DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

週末日記 2017年7月2日  

2017年7月2日(

2日は鉄道工事を中心のお出かけ。

まずは改良工事が終盤を迎えている阪神甲子園駅。
神戸方のホーム端部は当面使用されないことからこの部分の工事はほぼ終りのようです。

20170702_koshien-02.jpg

上りホームの梅田片は仮設から本設への工事が順次進められています。

20170702_koshien-04.jpg

梅田へ。
ノースゲートビルディングとヨドバシ梅田を結ぶペデストリアンデッキの工事のうち御堂筋側の供用が開始されました。

20170702_umeda-01.jpg
20170702_umeda-02.jpg

JR大阪駅では可動式ホーム柵の設置工事が完了した6番・7番のりばの様子も見てきました。
使用開始から結構経っていますが、先月は諸事情でなかなか見れなかったので、ようやく見れたという感じです。

20170702_osaka-01.jpg
20170702_osaka-02.jpg

東淀川駅は自由通路および橋上駅舎化の工事が本格的に進み始め、ホーム上には橋上駅舎の基礎工事が着手されたようです。

20170702_higashi_yodogawa-01.jpg
20170702_higashi_yodogawa-02.jpg
20170702_higashi_yodogawa-07.jpg

京都へ出向いてインバウンド対応による各種案内表示装置の整備・改良工事が進み始めた10系の車内写真を撮影。

20170702_kyoto_city_subway_10-in01.jpg

この後は京都駅から京都特急ニュースター号に乗って帰宅。
東京バスグループの大阪バスと京都観光バスにより運行されている京都特急ニュースター号はこれまで整理券+後払い制だった運賃支払制度が今月から前払い制に変更されていました。

・大阪バスの公式リリース
http://www.osakabus.jp/2017/06/-.html
・京都特急ニュースター号
http://www.osakabus.jp/route/kyoto.html

このため該当する便に使用されるバス車両には車載型自動券売機(一水製作所製)が搭載され、乗車時に行先を告げると乗務員操作により車内入口に備え付けられた券売機に表示された運賃を投入すると券売機が発行されます。


製造元の一水製作所Facebookページより「小型自動券売機:乗務員操作による購入」

20170702_kyoto_kanko_bus-01.jpg
乗務員操作型券売機により発行された乗車券

発行された乗車券は降車時に回収されます。

この日はここまでです。
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 阪神電気鉄道  JR西日本  駅改良工事  京都市交通局  京都市営地下鉄  大阪バス  京都観光バス  京都特急ニュースター号 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年6月25日  

2017年6月25日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20170625_yodoyabashi-01.jpg
20170625_yodoyabashi-02.jpg
20170625_yodoyabashi-03.jpg
20170625_yodoyabashi-04.jpg
20170625_umeda-01.jpg
20170625_umeda-07.jpg
20170625_namba-01.jpg
20170625_namba-02.jpg
20170625_namba-03.jpg

category: 日記

tag: 京阪電気鉄道  JR西日本  南海電気鉄道  新線建設工事  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年6月18日  

2017年6月18日(

18日は和歌山市駅の工事見聞から。

20170618_wakayamashi-01.jpg
20170618_wakayamashi-02.jpg

近日中に過去帳入りする改札口周り。

20170618_wakayamashi-03.jpg

移転先となる改札口。
これらの詳細は後日報告します。

20170618_wakayamashi-07.jpg

工事見聞の後は車内写真の撮影。

20170618_nankai_8300-01.jpg
20170618_nankai_2000-01.jpg
20170618_nankai_2000-in01.jpg
20170618_nankai_9000-01.jpg
20170618_nankai_9000-in01.jpg

羽衣線へ移動し、4両変態対応に伴う改良工事を見てきました。
東羽衣駅は旧降車ホーム側への階段が完全に閉鎖されました。

20170618_higashi_hagoromo-01.jpg
20170618_higashi_hagoromo-05.jpg

鳳駅では5番のりばのホーム延伸工事が着手されています。

20170618_otori-03.jpg
20170618_otori-05.jpg

こちらも後日詳細を報告します。

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  JR西日本  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年6月4日  

