DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »未分類
カテゴリー「未分類」の記事一覧

2016年12月4日 近鉄名古屋線伏屋駅連立事業見聞 その2  

近鉄名古屋線伏屋駅の高架工事レポの続き。
改札内コンコースへ下りてきました。

下りホームへの上り口周り。

20161204_fushiya-15.jpg
20161204_fushiya-16.jpg
20161204_fushiya-17.jpg

高架下はまだ工事中であるため、現状は通路の部分のみ使用されています。

20161204_fushiya-18.jpg
20161204_fushiya-19.jpg

通路は構内踏切に繋がっています。

20161204_fushiya-20.jpg
20161204_fushiya-21.jpg

駅舎側から下りホームへの通路を撮影。

20161204_fushiya-22.jpg

下り仮ホーム跡は上り高架橋が構築されています。

20161204_fushiya-23.jpg
20161204_fushiya-24.jpg
20161204_fushiya-25.jpg
20161204_fushiya-26.jpg

改札を出て外から撮影。

20161204_fushiya-27.jpg

今回のレポは以上です。
スポンサーサイト

category: 未分類

tag: 近畿日本鉄道  連続立体交差事業 
tb: 0   cm: 0

2016年6月28日 大阪バス一般路線バス新設準備に関する見聞(6回目)   

7月中の開業に向けて準備が進む大阪バス大蓮線のレポ。

今回は寿町一丁目停留所。

20160628_osaka_bus-01.jpg

停留所は両方向とも府道24号線と府道173号線が交差する寿町一丁目交差点の南側に設けられました。

20160628_osaka_bus-02.jpg

寿町一丁目交差点から寿町一丁目停留所を見る。
画像奥がJR長瀬駅方面。

20160628_osaka_bus-03.jpg

停留所ポストは先に布施駅行きが設置され、続いて近鉄八尾駅行きが設置された感じで、後者はご覧の通り養生途中のためカラーコーンで仕切られています。

20160628_osaka_bus-04.jpg
20160628_osaka_bus-05.jpg

近鉄バス寿町停留所がこの交差点の西側に設けられており、大阪バスの停留所とは徒歩で移動出来る位置関係にあります。
(下の画像の左斜め奥が大阪バスの寿町一丁目停留所、右の歩道橋を向こう側に近鉄バス寿町停留所があります)

20160628_osaka_bus-06.jpg

#管理人より。
本投稿執筆前に三ノ瀬郵便局停留所と長瀬神社停留所が新設されたとのことで6月29日早朝の現地にて確認してきましたが、これらの停留所は今週末に再撮影のためで現地へ出向いて、休み明けの7月4日夜に詳細レポを投稿する予定です。

category: 未分類

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2015年11月28日・12月20日 阪神甲子園駅改良工事レポ  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20151128_koshien-01.jpg
20151128_koshien-02.jpg
20151128_koshien-06.jpg
20151220_koshien-01.jpg
20151220_koshien-02.jpg
20151128_koshien-03.jpg
20151128_koshien-04.jpg
20151128_koshien-05.jpg
20151128_koshien-07.jpg

20151220_koshien-03.jpg
20151220_koshien-04.jpg
20151220_koshien-05.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

近鉄 駅ナンバーリング導入状況 1  

近鉄の駅ナンバーリング導入状況。

まずは大阪難波駅。
こちらは導入開始直後から着手された駅で、駅名標と案内板が更新されています。
営業終了後に実施されているのか?一気に切り替えすることが出来ないようで、上りホーム側→下りホーム側で実施されているようでした。

20150830_osaka_namba-01.jpg
20150830_osaka_namba-02.jpg
20150830_osaka_namba-03.jpg
20150830_osaka_namba-04.jpg

案内板は駅番号の頭に付けられている路線記号とラインカラーで標記されていますが、他社線となる阪神なんば線側はカンパニー記号である「HS」すら標記されていません(駅名標には阪神側の駅番号も併記されている)

20150905_osaka_namba-01.jpg
20150905_osaka_namba-02.jpg
20150905_osaka_namba-03.jpg

京都駅。
こちらも導入開始直後から着手された駅の一つです。

20150920_kyoto-04.jpg
20150920_kyoto-05.jpg

大和西大寺駅。
大和西大寺は奈良線系統と京都・橿原線系統が交差する駅であるため駅名標も両系統の駅番号が標記されています。
近鉄の駅ナンバーリングの規定では分岐駅や交差駅の駅番号は路線記号の上位または下位のいずれかの路線側に数字を合わせるようになっているため、隣駅との間に飛び番が発生します。

20150920_yamato_saidaiji-01.jpg
20150920_yamato_saidaiji-02.jpg
20150920_yamato_saidaiji-04.jpg
20150920_yamato_saidaiji-05.jpg
20150920_yamato_saidaiji-06.jpg
20150920_yamato_saidaiji-03.jpg

近鉄奈良駅。
大阪難波駅と京都駅と同じく駅ナンバーリング導入決定の初期に導入された駅の一つ。

20150920_kintetsu_nara-01.jpg
20150920_kintetsu_nara-02.jpg
20150920_kintetsu_nara-03.jpg

以上です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年8月3日  

2014年8月3日(

3日は雨が降る中、近鉄奈良線の連立事業見聞からスタート。
ここでは東花園駅の見聞のみ。

20140803_higashi_hanazono-01.jpg

9月下旬の切替が迫る上り線では信号関係の工事が進められていました。

20140803_higashi_hanazono-02.jpg

学研奈良登美ヶ丘へ。

20140803_gakken_nara_tomigaoka-01.jpg

ここでは大阪市営地下鉄と近鉄けいはんな線で使用されている車両の車内写真撮影。
24系は中間更新に当たるリフレッシュ工事が着手されたことから、今の間に現行の姿を撮っておきます。

P8030264
P8030264 posted by (C)dk_kawachi

P8030273
P8030273 posted by (C)dk_kawachi

7020系の車内写真。
実は今回が初めて。

P8030279-e01
P8030279-e01 posted by (C)dk_kawachi

P8030296-e01
P8030296-e01 posted by (C)dk_kawachi

7000系。
こちらは一度撮っていますが、完全に網羅しているわけでは無かったため撮影しておきました。

P8030307-e01
P8030307-e01 posted by (C)dk_kawachi

P8030323-e01
P8030323-e01 posted by (C)dk_kawachi

3日のダイジェストは以上です。

category: 未分類

tag: 連続立体交差事業  近畿日本鉄道  近鉄奈良線  大阪市交通局  大阪市営地下鉄 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年5月31日~6月1日  

2014年5月31日(

5月最後のお休みは夜勤明けで帰宅後に仮眠をとり夕方に外出。
この時間に外出したのはある動画ライブ配信番組の感謝祭に参加するためなのですが、ネット関係の集まりで出向くのは鉄道ダイヤ研究サイトのオフ会に参加して以来数年ぶり。

参加者は数名とこぢんまりとものですが、初顔合わせなので緊張しました(汗)

2014年6月1日(

6月最初のお休みは森ノ宮駅のリニューアル工事から。
ホーム階は以前にも触れた通りコミュニティスペースが設けられる階段周辺を除いて、壁面の再塗装で済まされています。

20140601_morinomiya-01.jpg

階段付近の壁面は化粧板で仕上げられています。

20140601_morinomiya-02.jpg

階段自体も床材が張替えられています。

20140601_morinomiya-03.jpg

20140601_morinomiya-04.jpg

森ノ宮での撮影後は京阪本線へ出向いて最新の13000系初の7両編成である13021編成を捉えに行ったのですが、なかなか遭遇出来ず。
TwitterのTLで検索をかけてみると当日の運用が判明したため、一先ず中之島駅へ。

1時間後にやってくる13000系13021編成を待っている間は車内写真の撮影へ。

P6018521
P6018521 posted by (C)dk_kawachi

P6018528
P6018528 posted by (C)dk_kawachi

ようやく13000系13021編成が到着。

P6018543
P6018543 posted by (C)dk_kawachi

この13021編成は13000系で2次車に当たる編成ですが、宇治線や交野線に導入された1次車からバリアスリー化の深度化が図られている他に車内照明や前照灯のLEDへの変更が行われています。

P6018533
P6018533 posted by (C)dk_kawachi

運転台。

P6018542-e01
P6018542-e01 posted by (C)dk_kawachi

天満橋まで乗車して出町柳方先頭車の撮影。
LED化された前照灯が目映い光を放っています。

P6018545
P6018545 posted by (C)dk_kawachi

月またがりの週末はここまでです。

category: 未分類

tag: JR西日本  駅改良工事  京阪電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年4月6日  

2014年4月6日(

この日は夙川公園へ桜の撮影に出向きました。

20140406_shukugawa_park-01.jpg

先週末行くことができずこの日出向いたのですが、満開をちょっと過ぎてしまったようで散り始めていました・・・。

20140406_shukugawa_park-04.jpg

とは言え諦めずに撮影。

20140406_shukugawa_park-02.jpg

どうも寄りすぎたようで引き気味に・・・。

20140406_shukugawa_park-03.jpg

車両の大写しを狙わず、冒頭の構図をベースに車両を小さく撮った方が良いかもしれませんね・・・汗。

category: 未分類

tag:   夙川公園  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

2013年8月17日 加賀・能登の史跡を巡る旅9 413系  

七尾から金沢へ戻ったのですが、ここでは七尾線用の415系800番台ではなく413系。
七尾駅では列車別改札であるため、改札開始直後に乗り込んだときには人気が無い状態だったことから、滅多に撮られない車内写真を撮ることが出来ました。

ここではその413系の車内写真を紹介していきます。
413系は1980年代にローカル輸送に転用されてきた475系を初めとする急行形交直流電車の車体更新に際して、地方都市近郊輸送に合わない現状の車体をそのまま修繕するよりも走行機器を流用してオープンデッキ構造の2ドア近郊形の新造車体に載せ替えると言う試みの基に仙台・九州地区にも導入された717系と共に造られたもので、1970年代後半に造られていた417系の車体がベースとなっています。

まずは車内全体。
ドア間は固定ボックスが主体で戸袋側のみロングシートとなっています。

20130817_jrwest_ec_413-in01.jpg

妻面側はロングシートが基本で、トイレの対面のみ視線対策としてクロスシートとなっています。

20130817_jrwest_ec_413-in02.jpg

和式のトイレは種車のものを流用したため写真右手に位置しています。

20130817_jrwest_ec_413-in03.jpg

天井周り。
こちらも種車の冷房装置を採用しているため、分散型の先頭車はダクトレスの丸天井と集中型の中間車は単一ダクトの平天井と天井の構造が異なります。

20130817_jrwest_ec_413-in04.jpg
20130817_jrwest_ec_413-in05.jpg

乗務員室後方。
後方にロングシートを有する構造で運賃収受形ワンマン運転に対応するには苦しい構造だったりする。

20130817_jrwest_ec_413-in06.jpg

金沢以東は北陸新幹線延伸開業後は第三セクター化されますが、413系の一部は継承される第三セクター会社にラッシュ輸送用として譲渡されることから、車体の修繕などが施工された編成が出場しているそうです。

車内撮影終了後は413系に揺られて金沢に到着。

20130817_jrwest_ec_413-01.jpg

ホテルに入る前に夕食を済ませて遠征5日目は終了。

20130817_diner-01.jpg

翌日は遠征最終日となります。

→次に続く。

category: 未分類

tag: JR西日本 
tb: 0   cm: 0

2013年8月17日 加賀・能登の史跡を巡る旅1 七尾へ  

遠征5日目と最終日の6日目は石川県内の城跡などを見てきます。

石川県内の一日目となる遠征5日目は能登半島にある七尾城へ来訪します。
まずは最寄りの七尾駅を目指します。

金沢から8:11発の七尾行きに乗車。

20130817_kanazawa-01.jpg

七尾線を中心に使用されている415系800番台に乗り込みます。
この車両は福知山線で使用されていた113系800番台に北近畿で使用されていた485系を直流電車化させた時に発生した交直流機器を転用させたもので、常磐線や福岡・北九州都市圏で使用されていた415系とは異なる経緯で登場しています。

このときの485系の直流電車化は七尾線電化において113系を交直流電車化に必要な機器を捻出させるためのものだったそうです。

20130817_jrwest_ec_415_800-01.jpg

金沢から1時間半ほどで七尾に到着。

20130817_nanao-01.jpg
20130817_nanao-02.jpg

七尾駅前のバスターミナルから七尾市内循環バスの「まりん号」に乗換えます。

20130817_hokutetsu_bus-03.jpg

まりん号は七尾駅を軸に七尾城ルート→等伯ルート→七尾城ルートの順で、通常は一方向のみですが、来訪時は期間限定で逆回りも設定されていました。

20130817_hokutetsu_bus-04.jpg

最寄りは城史資料館前。

20130817_hokutetsu_bus-05.jpg

バス自体は委託先である北鉄バス系列の車両が使用されています。

20130817_hokutetsu_bus-01.jpg

七尾駅を出発して市街地の南側を巡回します。
約11分で城史資料館前停留所に到着します。

20130817_hokutetsu_bus-06.jpg

七尾城の城山へ入る前に七尾城史資料館へ来訪することにしますが、資料館自体は少し奥まった場所にあるため、バスが乗入れすことが出来ないことから停留所からは歩いて行きます。
先の停留所から東へ歩いて行くと交差点近くに資料館への案内が見えてきます。

この画像だと右手に進みます。

20130817_nanao_castle-15.jpg

市街地の少し奥に資料館の入口があります。

20130817_nanao_castle-16.jpg
20130817_nanao_castle-01.jpg

この後は七尾城史資料館をそれに併設する懐古館飯田家を見てきます。

→次に続く。

category: 未分類

tag: JR西日本  北鉄バス  日本の城郭  日本100名城  能登七尾城 
tb: 0   cm: 0

2013年11月10日 ONKYO ES-HF300 オーバーヘッド型ヘッドホン  

外出時に持って行くiPodTouchで聞くイヤフォンは標準のものを使っているのですが、やや不満であったため色々試行錯誤していましたが、なかなか良いものに遭遇出来ずであったところ、オンキヨーはら発売されているヘッドフォンで変わり種があることを知り、ものの試しに購入してみました。

20131102_onkyo_es_hf_300-01.jpg

開封。
中身はヘッドフォン本体、ケーブル、キャリングケース。

20131102_onkyo_es_hf_300-02.jpg

ヘッドフォン本体。
携帯出来るようにたためます。

20131102_onkyo_es_hf_300-03.jpg

添付のケーブルは本体に直付けではないようで、別売りのケーブルに付け替えることが出来るようになっています。

20131102_onkyo_es_hf_300-04.jpg

キャリングケース。

20131102_onkyo_es_hf_300-05.jpg

ヘッドフォン本体の左右にある端子。

20131102_onkyo_es_hf_300-06.jpg

ここに先ほどのケーブルを端子に繋ぎます。
端子の形状は独自のもので、同社発売のインサイドフォンタイプのものと共通となっています。

20131102_onkyo_es_hf_300-07.jpg

端子は左右別に色分けと刻印がされているので、それに合わせて接続します。
比較的固く「カチッ」と鳴るまで押し込みます。

20131102_onkyo_es_hf_300-08.jpg
20131102_onkyo_es_hf_300-09.jpg

iPodTouchに接続した時の状態。

20131102_onkyo_es_hf_300-10.jpg

実際の使用感や音質は良い感じなのですが、ES-HF300の欠点はたたんだときに端子側がぶつかると言う点でしょう。
写真の感じで・・・。

20131102_onkyo_es_hf_300-11.jpg

キャリングケースに収納するとこのような感じ。

20131102_onkyo_es_hf_300-12.jpg

今回のレポは以上です。

category: 未分類

tag: ヘッドフォン  オンキヨー 
tb: 0   cm: 1

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop