動。

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法的には新線扱いとなる延伸区間は原則として立体交差であることが求められるのですが、交渉の末に特例として踏切が復活しています。

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島式ホームの1面2線であるあき亀山は河戸帆待と同じく無人駅ですが、車両の夜間留置を前提としているため乗務員宿泊施設と電車留置線を2線を有しています。

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可部へ。

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路線延伸に合わせて駅構内の改良および縮小が行われた同駅はあき亀山行き用に単式ホームを1面新設した代わりに頭端式の2線閉鎖させているほか、広島方では更地にする工事が進められています。

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可部線の延伸区間を見た後はのぞみ19号に乗って博多へ移動。

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博多に到着後は博多口側でバスの撮影。

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狙いは例の連接バスでありますが、当地での撮影は滅多にないので来る車両は兎に角撮るというスタンスで撮っていきました。

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15時頃に例の連接バスがやって来ました。

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早速捉えた後、乗り込んで終点の博多港国際ターミナルまで乗車しました。

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折り返し待ちの間にターミナルの展望デッキに上がりましたが、あまりすることがないので戻ってきました。

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折り返しの連接バスに乗って博多へ戻り、博多から折尾へ向かいました。

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全面立体交差化を目指して工事が進められている折尾では鹿児島本線の上下線が新設の高架へ切り替えられ、白を基調とした高架駅を撮りまくってきました。

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折尾では819系「DENCHA」を撮影できましたが、車内写真は断念しました。

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この日はここで終了とし博多近辺のホテルへ向かいました。

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週末日記 2017年3月12日  

2017年3月12日(

12日は工事見聞と車内写真撮影を目的に午後から外出。
はじめに昨日(3月11日)から若江岩田駅近くに移転した近鉄バス若江岩田停留所の見聞へ。

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街路工事と連動で整備が進められていたバスベイは近鉄バス萱島線の停留所増設ではなく既存停留所の移転で済ませるという近鉄バスの台所事情が垣間見える話ですが、詳細は後日報告します。

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続いて東花園駅へ。

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駅前広場再整備事業による工事が進められている東花園駅は膜屋根の整備が終り、歩道周りの整備が進められています。
工事が進められているのは外周部が中心であることから、現在は手が付けられていない内側に残されている設備の撤去と再整備に着手されるものと思われます。

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私市へ。

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目的は近日中に更新する予定のサイトの素材集めで、狙うは13000系の車内写真。
現在3次車まで出ている同系列の撮り直しと未撮影箇所の撮影および確認事案があるためここで無理なら本線か宇治線へ出向くことを考慮しつつでしたが、当日の交野線運用に入っている13000系は13006編成の1本だけ・・・。

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と言うことで宇治へ。
当日の宇治線は13001編成・13004編成・13005編成・13007編成と1次車と3次車。

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先週の週末日記でも触れましたが13000系は3次車からLED照明が灯具一体型に変更されていますが、それ以外では座席下部の形状が異なります(ドアコックの設置状態に関係しているらしい)

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宇治での撮影でこの日は終了し帰宅しました。

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週末日記 2017年3月5日  

2017年3月5日(

5日は森ノ宮駅で撮影。

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目的は昨日のダイヤ改正から運用本数が増えた323系ですが、環状線周回列車が15分に1本しか無いことから、来るのは関空紀州路快速か大和路快速の車両の比率高し・・・。

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この日の昼間の外回りは3本中に2本ということで・・・。

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京都へ。
目的は湖西線運用の223系の路線記号対応種別幕の撮影だったのですが・・・。

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JR奈良線複線化第二期工事に関連した橋上駅舎の増築工事や案内板の更新が進められている京都駅は衝立式時刻表が小型のインフォメーションボードに更新されたのを確認しました。

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時刻表以外に路線図や駅構内図が2面分スペースにまとめられているため、以前のモノより随分小さくなっているのが気になります。
路線図には日英中韓の各言語版の路線図へのリンクとしてQRコードが提示されています。


改札を出てバス車両の撮影。
今回は烏丸口・八条口ともに撮影してきました。

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この日は17時前まで撮影をした後、帰宅しました。

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週末日記 2017年3月4日  

2017年3月4日(

4日はまず私市へ。

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目的は13000系3次車となる13007編成を捉えるため。

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今年度導入の3次車からLED照明が川崎車両テクノ製LED G13直管型から灯具一体型モジュールタイプに変更されています。

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メーカーは不明ですが、過去の実績から30000系31604編成でも採用された川崎重工製の灯具とシャープ製のLEDモジュールの組み合わせと思われますが、灯具の形状および意匠が異なるのでこの場での断言は避けておきます。

こちらは2次車。

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枚方市で昼食をとった後、京阪バスと阪急京都線を乗り継いで茨木市駅へ。

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ここでは何となくバス車両の撮影をしてきました。

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40分程撮影した後は淡路へ移動。
東口に所狭しと建並んでいた店舗などは綺麗に撤去されて駅前広場の予定地が確保されました。

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JRおおさか東線第二期工事新設される駅の工事は新大阪方面行きのりばの構築が進められていますが、かなり形となってきているのが分かります。

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赤川鉄橋近くの亀岡街道踏切へ。
同踏切道が廃止されるのに伴い整備される道路予定地に合わせて立体交差させるための工事はほぼ終わっていました。

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この部分は立体交差箇所の前後の区間が整備されるのを待つだけになりますが、いつのことになるのでしょう・・・。

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締め括りは大阪駅で路線記号対応の種別幕の使用が開始された網干総合車両所の223系などを撮影。
京阪神地区のJR世代の電車については網干所の2系列もって完了のようです。

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4日は以上です。

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週末日記 2017年2月26日  

2017年2月26日(

26日は可動式ホーム柵の稼働が開始された学研都市線京橋駅上りホームから。

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まだ、ホーム両端の柵が途切れているため、残工事で設置される模様。

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新大阪駅ではおおさか東線第二期工事関連の1号ホームの改修工事。

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休止前に比べてホーム延長が短縮され、先に進められていた大阪方は形になってきましたが、京都方はようやく上屋の撤去工事が着手された模様。

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東淀川駅はひっそりと工事が着手。
自由通路の自転車用スロープが設置される新大阪方に重機がによる作業が着手されています。

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茨木ではバスの撮影。

この日は万博記念公園でサッカーの試合が開催されたため、近鉄バスでは臨時のシャトルバスが出ており、普段は稲田にいるハイブリッド車も応援に駆り出されていました。

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梅田へ戻って新サインシステムの導入が進む御堂筋線梅田駅の進捗状況を確認。

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序でなので阪急梅田から出る空港リムジンバスを撮影。

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この日はここで切り上げて帰宅しました。

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週末日記 2017年2月19日  

2017年2月19日(

19日は京橋駅からスタート。
ここでは昨日見てきた可動式ホーム柵設置工事の未撮影箇所を撮影。

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大阪駅へ。
ここでは短時間ではあるものの、バスの撮影。

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続いて東海道支線の地下化工事の見聞。
工事区間の起点は市営地下鉄御堂筋線との交差地点付近からなので順を追ってみてきました。

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難波へ。
ここでは市営地下鉄の新サインシステム導入状況の確認で未撮影だった箇所を撮影。

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ここで終わりだったのですが、現在機器更新中の近鉄特急の特急券自動券売機が大阪上本町駅にも現れました。
地上・地下とも1台ずつ更新されていますが、近日中には全て更新されそうな感じです。
ちなみに大阪難波駅のホームに5台、近鉄名古屋駅に3台ある特急券自動券売機は全て新型に更新されました。

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19日はここまでです。

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