2017年6月4日(

6月4日は午前中に南海の和歌山市駅へ来訪し工事が着手された駅ビル建替え工事関連の見聞をし、昼前に南海バスの撮影、午後からは舞洲ゆり園へ来園とホテルロッジ舞洲の紫陽花を見物。
そして締めとして、いよいよ概要が発表されたなにわ筋線の予定ルートの見聞と言う流れ。

和歌山市による活性化事業に伴い建替えが実施されることになった南海和歌山市駅では入居していたテナントの立ち退きがほぼ完了し、現在は駅施設の仮設へ移転に向けた工事が進められています。

20170604_wakayamashi-01.jpg

立ち退いたテナントは隣接地に建設されたビルへ移転された模様です。

20170604_wakayamashi-02.jpg

堺へ。

20170604_sakai-01.jpg

ここでは南海バスの撮影。

20170604_nankai_bus-01.jpg
20170604_nankai_bus-02.jpg
20170604_nankai_bus-03.jpg
20170604_nankai_bus-04.jpg
20170604_nankai_bus-05.jpg
20170604_nankai_bus-06.jpg

昼食を挟んで大阪舞洲ゆり園へ。
五分咲きという感じ・・・。

20170604_osaka_maishima_yurien-01.jpg
20170604_osaka_maishima_yurien-02.jpg
20170604_osaka_maishima_yurien-03.jpg

ゆり園の隣にあるホテルロッジ舞洲では敷地内に植えられた紫陽花を見ることが出来るので、序でに来訪。

20170604_hotel_lodge_maishima-01.jpg
20170604_hotel_lodge_maishima-02.jpg
20170604_hotel_lodge_maishima-03.jpg
20170604_hotel_lodge_maishima-04.jpg
20170604_hotel_lodge_maishima-05.jpg
20170604_hotel_lodge_maishima-06.jpg
20170604_hotel_lodge_maishima-07.jpg

難波へ移動し、十数年後に開業を目指すなにわ筋線の予定ルートを地上から見てきました。
新難波駅が建設されるあたりは大阪市営バスのターミナルがありますが、阪神高速の真下に位置し狭隘であることから現状のまま地下構造物を構築するのは不可能と思われます。

そのため、建設するに際し商店の立ち退き・移転が行われるのは確実で且つ権利関係が複雑であることが想定されることから、それらの補償問題などを含めた交渉は困難を極めるのでは思われます。

20170604_namba-01.jpg
20170604_namba-02.jpg

4日はここまでです。

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  駅改良工事  JR西日本  新線建設工事  大阪舞洲ゆり園 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年5月28日  

2017年5月28日(

28日は午後から北港の大阪舞洲のゆり園へ出向いた後、新大阪駅の改良工事の見聞をしてきました。

現在、鉄道系の公共交通機関がない舞洲へのアクセスは西九条駅から大阪市営バスに乗換えるルートとJR桜島駅または地下鉄中央線コスモスクエアー駅から北港観光バスに乗り帰るルートの3通りありますが、今回はJR桜島駅乗換のルートを選択。

20170528_maishima-01.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-01.jpg

北港の「大阪舞洲ゆり園」はゆりの開花時期に合わせて毎年5月下旬から7月上旬まで開園するのですが、今年は開花時期が遅れているためこの週末は無料で公開されていました。
(※:通常は大人1200円の入園料が必要)

20170528_osaka_maishima_yurien-02.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-03.jpg

そのため、当日は後日来園してもらうための無料招待券が配布されていました。

20170528_osaka_maishima_yurien-04.jpg

開花時期が遅れているため、当日の開花状況はご覧の通り疎らです・・・。

20170528_osaka_maishima_yurien-05.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-06.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-07.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-08.jpg

と言っても撮ろうと思えばそれなりに撮れてしまいます。

20170528_osaka_maishima_yurien-09.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-10.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-11.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-12.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-13.jpg
20170528_osaka_maishima_yurien-14.jpg

舞洲を離れて新大阪へ。
ここではおおさか東線の第二期工事の関連した大規模改良工事が進められています。

20170528_shin_osaka-02.jpg

現在は在来線の1号ホームの改修工事が進められていますが、主に過剰設備となるホーム延長の短縮と配線変更に伴う曲線改良工事と同時平行で進められています。

20170528_shin_osaka-03.jpg
20170528_shin_osaka-05.jpg
20170528_shin_osaka-09.jpg
20170528_shin_osaka-11.jpg

京都駅へ移動。
各種案内表示の更新が進められている同駅では地下東口改札の発車標がフルカラーLED式に更新されました。
大阪駅や京都駅中央口と烏丸口に整備されたものよりも小型のものが採用されています。

20170528_kyoto-01.jpg
20170528_kyoto-02.jpg

この日はここまでとし帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪舞洲ゆり園  JR西日本  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年5月13日~5月14日  

2017年5月13日(

13日は午後から乗り鉄。
特に目的が無かったため、撮影したものはこの2680系だけ。

20170513_kintetsu_2680-01.jpg



2017年5月14日(

14日は大阪バスの市内路線で使用されているポンチョの台数確認と撮影のため外出。

20170514_osaka_bus-01.jpg

今年導入分で3台は確認出来たのですが、残り1台が確認出来なかったため半日程潰しましたが、ようやく40号車であることが確認出来ました。
これにより大阪バスにおける市内路線向けのポンチョは32~35号車と37~40号車の計8台が在籍していることになります。

20170514_osaka_bus-02.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

黄金週間日記 2017年5月6日~5月7日  

2017年5月6日(

6日は雨が降ったり止んだりするという微妙な天候。
と言うことで、この日はブラウザをOpera(オペラ)からVivaldi(ヴィヴァルディ)への移行作業を進めました。

Operaはネットを始めた頃から使っているわけではなく、初期の頃に短期間ながらInternet Explorerを使ったのですが、セキュリティー的な弱さとレンダリングが遅く使いにくかったことからNetscapeNavigatorなど色々と試して見ました。

その結果、Operaが軽快に動いて使いやすかったことから以降十数年にわたって普段使いのブラウザとして使ってきました。
ところが、2013年頃にレンダリングエンジンをChromiumベースに変えてから遅くなり使い勝手(特にブックマーク関係)も悪くなったものの、Google ChromeやFirefoxがそれより使い勝手が劣ることから、当面我慢してきました。

その後、初期のOperaの開発会社を創設(2010年に退任)された方が2015年に開発・公開されたVivaldiが軽快で使いやすかったのですが、ブックマーク関係を移行するのに手間が掛るので暫くそのままにしていたのですが、折角暇なので丸一日掛けてやってのけました。

その後、設定をいじってやっと以前の快適な閲覧環境に戻って感激です。

・Vivaldの公式サイト
https://vivaldi.com



2017年5月7日(

GW最終日は阪神5500系のリニューアル車が数日前から営業運転に入ったとのことなので撮影に出向きました。
何となく降車した今津で1本目にやって来たのが目的の車両だったのである意味粘らずに撮れました。

20170507_hanshin_5500n-01.jpg

例の車両が梅田へ走り去った後、神戸へ戻ってくるまでの時間を利用してバスの撮影。
兎に角やって来た車両をひたすら撮るのみに徹します。

20170507_kobe_city_bus-01.jpg
20170507_teisan_bus-01.jpg
20170507_jr_shikoku_bus-01.jpg
20170507_iyotetsu_bus-01.jpg
20170507_osaka_bus-01.jpg

例の車両が戻ってくる頃を見計らって高速神戸へ。
梅田行きとして引き上げ線から入線してきた列車内でたまたま無人状態だったので車内写真を撮っておきました。

20170507_hanshin_5500n-in01.jpg
20170507_hanshin_5500n-in02.jpg
20170507_hanshin_5500n-in03.jpg

車内写真を撮った後は野田へ先回りして今津での撮影の時とは逆の梅田方からを撮影。

20170507_hanshin_5500n-02.jpg

折返しの方は前面を撮影。

20170507_hanshin_5500n-03.jpg

この日はここで終了として帰宅しました。

category: 日記

tag: 阪神電気鉄道  神戸市交通局  神戸市営バス  JR四国バス  伊予鉄バス  大阪バス 
tb: 0   cm: 0

黄金週間日記 2017年5月3日~5月5日  

2017年5月3日()~5月4日(

今年のGWは東京へ遠征する予定だったのですが、諸事情で出来なくなったため十数年ぶりに地元で過ごすことになりました。

3日は夜勤明けであったため終日自宅に引きこもり過去撮り溜めしていた画像の整理を進め、4日も食料調達のために外へ出たとき以外は自宅で画像の整理を進めていました。



2017年5月5日(

5日は関空へ出かけてきました。
最初の目的は国際線専用の建物が出来て拡張された第2ターミナル。

20170505_kix_t2-02.jpg

LCC専用ターミナルとして建設された第2ターミナルは供用開始当初、国内線と国際線を1棟の建物で共有していましたが、今回の拡張で国際線が分離され、第2ターミナルの駐車場である第5駐車場を3棟の建物が囲む形となりました。

20170505_kix_t2-01.jpg
20170505_kix_t2-03.jpg
20170505_kix_t2-04.jpg

また、空港リムジンバスものりばが発着能力が開設当初よりも2倍以上に強化され、乗入れ本数及び系統も増加されています。

20170505_kix_t2-05.jpg
20170505_kix_t2-06.jpg
20170505_kix_t2-07.jpg

もう一つの目的は南海バス空港営業所が管轄する第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ無料シャトルバスに挿入された連接バスですが、第2ターミナルへ行ったときには見かけなかったため第1ターミナル側へ戻ると出庫したばかりだったようで、入れ違いになってしまいました。

20170505_kix_t1-01.jpg

連接バスが戻ってくるまでの間、撮影タイム。
ここでの撮影に慣れていないので、適当の場所を見つけて撮りました。

20170505_nankai_bus-01.jpg
20170505_nankai_bus-02.jpg

ようやく連接バスが戻ってきました。

20170505_nankai_bus-03.jpg

撮れたのが非公式側だったので、第2駐車場付近の歩道へ出て公式側を撮影。
微妙だったので画像自体はトリミングしています(撮り直すつもりです・・・)

20170505_nankai_bus-04.jpg

関空駅へ戻って南海で帰ることにしたのですが、発車標が液晶式の更新されていました。
ちょっと行かない間に・・・。

20170505_kansai_airport-01.jpg
20170505_kansai_airport-02.jpg

序でに8000系の車内写真も。

20170505_nankai_8000_2g-01.jpg

こちらは車内照明がLED化された車両。

20170505_nankai_8000_2g-in01.jpg

りんくうタウン駅も発車標が更新されています。
JRの方は現行のままですが・・・。

20170505_rinku_town-01.jpg

5日は以上です。

category: 日記

tag: 関西空港  南海バス  南海電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年4月29日~4月30日  

2017年4月29日(

2017年GW前半の初日である29日は大阪バスの都市間高速バス「京都特急ニュースター号」と市内路線の布施八尾線で停留所追加に伴うダイヤ変更が実施されたことから、先週末の時点で整備中だった八尾市内の停留所の確認も兼ねて外出してきました。

JR長瀬駅停留所の時刻表の掲示。

20170429_jr_nagase-01.jpg

八尾市内の停留所が5つ追加され。

20170429_jr_nagase-03.jpg

便数も12往復(24便)から19往復(38便)に増えました。

20170429_jr_nagase-02.jpg

まずはJR長瀬からシティ信金八尾西支店前停留所。

20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-01.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-02.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-06.jpg

久宝寺住宅前停留所。

20170429_kyuhoji_jutaku-01.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-02.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-07.jpg

八尾本町停留所。
こちらは近鉄八尾行きのりば周辺の再撮影です。

20170429_yao_hommachi-01.jpg
20170429_yao_hommachi-02.jpg

布施へ移動。
ここでは南口へ移転した市内路線のりばの撮影をしたかったのですが、当日は祭事開催のため北口ロータリー使用できないことから都市間高速及び関空リムジンバスと大阪市営バスも南口での発着で誘導員が常駐していることから翌日再撮影することに・・・。

20170429_fuse_south-01.jpg
20170429_fuse_south-02.jpg

高井田中央駅へ。
こちらは京都特急ニュースター号が経由するだけであることから、とてもシンプル。

20170429_takaida_chuo-01.jpg

降車のみの2番のりばはデカデカと「ここはおりばです」と記されています。

20170429_takaida_chuo-03.jpg

高井田柳通中停留所。
こちらも高井田中央駅と同じです。

20170429_takaida_yanagi_dori_naka-01.jpg
20170429_takaida_yanagi_dori_naka-03.jpg

再び布施駅へ。
さっきも触れたように当日は都市間高速バスも南口へ乗入れているため近鉄バスメインなのに大阪バス色に染まるという珍事に・・・。

20170429_fuse_south-03.jpg

大阪バスの布施八尾線の布施行きは布施駅到着後に本社営業所へ回送されるのですが、時間帯によってはバス待機所で待つケースがあり、JR久宝寺でも見られるような近鉄バスとの並びが実現されます。

20170429_fuse_south-04.jpg

こちらは今回の増便に合せて大阪バスが導入した日野ポンチョで、当日確認された時点でこの38号車と本社営業所の奥に押し込まれている39号車の2台が確認出来ました。

20170429_osaka_bus-01.jpg

29日はここまでです。



2017年4月30日(

4月最後のお休みは昨日に引き続き大阪バス市内路線関連で布施駅南口の再撮影。

20170430_fuse_south-01.jpg

ある意味「ここやで~」と主張しているようで・・・汗。

20170430_fuse_south-02.jpg

このあと、新規導入分で38号車を確認したことから、昨日確認した分も含めて3台まではいると言うことになります。
あと1台いるっぽい感じなので、そのあたりは確認出来次第報告します。

また、29日と30日で撮影したシティ信金八尾西支店前と久宝寺住宅前の2停留所と布施駅南口の3番のりばの詳細は5月1日と2日投稿分で報告します。

category: 日記

tag: 大阪バス  京都特急ニュースター号  近鉄バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年4月16日  

2017年4月16日(

昨日、大阪バス布施八尾線の久宝寺緑地~近鉄八尾駅の新設停留所の整備状況を確認している最中に京都特急ニュースター号が東大阪市内に2ヶ所新設される停留所に停車する事を知ったのですが、そのもう一つが高井田中央駅であることを知り、翌日の16日に見ておくことにしました。

おおさか東線で出向いたところ、中央大通りにバスベイが整備されているではありませんか。

20170416_takaida_chuo-01.jpg
20170416_takaida_chuo-02.jpg

1番2番のりばとも地下鉄中央線の出入口に面した場所に整備されており、1番のりばが3号出入口、2番のりばが1号出入口に面し場所となっています。

20170416_takaida_chuo-05.jpg
20170416_takaida_chuo-12.jpg
20170416_takaida_chuo-15.jpg

折角外へ出たので、桜ノ宮の造幣局まで足を伸ばして、桜の通り抜けをやって来ました。

20170416_japan_mint-01.jpg
20170416_japan_mint-02.jpg

成果は以下の通り・・・。

20170416_japan_mint-03.jpg
20170416_japan_mint-04.jpg
20170416_japan_mint-05.jpg
20170416_japan_mint-06.jpg
20170416_japan_mint-07.jpg
20170416_japan_mint-08.jpg

帰りは大阪市バスの臨時シャトルバスで。
行先表示は期間限定モノ。

20170416_osaka_city_bus-01.jpg

この日はここで終了とし帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪バス  大阪造幣局  桜の通り抜け 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop