DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »VSE
このページの記事一覧

2006年1月21日 モリコロオフ参加記4 VSEサルーン席へ・・・  

箱根湯本から新型ロマンスカー50000形VSEに初乗車です。

20060121_hakoneyumoto-01.jpg

雪の箱根湯本駅は混雑していました。
私達がホームに来るとVSEは既に到着して、先頭車は記念撮影しようと人だかりが出来ていました。

20060121_hakoneyumoto-02.jpg

VSEをホーム上から見るとなかなか良いなと思いますね。
デザインがスマートさに欠けたのは、やはり足回りのデザインの詰めが甘かったからなのかと思いました。

20060121_odakyu_50000-01.jpg

ここでVSEの出入口をバックに記念撮影をなるわけですが、いつまでたっても撮られるのは苦手ですね(苦笑)

今回はVSE初乗車でありながらセミコンパートメントのサルーン席に乗れるんです!
なかなか美味しい体験になりそうです。

出発して程なくお茶と弁当が手元にやってきました。
事前に手配してくれたものだそうです。

20060121_japanese_tea-01.jpg

弁当は大名が乗る籠を模した箱の「大名弁当」とセットのお茶で、車内販売の予約弁当なんだそうです。
(事前に予約が必要です)

20060121_lunchi-01.jpg

20060121_morizo-02.jpg
写真の緑の者の正体は?

1月22日の週末日記にあった緑の者の正体はSサイズのモリゾーでした。
テーブルの真ん中を占有しております。

20060121_morizo-01.jpg

小田原を出ると弁当を開けて昼食です。

20060121_lunchi-02.jpg

さて、新松田を出た辺りから雪が激しくなってきます。
話によると都心が雪が降っていても、足柄平野の辺りは降らないことが多く当日のようなことは珍しいのだそうです。

途中の田園地帯は一面雪模様に・・・。
この日は行きによる影響でダイヤが乱れていて、VSEもノロノロ運転です。

20060121_odakyu-01.jpg
一面雪模様です・・・。
VSEの車中では雑談ですが、そろそろ何か頂こうということで注文してゆくのですが、備え付けの冊子にメニュー表が提示されています(珍しいかも・・・)

で、私が頼んだのはイタリアンジェラートとコーヒーです。

20060121_tea-01.jpg
20060121_tea-02.jpg
気がつくと代々木上原を通過、ホームにはまた撮影していない車両が・・・。
「あ~・・・」て言っても無理かorz

予定よりどのくらい遅れたか、新宿に到着です。
ここから交通博物館へ向かうためオレンジの電車と黄色い電車に乗り継いで移動します。

→次ぎに続く。

category: オフ会参加記

tag: 小田急電鉄  小田急ロマンスカー  VSE 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop